第30話 異変

地響きのような大きな音が、辺り一面に響いたかと思うと、地面が激しく波打つように揺れ始めた。


はっとして、腕を止め見上げると、見渡す限りの周囲がものすごい振動で揺れている。


地震だ……!しかも、かなり大きい!


焦りながらも、佐々木さんのことが心配になり、今まで体感したことのない揺れの中、立ち上がろうとするが、なかなか出来ない。


中腰に顔だけ上げ、佐々木さんを見て違和感を感じた。


こんなに大きな地震の中、全く動じていない……。


いや、もっと正確にいうと、地震によって体は揺れているが、顔の表情が動かず体も硬直したまま。


何かが……おかしい。


絶え間無い大きな振動の中、時の広場にいる人々を見ると、皆同様で、体は揺れているが石膏のように硬直していて、声を出すことすらない。


「何で?」


そんな異様な光景の中、俺だけが揺れから体を庇っている。不安定な視界の中、見上げた先で、さらに驚くものに気づいた。


深緑の時計塔の針が、ものすごいスピードで逆回りに回り始めている。


「……っ!?」


全てが信じられない景色の中、唖然とし、もう一度佐々木さんを見るが、やはり膝をついて俺に手を延ばした状態のまま硬直している。


その時、ドン!!という一際激しい縦揺れが起こったかと思うと、切れるような白い閃光が、辺り一面を凪ぐように走る。


俺はとっさに、頭と目を両腕で庇い、ガタガタ揺れる石畳に伏した……。



少し経ち、不意に、地響きと激しく揺れていた地面が止まる。


全く音のない静けさが辺りを満たした。


そして、次の瞬間、どっと堰を切ったように、賑やかなざわめきが耳に飛び込んできた。


軽快なクリスマス・ソングや、人々の楽しそうな笑い声……。


俺は恐る恐る体を起こして、辺りを見渡す。


色とりどりの電飾と、その光にうっすらと照らされている花壇。明るく談笑するカップル達。地震が起こる前の、いつもと変わらない時の広場に戻っていた。


けれど、先程の地震などなかったかのように楽しげに笑う人達に、違和感を感じる。


それに。


「佐々木さん……?」


俺の傍らにいた佐々木さんの姿がない。


何かが、おかしい……。


俺は呆然としながら、何気なく駅の電光掲示板を見上げる。


「あ……っ!?」


電光掲示板に映し出された日付は。



『2017 12 24 20:55』



それは……昨年のクリスマス・イヴ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る