第29話 後悔

その時、ケーキ店から、母親と出てきた小さな女の子。女の子はクリスマスケーキを買ってもらって、はしゃいでいて。母親の手を離れ、道路に飛び出した。


その時、一台の乗用車が走って来て……。


その光景を見た瑠実は、とっさに女の子に走り寄り、女の子を勢いよく突き飛ばした。抱えて助けるには間に合わないと思ったからだろう。


突き飛ばされた女の子は、擦り傷のみで助かり。瑠実は、ほぼ即死だった。


「一哉君の気持ち、痛いほど分かるよ。私も、この痛みを……この一年間引きずってきたんだ」


俺の肩に置かれた佐々木さんの手が、震えている。


今夜、瑠実に会えるかもしれないと、子供のように膨らませていた期待。その期待は、冬の凍てつく空気のように冷え切って、粉々に砕け散った。


もう、俺達は終わっていたんだ。


気づかないうちに……。


一昨年のクリスマス ・イヴが。


二人のラストクリスマスだったのだ。


「……くれよ」


左手の拳を石畳に打ち付ける。両目の端から、涙が溢れてきた。冬の外気に冷え切った頬なのに、涙だけが焼けるように熱い。


「……返してくれよ」


もう一度、拳を石畳に打ち付けた。さっきよりも、もっと強く。


「瑠実を返してくれよ……!!」


また拳で、力いっぱい石畳を叩いた。


「一哉君……」


見かねた佐々木さんが俺を止めようと、そっと腕を掴む。石畳に、涙がぽたぽたと雨の雫みたいに落ちていく。


瑠実は、本当に優しかった。


どんな俺でも、優しく受け止めてくれた。


あのネックレスの指輪の意味を知って。


それからはそれまで以上に、優しく包み込むように側にいてくれた。


いつでも、君はいてくれた。


一番守らなきゃいけない人だったって。


もう、二度と君みたいな人には出会えないって……。


今なら、痛いほど分かるよ。


分かるのに……。


何で守れなかった!!


自分に対しての苛立ちを込めて、石畳を力いっぱい叩く。佐々木さんが泣きながら、俺を押さえようとする。


「瑠実を返せよ!!」


涙が、途切れない雨のように頬を伝う。


「瑠実以外の、どんな大切な物を失っても構わない!!……だから!!」


噛み締めた唇が切れて、血の味がする。


「頼む!!瑠実を返してくれ……!!」


もう一度、拳が割れるくらいに石畳を叩いた。


その時。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る