3-13 群青 Ironnenisor

 黒い影の腕が、まっすぐに・躊躇いもなくわたしに鉞を振り下ろす。

 キリトが大剣で弾き返し、受け止める。


『なぜだ! あいつを生かす理由は......』


「ハルユキは! ハルは...... ミラルの弟なの! 父親は違えど、同じ母親に愛され育てられた......兄弟なの!」


『あの時、君が読みとっていた記憶...... そうか。だが......』

 鉞を跳ね返すが、新たな腕がもう一本、まさかりを振り下ろす。するとミラルが氷柱弾で打ち返した。


「可笑しいよね。でも、これ以上ミラルは人を殺してはいけない...... そんな気がするの。もしハルを殺したら...... あの子は帰れなくなる」


『...... 足りない』


「え?」


『もっと強く思うんだ。もっと強く決意しろ。君がそう望めば、僕の霊剣は力を増す』


「......!! ミラルゥゥゥ!!」



 この言うことを聞かない足では逃げられない。この暮れかけた空を飛べたら。そう思うと、わたしの身体は重力から解放された。

 ミラルとハルの間に立ち、ハルの方を向く。


「なぜ邪魔立てする? いや、そうか。先に殺して欲しいんだなァ!!!」

 幾十もの手が伸ばされ、地に引き摺り下ろそうと狙ってくる。キリトはその全てを一太刀に薙ぎ倒した。


「結構。先に殺していいよ」


「なっ....... 何をするんだセポ!!」

 そういえば、ミラルが『セポ』と呼んでくれるのって珍しいな。

 そうして背後にある顔を思い浮かべ、彼の母の顔と重ね合わせる。


「邪魔するんじゃねえ、女ァッッ!!!」


『させるか、霊撃壱・封神斬!』

 キリトの霊剣が再び熊神とハルの身体を貫く。黄金に燃え、一時的に封印する。


「いいけど、これを見ても、あなたは殺したいっての!!?」


 トゥイエカムイサラナ・キリトの剣を媒介し、わたしの思念をハルに送り込む。

「................!!!!」




 

「............」




 ハルユキもミラルも、硬直したまま動かない。



「ね。やめよう」



 暮れかけた冬の、群青の空が、4人を仄かに照らしている。

 


「セ...... いや、谷宮。お前は......」


「ふふっ、ミラルは変なやつだね、相変わらず。名前で呼んでくれて良いのに」


「........」なんか赤い顔していた。


「そうだ、お母さんのお名前、聞いたことがなかったね」


「「チヨコだ」」

 揃って答えたので、思わず笑ってしまった。



「チヨコさん。二人を、等しく愛してくれていたんだね。まさかミラルが生きていて、ハルと出会うなんて知らなかっただろうに。でも、二人ともまだ戻れる場所があるんだよ、きっと」


「............」


「......セポ。お前は俺が真っ当に、母に顔を合わせられるような人間でいられると思っているのか」


「何言ってんの、それは心がけ次第じゃない」


「俺は英雄になんかなれないんだぞ。ずっと、俺や両親を陥れたこの世界に復讐しようと思っていた。何もかもぶち壊して、何もかもを犠牲にして、のうのうと自分は死のうとする人外だぞ!!」


「ぷっ。ふふふふふふ」


「............」


「まだ復讐もしてないし、英雄にもなってないじゃない。あなたの人生はまだまだ、こっから始まるんじゃないの? でも、わたしを救ってくれた、そしてハルを救ったあんたは十分英雄に足る男だと思うけど」


「.........」



「チヨコ。チヨコか! フフフフフ、どこまでも俺に付きまといやがって.......」



「ハル? ごめんね。嫌なことを思い出させたかしら」



「ああ。思い出させやがって。ヘヘヘ、良いこと教えてやろうか、ミラル。あいつは死んだよ」



「......え?」

「.........」

 驚きのあまりわたしは硬直する。ミラルは......静かに目を閉じた。




「あの女、病気になりやがってな。でも山から降ろしてまともな医者にかかることもなく、さらっといなくなりやがった。全部マハワトのせいだ。あいつが母さんを見殺しにしたんだ! ハハ、フハハハハハハハハハハハハ!! 畜生!! 事あるごとに奴、死んだ母が悲しむだろうつって勝手に代弁しやがって。殺してやった時は射精しそうなくらい気持ちよかったよ。ハーッ!!!」




 ガリリ、と歯ぎしりする音が横から聞こえた。



「今でも夢に見るんだ。母さん。俺は立派な人殺しだ。人を殺さなきゃ生きていけない、人殺しでしか人を幸せにできない人間さ。いつまでもマハワトは俺のことを一人前と認めなかった。を切らせちゃくれなかった! だがようやく家族のいない、自立できるようになったってのによ」


 大気に、殺意が満ち始める。


『ウェン・キムンカムイ 3度目の顕現だ。......まずいな! あの熱戦の再装填は完了している!!!』


「「!!!!」」


「失せろ、俺の視界から。二度と俺に母さんのツラ、思い出させるなあああああああ!!!!!」





 轟音と、かかり始めた夜の帳を切り裂く一条の光線。

「オンルブシ、守れ!」


 白亜のような氷壁が、ミラルの眼の前に顕われる。



「うおおおおお、だがすぐ破れるぞ......あれ?」




 熱線はほんの5秒間照射されただけで終わった。


「.........切れた。これだけだと!? ......ハッ」




 黒い影に突き立つ黄金の大剣。その光が、悪神の影を吸い込み、霊剣はハルの身体の中へ飲み込まれていった。




「クソがぁ!! やめろォォォォ!」




「封印の霊剣を炉心に挿しておけば継続的に封印できるなら、最初からそうすればよかったんじゃない」


『生前から大事に使ってきた、人間からの貴重な授かり物の剣を手放そうなんて、僕の発想にはないからなぁ。はーあ。また打ち直さなきゃならんのか』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る