第4話 回らない歯車

「はぁ……」


私は、手にしている書類を見てため息をついた。


それは、不採用の通知……。


あれから、約3週間。正社員募集の会社に、書類を送ったり、面接を受けたりしたけど、どれもことごとくダメだった。再就職は、思った以上に難しいのだと早くも思い知らされた。


(拓巳はあんなに頑張ってるのに)


最近彼は仕事が増えているようで、やりがいがあると言っていた。それに比べて、私は……。まさかのリストラで、次の仕事さえ目処が立たない。


街はクリスマス一色になっていて、夜にもなると眩いイルミネーションで煌めいている。

そんな綺麗な風景を目にしても、自分の状況を思うと、心は沈んだままで……。ため息をついた時、ラインの着信音が鳴った。


『クリスマスの夜、レストラン予約しておいた』


拓巳からのラインだった。沈んでいた心が、一瞬でキラキラと輝きを取り戻していく。


『ありがとう。楽しみにしてるね!』


私の返信に、拓巳からまたすぐに返信が来た。


『じゃあ、またな』


私は笑顔でスマホをバッグに仕舞う。


クリスマスまで、頑張って仕事を探そう。前向きな気持ちで、歩き始めたその時……。


バッグに仕舞ったスマホから、また着信音が鳴った。誰かなと思い、スマホを取り出し確認する。


そして、すぐに後悔した。


『未来通知 2030 12 05』


まただ……。


私は嫌悪感を持ちながらも、おそるおそるメール本文を読む。


『拓巳は、あなたから離れていく』


何よ、これ……。


仕事の次は、彼を?彼も失うっていうの?


私は、言葉に出来ない怒りをぶつけるように、その得体の知れないメールに、勢いで返信した。


「あなた一体、誰なんですか!?」


すぐにまたメール着信音が鳴り響く。返信メールを開いた私は、凍りついた。


(えっ……?)


そこには思いもよらない言葉が。


『私は、未来のあなた』


未来の……私?


じゃあ、この送信者のところにある数字は、日付だっていうの?12年後の私が、今の私に、こんなメールを送ってるっていうの?未来の私だから、これから起こることを知ってるとでもいうの?


「そんな……そんなはずない!」


私は頭を振ると、未来通知と書かれたメールを消去した。


「偶然よ……。仕事のことは偶然よ……!」


言い聞かせるように、何度も呟く。


「拓巳と別れるわけない……!」


だって、さっきクリスマスに会う約束をしたばかりじゃない。そんな別れるつもりの相手と、わざわざそんな約束するわけないもん。


そして、次の仕事も決まらないまま、クリスマスを迎える。


私は、普段は着ないワインレッドのドレス風の服を着ていた。拓巳の予約してくれたホテルのレストランで、今、彼を待っている。私は、そわそわしていた。それは、昨日の拓巳からのラインを読んだからだ。


『明日、大切な話があるから』


私は、レストランを見渡した。昨年よりも、豪華な所だ。


大切な話っていうのは。結婚の話……なんじゃないだろうか?


このところ嫌なことばかりで、塞ぎがちだった心が踊る。15分程して、拓巳が現れた。


「ごめん、遅くなって」


彼も、いつもよりいいスーツを着ている。


「ううん。全然待ってないよ」


私は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る