第1-3話 目が覚めたらヒトじゃなかった系女子

 この私、琴種 樹が「ソレ」になる少し前。私は自宅の二階にある自室にいた。

 部屋は真夏のじっとりとした熱気によって小さなサウナのようになっていた。風がないせいで窓を開けても室温はかわらず、肌は汗ばみ、寝間着の薄いシャツは肌に張り付き、身体中汗のせいでベタベタとして非常に気持ちが悪い。


 それならばクーラーを使えば良いではないかと思うだろうが、生憎のことストック分含めリモコンの電池が枯渇している。だがしかし!こんな暑い中わざわざ電池を買いに行くのは自殺行為だ、と私は断固として主張しよう。そもそも電池がなくともうちのエアコンは本体の操作でも動くらしいが、残念なことに使い方が分からないので潔く諦めた。

 いっその事べたつく衣服を全部脱いでしまおうかと考えたが先週それをやった結果、お腹を壊したので今回はやめておこう。私は同じ轍は踏まぬ女だ。


「あ、そうだ。しゃわー浴びよう」


 ふと、汗を洗い流すついでに綺麗な服に着替えようと思いったった私は、適当な着替えを引っ張り出して部屋を飛び出し、どたどたと一階に駆け降りる。その勢いのまま、玄関からリビングに続く短い廊下を横断し、お風呂場と隣接する脱衣所に入ると、鬱憤を晴らすかのごとくに着ている衣服を全て脱ぎ捨てた。そして脱いだ衣服を乱雑にカゴに投げ入れると、疾風のごとくお風呂場へ駆け込み、シャワーの蛇口のレバーを青いほうに向け勢いよくひねる、するとシャワーから小さな水玉がわらわらと出てきて私の汗ばんだ体を洗いなが…


「うヒャあ⁉︎」


 川の流れに身を任せ、まるでそれと同化しているかのような無駄のない動きでシャワーを浴びるまでを完璧にこなした私だったが、予想よりも冷たい水がシャワーから飛び出し、小さく悲鳴をあげてしまった。今まで熱気にさらされていたので、ここは一つ冷たいシャワーで涼んでやろう、と考えていたのだが失敗した。いささかこの温度のギャップは心臓にわるい。


「…ぬるま湯にしよ……」


 シャワーの温度をいじり、若干の敗北感を味わいながら私は、程よくぬるい湯で汗を流した。


 汗を流してスッキリしたところで私は自室に戻ってきた。

 盛大に開け放った窓からはお隣の常彦の部屋が見えるが、彼は今バイトがあるとのことで部屋には居ない。帰ってきたら何かちょっかいの一つでもかけてやろうかな、などと考えていると窓の外から風が吹いていることに気がついた。室温は変わってないはずだが空気が流れた途端に部屋の温度が下がったように感じた。


 生温く、そして心地よい風に吹かれながらベッドに横になると、なんだか眠たくなってきた。


(このままお昼寝するのも悪くないかもね)

 そんなことを考えているうちに、私はすやすやと眠りについた。


 ……これが私が「ソレ」になる前の最後の記憶だった。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「…おーい起きろぉ〜」


 常彦は妙にいい声と共に揺り起こされると、見慣れない天井が目に映った、違和感を感じて体を起こすと、今度は明らかに自分のものではないが見覚えのあるベットが見える。何が起こっているのか考えようにも頭がぼーっとしているのでよく分からない。


「お?起きたね?…目ェ開いたよね?」


 何か鬱陶しい声が聞こえる。常彦は寝ぼけたまま、先ほどからうるさい声の方に目をやると、がこちらを覗き込んでいた。


「…やっほ、昨日は…その…ゴメンね?」

「うおぉ?!」


 あまりに突然の出来事に常彦の口から驚きの声が漏れる。が、しかし


「……って、樹…だよな?昨日のは間違いじゃなかったんだな?!」


 常彦は明らかに人間離れした少女の両眼に一瞬動揺したが、その刹那、目の前の異形っ娘が自分の幼馴染であることを思いだ記憶ロール成功し、それを昨日バイト終わりの真夜中に彼女の家でいきなり見せられた事も思い出記憶ロール成功し、そして、それを見た直後に自分が気を失って彼女の家で一晩明かしたことをも思いだすことに成功記憶ロール大成功し、常彦はなんとか冷静さを取り戻す事が出来た。いかに現実離れしていても、この顔と言動は自分のよく知る樹のものだ。


「…思いの外冷静だね」

「さっきの叫びを聞いといて冷静に見えたのか?」

「思ってたよりはだけど…改めて見ると、サッパリだね」

「このやろう…」

「でも、よかった。目が覚めても私を見るなり気絶とかしなくて」



 昨晩は変わり果てた樹の姿の衝撃とアルバイトの疲れとが重なり、キャパオーバーで気絶してしまったが、今の常彦は、なんの問題もなく樹を見ることができていた。

 気絶がいい方向に働き、ある意味意識のリセットが行われた…かどうかはわからないが、いかに理不尽なことが起きていようと、自分の目の前で話す幼馴染がいつもと全く変わらないテンションなのが大きいのだろう。

 の力は思ったよりも大きいらしい。


「で、なんだが…なんでそんなことになったんだ?」

「わかる訳ないでしょーが、こーんなにょろにょろした腕とか目が増えるに病気?能力?とか漫画とかでしか見たことないし」

「だよなぁ…これからどうすればいいんだろうな…見た目とか…」


 そう常彦が言いかけると、樹は急にハッとした表情で常彦のセリフに割り込んできた。


「あ、そうだ、忘れてた!昨日話したかったことなんだけどさ…私のこのカラダ、どう?」

「えっ!?どう…って…?どういうこと?」


 一晩越しに投げかけられた『話』はあまりにも雑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る