第2話

 人面瘡を目覚めさせてからも、朝のあわただしい着替えのときなど、ついこれまでと同じように、シャツの袖をひじに引っ掛けてしまって、

「ごめん! 大丈夫?」

と、あわてて腕をひねって見ることがある。

 でも、そんなとはたいてい、糸ミミズのような目は閉じたままだった。少しつついてみても、じっとして反応がない。日中は眠っているのか、ただのイボに戻るのか。


 いまだに人面瘡の習性を、よく理解できていない。でも、どうやらお日さまが照っている時間は活動しないらしい、ということはわかってきた。


 昼間に動かないなんて、最初のうちは少し寂しい気持ちもしたけど、まあ、講義を受けているときや、満員電車に揺られているときに、急にしゃべり出されても困るので、これからも長く平和的に付き合っていくには、むしろ好都合ではある。


 そして夜になって、私がお風呂に入るころ、人面瘡は俄然元気になる。だから、湯船に浸かりながら、あれやこれやとしゃべるのが日課になっていった。


 


「ねえ、エリは卒業したらなにになるの?」

昼休みにいつものように学食でランチを食べていると、同期のカオルが訊いてきた。入学したときから、なぜかいつも私にくっついてくる、物好きな女の子だ。


 カオル曰く、

「エリの、何事にも動じない感じがいいんだよね! 肝が据わっているというか、貫禄? 風格っていうのかな。とにかくそういうところが、すっごくうらやましくって」

ということらしいけど、なんのとり得も無い私からすると、可愛くて性格もいいカオルのほうが、よっぽどうらやましい。


「卒業したらねえ……。将来なにになりたいとかないし、まだなんにも決めてないんだよね。まあ普通にどこかの会社に入って、なんて思ってたんだけど」

「じゃあ、就職活動だね」

「う~ん。そうなんだけどさ、結構いい企業に就職した兄貴も、なんだかそんな楽しそうじゃないからなあ」

いまだ実家暮らしの兄は、私が帰省するたびに、いつも疲れた顔をして出迎える。


「へえ、エリ、お兄さんいるんだ」

「うん、二人兄妹。あれ、そういえば、カオル兄弟とかいるの?」

「まあねー。それで、エリはどうするの? まさかプータロー?」

「いやあ、でもやっぱ、とりあえずは就職を目指すしかないかな。ほかにないもんなあ。あ、カオルはなにかやりたいことあるの?」

「私?」

カオルは意味ありげにフフッと笑い、嬉しそうな顔で答えた。


「私はね、手話通訳士になるの!」

「手話通訳士?」

「そう。耳が聞こえない人のために、手話で通訳する人」

「ああ、わかった。見たことある!」

テレビのニュース番組なんかで、画面の端っこで手話をしている人の姿が、頭の中に浮かぶ。


「へえ、手話か。すごいね。でもなんかたいへんそうだけど」

「うん。とにかく覚えるのがたいへんなの。表現力もつけないといけないし。でも、耳が聞こえない人には必要だからね」

たいへんなの、と言いつつ、カオルの顔は輝いていた。そんなカオルがうらやましくなる。明確な目標を持っている上に、それが誰かのためになる仕事だなんて。


 自分の夢を語る人の笑顔は、みんな眩しい。私もいつかこんな笑顔で、誰かに夢を話すときがくるのだろうか。




「いいよなぁ、カオルはちゃんと夢があって」

今夜も湯船で温まりながら、人面瘡につぶやく。普通の人間同士の関係とは違って本音を隠す必要もなく、思ったことをなんでも話せるので気が楽だ。


「夢ねエ」

「私なんかさぁ」

「オッ、『私なんか』って言葉、いいねエ、そういうネガティブな感情、おいしいんだよねエ」

「おいしい?」

「そうだヨ。人面瘡ってのは、人間の後ろ向きな気持ちを食べて大きくなっていくんだからサ」


 なるほど。どうして私に人面瘡ができたのか、わかった気がする。人面瘡にしてみれば、こんな自信も向上心もない私は、ごちそう製造機のようなものだろう。日に日に育っていくのは当然だ。


「あなたってさ、ほんと、いい宿主を見つけたよね」

「まあネ。そういった嗅覚だけは鋭いのサ」

「これからもどんどん大きくなっていくよ、きっと」


 人面瘡に右腕全体を占領される日も、近いかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る