行間

 ここはスチームの街“エルベルダ”。

 リーネンス王国の隣国、パラティリア共和国に位置する蒸気の街。

 この街は大陸初の蒸気機関車が造られた歴史的にも有名な街で、転生をしてきた人間たちの手で発展を遂げた街でもある。人魚族が多いパラティリアだが、リーネンス王国と隣接しているということと、人魚族専用の水道路がほとんどないこともあってか、この街のほとんどがエルフで、人魚は極僅かだけしかいない。

 そんなパラティリア共和国の中でも異例な街は、今では魔王の拠点。外に出ればモンスターたちが徘徊し、逆らう者を排除、怯える者には更なる恐怖を与えている。町に暮らす人々は昼でも外には出ることはなく、毎日モンスターや魔王が消えることを祈っている。

 そして、彼らの祈りが届いたのか、この街にある勇者パーティがやってきた。

 彼らは町を占領するモンスターたちを蹴散らし、決して誰も踏み入ることがない魔王城へと乗り込んだ。


「ついにここまで来たか、長かったな……」


 飛彩勇矢は果てしなく続く薄暗い廊下を見ながらそう呟いた。


「そうですね、ここまで道中に色々ありましたからね」

「立ち寄った街で盗賊娘を助けたり」

「助けたあの子を狙ってきたモンスターたちと戦ったり」

「彼女が実は古より伝わる武器、聖剣の守る一族の末裔だったり」

「モンスターに聖剣を抜かれた時は肝が冷えたぜ」

「ですが、本物の聖剣使いである勇矢には勝てるはずありません」

「あと私とあの子がシャワー浴びてるところに乗り込んできたりね」

「あれは本当に事故だったんだって!」


 一行は魔王へと続く廊下を進みながら、これまであった出来事を振り返っていた。どこかノーパン幼女勇者が聞けば泣いて羨ましがるだろうが、彼らはそれを知る由もないだろう。


「とにかく、ここまで三幹部が現れなかったことは運がいい」

「そうね、アイツらは他のモンスターみたいに勝てる相手じゃないし」

「しかし、ここに来るまで現れなかったということは、三幹部全員がここにいるということです」

「ああ、みんな……気を引き締めていこう」


 しばらく廊下を進むと、一つの部屋が現れた。

 禍々しいほど重厚な扉からは、何か言い表せない気配を感じた。

 彼らは直感で悟った。

 ここに魔王と幹部がいると。


「……開けるぞ」


 扉に手を添えた勇矢が仲間たちを見ながら促す。愛理たちはそれぞれ武器を手に取り、臨戦態勢を整えて頷いた。頷き返した勇矢は大きく一呼吸を置いてから、勢いよく扉を開けた。

 

「シエル姫!」


 だが、そこには誰もいなかった。

 怪しげな雰囲気を出しながらも、豪勢で薄暗く広い部屋。ついさっきまで食事をしていたのか長いテーブルの上には料理が並べられていた。だがそれ以外には人の気配もモンスターの気配もない。


「誰も……いない?」

「なんだよ、出掛けてるのか?」

「油断してはなりません、幹部の中には姿を隠せるモンスターがいると聞きます」

「……………」


 武器を構えて周囲を警戒する勇矢たちを尻目に、愛理は部屋全体に電撃を放った。落雷にも似た衝撃が部屋から城全体へと駆け抜け、部屋にあったものをすべてを焼き焦がした。


「おいおい愛理!いきなり何すんだよ!」

「……ほんとに誰もいないみたいね。ここまでやったら誰かしら出てくるはずなのに」

「確かに、城に入ってからモンスター一匹出てきませんでしたからね」

「一体何が……」


 想定外の出来事に、勇矢一行は眉を顰める。

 すると、廊下の方から足音が聞こえてきた。城の中で隠れていたモンスターが気づいてやって来たのかと武器を構えたが、部屋に入って来た人物を見て武器をしまった。


「あれ、君って確か……」

「街の入口であった男の子?」


 彼らがエルベルダに入る前、男の子がモンスターたちに追われているところを見つけ、そこを通りすがった勇矢たちは彼を助けた。街から逃げてきたその男の子に道を教えてもらい、なんとか魔王城へと辿り着いたのだ。


「どうした坊主?」

「ここは危険だから近づいてはいけないと――」

「ニュースだよ!ビックニュース!」

「ビックニュース?」

「うん!魔王トゥーカが勇者に倒されたんだって!」


 それを聞いた勇矢たちはその場で固まった。

 それに気づかず男の子は続けた。


「しかも倒したのは俺と同い年くらいの女の子だって!すごいよなぁ、流石は勇者だよ!しかもリーネンス王国のお姫様も救って三幹部たちも倒したって!これでやっと俺たちの街も平和になるんだ!早くみんなに伝えないと!」


 そう言って男の子は嬉しそうに駆け出した。

 しばらく伝説の勇者とその仲間たちは、その場から動くことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る