恋愛未遂

第18話 がさつな女友達

ここは、昨日「恋愛未遂事件」の起こった現場である。


場所は、僕の部屋。


加害者は、友達の琴子。


被害者は、僕。


事件の内容は、こうだ。



いつものように、琴子は遠慮のかけらもなく、「ちわ~っす」と軽快な挨拶と共に、この部屋を訪れた。僕は、台所で鍋の下ごしらえをしながら、ちらりと彼女に視線を送る。


「お前。挨拶ぐらい、もっと女らしく出来ないのか」


言っても仕方ないことを言ってみた。別に本気じゃない。すると、琴子は、


「何それ!いまさら何言ってんだか」


とケラケラ笑う。


「そんなつまんないジョークは置いといて、鍋の用意出来てんの?」


琴子は玄関でブーツを脱ぎながら聞いてきた。


「あと少し」


僕が短く答えると、ブーツを脱ぎ終えた琴子が、ズカズカと部屋に入って来る。琴子の服装は、いつもと変わらないジーパンに、少しだけ肩の出た編み目の大きい真っ白なニット。


「ビールの差し入れ、持ってきたよん」


そう言って、彼女はコンビニのビニール袋を掲げた。


「サンキュ」


僕はそう言うと、切りかけの白菜をまた切り始める。すると。


「何か、やらせてばっかで悪いから、私も切る!」


そう言って、琴子は、さっと台所で手を洗うと、僕から強引に、切ろうとしていた白菜を奪った。


「いや、いいよ別に」


僕が、そう言って取り戻そうとした白菜に、ぐっと力を込めて離さない琴子。


「遠慮すんなよ!」


と、彼女は爽やかな笑顔をこぼした。


いや、遠慮じゃないんだけど……。


これで琴子が、漫画の設定みたいに、「実は料理だけ得意」とかだったら、僕は快く白菜を渡しただろう。しかし。


「なんか、この包丁切りづらくない!?」


一分も経たないうちに、沸き上がる琴子のブーイング。見ると、彼女は特大の白菜一個丸ごと一気に、ぶった切ろうとしている。


「琴子……」


僕は青ざめながら、再び彼女から白菜を取り戻そうとすると、やはり力を込めて白菜を離さない。


「いいってば、私やるから。彰はテレビでも見てなって!」


琴子の揺るぎない意志の込められたセリフ。


僕はため息をつくと、中途半端に包丁が刺さった白菜を一瞬見た後、リビングに移動した。


不規則な包丁の音を聞きながら、琴子が野菜を切り終わるのをリビングで待っていると。


「お待たせ!」


満面の笑みをこぼしながら、琴子が野菜山盛りのザルを持って来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る