第6話 美月 その6

「キンちゃんとクマちゃんが居るんだからね、ちゃんと安全運転で帰ってよ」

 自転車に、ひらり飛び乗る涼太に念を押す。


「わかってるよ。それよりねーちゃん早く帰って来いよな」

 振り返った弟の顔が、いつもより少したくましく見えた。


 敷地内のスロープを抜け、通りに出たその姿が見えなくなるまで見送ると、少し寂しい気持ちにもなってくる。

 風も冷たくなってきたし、夕ご飯の時間もそろそろだし、病室へ戻ろうっと。


 そう思った時、視界の端にすごい勢いで駆けてくる人が居るなあと思ったら、あれは新藤紀子!


 会いたくない、と思った気持ちがくるりと背を向け病棟へ足を出す。

 やだやだ、こんなところでまた変な噂のネタになりたくない。


 その思いもむなしく、紀子は息を切らしながら強引に走り込んで来た。

 足を止める私。

 自分自身が馬鹿をやったくせに、紀子に対して何よ、と少し意地の悪い気持ちもわいてくる。


 そこへ差し出された両手にあったのは、可愛らしい花束だった。有名なチョコレート店の紙袋も一緒にぐいと差し出される。


 え…?

 と思って顔を上げると、涙でぐしゃぐしゃになった紀子の顔が目の前にあった。

 いつも上から目線で自信過剰な紀子が泣いてる。って、どうして。


「羽田さんごめんなさいっ。こんな、こんな大変なことになるなんて全然思ってなくて、謝って済むことじゃないけど、受け取って下さいっ」

 再び差し出された花束を、思わず左腕で受け取ると、ふわっと甘い香りが風にのる。


「あ、ありがとう。でも新藤さんのせいじゃないから、泣かないで」

 そう伝えるのが精一杯だった。

 それが合図のように、紀子の瞳からはぶわっと涙が溢れ出す。


 泣きながら差し出されたチョコの袋を、やんわり返すと心を決めて言ってみた。

「これは受け取れないよ、とりあえず、ベンチ行く?」

 並んで掛けたベンチには、涼太の温もりが残っている。


 鼻をすすりながら、紀子がポツポツ語り出した。

「大賀先輩とはずっと近所で育って、殆ど家族みたいなものなんだけど。うちお父さんいないから、先輩には色々助けてもらってて」

 なるほど、そこで芽生えた恋心の勝手なライバル心で、私を排除したかったわけだ。


 ここは、しっかり言わなくちゃだよね。

「私、大賀先輩のこと正直よく知らないし、その、新藤さんの邪魔しようとか思ってないから」

「違うの!」

 紀子の勢いに少しのけ反った。


「大賀先輩が、前から羽田さんのこと気にしてるの知って、たぶん好きなんだと思う。だから、羽田さんから告白するって事になったらちょうどいいなって。だから本当はあの段勝負、負けるつもりだったの」


 はい?


「けど、跳び始めたら急に負けたくないって思ってそれで」

 本気出したってわけだ。陸上部同士、そうなるよね。


 ふっと笑ってしまった。

 驚いた顔をした紀子を見て、ますます可笑しくなってくる。

「私たち陸上部じゃん」

「うん」


「勝負は本気でやる、その選択は正しい」


 そうはっきり言い切ると、もやもやしていた気持ちがスッと落ち着いた。

 馬鹿な自分も、はっきり出来ない自分も、全部含めて私は私。


 思い切って誘ってみた。

「新藤さん、中に入ってココア飲まない?」

「え、いいの?」

「うん、一緒に行こう」


 並んで歩き出した私達は、明日へと繋がる道を歩んでいる。

 それは。たぶん。きっと。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る