第5話 美月 その5

「ちょっと、話があるんだけど」

 険しい声に鳥貝が顔を上げると、NK細胞の夏元が、司令室のドアを細い腰で抑え腕組みをして立っている。

 その手元では、銃身の長いM2機関銃がくるりと回されていた。


 ウイルスのデーターベースから顔をあげると、口をへの字に結んだ夏元と瞳がぶつかり合う。

「肘の修復でマクロ守備隊が忙しいのわかってるよね?」

「ああ。だがどんな時も初期生体防御システムの鉄則は変わらん」

 ちっと鋭い音したのは、夏元が唾を吐き捨てたからだった。


 鳥貝は右手で椅子にかけろと示すと、ゆっくりと口を開く。

「ウイルス侵入を発見したらまず、好中守備隊とマクロ守備隊に当たらせるのがセオリーだしそこで抑えられるに越したことはない。若い細胞を傷付けたくないんだ、わかるな?」


 夏元の目元から、怒りで赤くなった視線が向けられる。

「その防御システムが弱ってるから、こんなことが頻繁に起きるんだろうが」

「口を慎め夏元」

「守備隊は、雑魚どもに壊滅させられるとこだった。分析が終わってるならすぐにキラーT細胞とB細胞に分析図からミサイルを設計させろ。捕食でもたつく間に突破されないよう、次は一気に撃破したほうが早く片が付く」


 ふう、とため息がもれそうになるのを鳥貝はぐっと抑える。

「だがその後はどうする? ウイルスどもは死滅するかもしれんが、仲間を巻き添えにすることは免れない」


 ストレートの美しい髪の間から睨みつけてくる視線を、真っすぐ受け止めた。

「夏元。気持ちはわかる。だがそう急くな、段階はきっちり踏むもんだ。美月はまだ若く自然治癒力も悪くない。ただ今は、精神的な落ち込みによって少し弱っているだけだ。俺たちは……」

「現状での最善を尽くすべきだ、でしょ? 鳥貝司令官はいつもそう。だが自分はそれが最善とは思えない。免疫システムと言えども、護りに徹する意外に方法があるはずだ」


 そう言い切る瞳は若く、美しい。志が高く何事をも恐れない。夏元は力強く頼りになる部下だが、その真っ直ぐさが時に危うくも感じる。もう少し、肩の力を抜いてもよかろうに。

「そう怖い顔をするな、これを見てみろ」

 手招きすると、ブーツの足首にはめた弾倉をかちゃりと鳴らしながら、細いシルエットの夏元がドアから離れこちらへ向かって来る。

 その間にも、モニターの免疫チームチャートの数字が徐々に上がりはじめていた。


「これは……」

 息を飲む横顔に、そっと回答を告げてみる。

「小動物の影響だ」

 表紙抜けしたような驚いた顔は、少女のようなあどけなさを見せていた。

「動物?」

「ああ、美月が飼っているハムスターというげっ歯類を、弟が連れてきたらしい。触れ合った直後から数字が回復し始めている」

「これがアニマルセラピー」


 モニターから反射する光が、食い入るように見詰めるその姿を照らし続けていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る