第5話 喪失。そして……

どこか緊張してるのか、拓巳はその後なかなか話そうとしない。


「拓巳も食べようよ?」


「あ、ああ……」


ほとんど手付かずの彼のお皿を見て私が言うと、彼はフォークに手をのばす。


そして、一口だけ口に運ぶと、またフォークをテーブルに置いた。


「雪奈」


不意に彼に呼ばれて、ドキッとする。


「な、何、拓巳?」


「オレさ。最近よく考えるようになったんだ。これから先のこと……」


(やっぱり!)


彼の言葉に期待が高まる。口元が緩むのを我慢出来なかった。


「これからの未来を考えた時、オレの隣には……」


だけど、プロポーズを待つ私の耳に響いてきたのは。



「雪奈がいなかった」


(……え?)


一瞬、言葉の意味が分からず戸惑う私。


「何度も未来を想像したんだけど……。二人の未来が見えなかった」


じわりじわりと、彼の言葉の意味を理解する。持っていたナイフが手から離れて、床に落ちた。銀食器特有の無機質な音が、冷たく響く。残酷な拓巳の言葉は続いた。


「こんな中途半端な気持ちのまま、雪奈と付き合い続けたら……お前の未来をダメにするだろ?」


私の……未来?


私の未来には……拓巳はいないの?


「二年間ありがとう……。これから大変だと思うけど、頑張って。応援してるから」


目の前で聞いている言葉なのに、どこか遠くから聞こえてくる声みたいだ。拓巳は席を立ち上がると、そのまま振り返ることなく去っていった。


きらびやかな高級レストランに、私だけが一人佇んでいる。


「……」


しばらく、一人で座っていたけど、一人で食べる気にもなれず、私もまたレストランを後にした。


街は一年のうちで一番輝き、光と人で溢れている。そんな中、ショーウインドーの硝子に映るドレスアップした自分の姿は、とても滑稽に見えた。


あてもなく歩いていると、バッグの中でスマホが震動している。一瞬だけ、拓巳を思い浮かべたけど、そんなわけない。そう思いながら、ゆっくりとスマホを確認した。


『未来通知 2030 12 24』


今度は、何よ……。


私は力なく、本文を開く。


『その通りを抜けた公園に行ってみて』


……公園?そんなとこ行って、どうなるのよ?


私は自嘲気味に笑うと、スマホを仕舞い、またあてもなく歩いた。1時間くらい街を歩いて、私は、とある公園にたどり着いた。


木々を彩る赤や緑のイルミネーションが、夜の闇を照らしている。周りは子供連れの家族や、カップルの笑い声が響いてきて、私の胸を締め付けた。


(私の未来は、どこにあるんだろう?)


仕事も。


好きな人も失った。


今の私には、何の未来もない……。


すぐ近くで、カップルが幸せそうに抱き締めあっているのを見て、不意に涙が込み上げてきて、私は公園の入り口に足早に戻った。


その時……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る