2-2 刺青 Nuye
「
車窓から見えた看板の文字を見て、わたしは口唱する。
「名前は聞いたことあるんじゃないべか? 有名なとこだ」
「ここで一番大きな旅館じゃない。大丈夫なの、こんな目立つところで」
「目立つには目立つなりのワケってのがあるんだぜ、セポやん」
「だって。知ってる? ミラル」
「鶴正はイワミザワレジスタンスの根拠地って聞いたことがあるな」
「そーうそう。まあ言ってみりゃそこの
「物騒ねえ......」
「この国で、温室の中でぬくぬくしてたのはサッポロだけなんだよ。どこもかしこもレジスタンスとポリスメンがドンパチやってて、農民や商人はいっつもそれに巻き込まれてんのさ」
「知らなかったなぁ...... おばあちゃんやレイコさんは無事なんだろうか」
「連絡取ってないのか?」
ミラルが聞いてくる。彼は以前、唯一の身寄りである叔父が度々連絡を寄越してきて煩い、と言っていたことがある。
「みんなわたしは放っておいた方がうまくやっていくと思っていたからかな。父さんも母さんも基本放任主義だったし。お手伝いのレイコさんはたまにすごく
そうこう言っているうちにバンは駐車場に着き、さっさと降りていく。
「レツタ、アサヒカワの情勢はどうとかって聞いてるの?」
「ん? ああ、アサヒカワはかなり警察団が有利だからな。アサヒカワ警察が独自に施政を
「だとしたらわたしたち、アサヒカワ方面に行ったらやばいんじゃ...」
「いらっしゃいませ。砂澤様ですね、お待ちしておりました」
仲居さんおよそ8名の出迎えを受けて、思わず一同ドキッとしてしまう。それよりビックリしたのは、玄関口に立ちはだかる壮齢の男であった。
近づいていくうちに、思ったよりも身長が低いことに気づく。170に少し満たないぐらいか。かと行って体格がいいわけでもなく、黒い花菱柄の
「いよーぉレツタぁ!おおきくなったでねえかこのクソ小僧!」
満面の笑みで肩を叩いて、レッツは盛大にむせる。
この痩身で、
「先に部屋に入っててくれ。俺はおっさんと話してる」
「おっ、見かけない奴がいるな。隠し子か」
「あんたじゃないんですから。それにこれでも俺もう22なんですよ」
「いいじゃねえか。俺もお前ぐらいの頃には8つになる子どもがな......」
「......紹介しますよ。北帝大から連れてきた奴らで、男の方が村泉ミラル、女の方が谷宮セポです」
......わたしとしたことが、挨拶してなかったか。
「お世話になります」
「お世話になります」
「おう。ゆっくりしていけや、吟醸は呑むか?」
「え? いや、好んでは......」
「遠慮すんじゃねえ、何も来やしねえよ。レツタと違って行儀の良さそうな奴らだな、さすがは北大生か」
「おい。俺も北大なんすけど」
「見えねえよなぁ、こんなどっからどう見てもクソガキって奴が! ハハハハハハハ」
思わずうちに二人とも笑うと、レッツの顔がどんどん苦々しくなっていく。
近くで見ると、裾の胸から丹頂鶴の
レツタは浴衣姿で、コーヒー牛乳を飲み干し、ピースのライトに火をつけるとこう話を
「日帝時代...... ああ、お前らなら明治時代と言ってもわかるか。初代、
「へえ。もしかしてミラルの先祖ってヤクザ?」
「俺の親父もお袋もアイヌと日本人のハーフだった。その中にヤクザがいるって話も聞いたことがないんだよな」
「じゃあその背中の刺青は?」
風呂上がりのまだ少しばかりで、ミラルはタンクトップに、肩にタオルを掛けたラフな姿で私の横に座っている。
タンクトップからはみ出して見える刺青は、柾岡の和彫のそれとは違う、所謂トライバル柄だった。
青黒く変色し色あせているが、アイヌ特有の文様がアレンジされ、洒落た装飾になっている。
「俺の親父は猟師だったんだけど、その先祖から伝わるお守りとして背中に刺青を入れたらしい。それと同じやつを叔父から伝え聞いて入れている」
「なんというか、現代的でカッコいいよね。アレンジが入ってるんだ」
「いや、もともとこういう柄だったくさい。親父以前はどういうものだったか、今となってはもう知りようがないからわからないんだけどな」
『アイヌにとって
「そういえばそうだね。そういうのが一番よく見るけど...... って、キリトいたの」
思えば、神尾キリトをトヨホロのモーテルに吊るして来たまんま逃げていた。道理でしばらく静かだったわけだ。いつのまにか浴衣を着た人間の姿で、わたしの横に立っていた。
『
「ちょっとやりすぎたかな。よくここまでこれたね」
『君の場所ぐらいわかるさ。それに地上においても神霊となった今では時速20
「というかその人、谷宮のカムイだったのか。神尾......キリトさんだったっけ」
『キリトで構わないよ。改めましてこんにちは、村泉ミラル。そして砂澤レツタ。』
「谷宮の......カムイ? どういうことだ、説明しろや」
『「その話は追い追い......』」
わたしとキリトで反応がかぶる。
『...失礼、僕が喋っていいかな。ミラル、なぜ君の文身は背中に彫られているかわかるかい』
「......? そうだよな、確かに口元や、手の甲、腕に彫る風習はあるって聞いても背中にはって聞いたことがないな。日本人の和彫への影響か」
『それもあるかもしれないね。その文様のベースは彫刻や衣服に用いられるものであって文身に用いられるものではないし』
「衣服や彫刻...... それに用いられる文様に意味はあるのだろうか」
『文様は
「......それで背中なのか。はじめから刺青として背中に入れておけば取り憑かないだろうって風な」
『いや、それはセポが得た知識から知っただけだ。僕は生を受けていた頃からこれまで、
「どうなんだろう。何が正しいのかな」
『でも、僕がなるほどと思ったのは、悪霊が憑く背中を守るためってこと。その通りで悪霊や
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