屑鉄の惑星 (第10回座談会公開済み)

エントリー#10


作品名  屑鉄の惑星

作者名  佐久そるん

作品URL https://kakuyomu.jp/works/1177354054882695468



作品のキャッチコピー、あらすじ


「カクヨム版伊藤計劃トリビュートに賛同して投稿させていただきます。


伊藤計劃さんの小説すごさは、吸引力だと佐久は感じました。最初はジワジワと引きつけておいて、物語のちょうど真ん中あたりで心を鷲掴みにされ、もう離れられなくなるみたいな。


遅ればせながら虐殺器官の映画をみてきました。もっともっと作品を読みたかった作家さんなのに、それが叶わないのは悔しく思います。」



作者からの一言、メッセージ


<null>



座談会


ななせ「始まりました! 第十回『座談会』」


七瀬 「まさか、十回を超えるとはね。感慨深いよ」


ななせ「そうですね。実はこの時点でエントリー数17なんですよ。なので、まだまだ増えます! そんな記念すべき第十回のエントリー作品は『屑鉄の惑星』。作者さんは佐久そるんさん。この企画がはじめましての作者さんです」


七瀬 「SFの短編を中心に公開している作者さんだね。この作品はどんな作品なんだい?」


ななせ「SFファンタジーといった感じの物語ですね。ポストアポカリプス――『天落災グレートフォール』と呼ばれる未曽有の大災害後の世界を描いていて、世界は砂と錆びに覆われています。おそらくオゾン層が破壊されているんだと思いますね。主人公はサヤとヤコブの男女のペアで、ジャンク屋のようなものを営んでいます」


七瀬 「なるほど。そう言えば、かなり楽しんで読んでいたね?」


ななせ「そうなんです。世界観と設定がかなり好みで、ちょっと懐かしいSFファンタジーというか――黎明期のライトノベルを読んでいるような気分になりました。この作品でキーなる『元素鍵』というオリジナルの武器が出てくるんですけど、触れた相手の元素を抜き取るというもので、ビジュアルの描写もあいまってカッコ良かったです」


N氏 「もう少し設定を説明すると――この世界には、世界を崩壊に導いた新元素『ゼグウ元素』が存在している。そして、人間とは元素構成の異なる強靭な『異元素人エレメンツ』も存在している。空には、月に見える『ハイランド』と呼ばれる土地があり、サヤのパートナーであるヤコブは、『ハイランド』にサヤを連れて行くことを目的にしている。これらの要素がバランスよく配されている」


ななせ「二万字と少しの短い物語なんですけど、作中で示された設定や要素が全てうまくかみ合っているんですよね。無駄を省いたスマート物語になっています」


七瀬 「ファンタジーとSFの両方の雰囲気をあわせ持った魅力的な作品という訳だね」


ななせ「そうですね! 長編でもいける世界観だと思いました。ぜひともたくさんの人に読んでもらいたいと思います。それでは、第十回の『座談会』はこれで終わります」



</body>

</etml>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る