4噺 首吊り結び


「首を吊る時のロープの縛り方をなんて言うか知ってるか?」

「―――ハングマンズノット」


 厨房の掃除を終え、後は風呂へ入って寝るだけになっても、俺は厨房の隅の椅子に腰かけたきり立ち上がれなかった。

 いつもは楽しく手際よく作れるデザートが、すごく重い何かを作っている錯覚に陥り、どうにか仕上げて沙月さんに渡した後はぐったりしてしまった。

あの喉を少しでも労わり、楽しく美味しく感じてもらうデザート。慈雨さんに献立を聞いてから、柑橘系のゼリーと洋酒風味のするムースの合わさったデザートを作った。

 ……あれでよかったかなぁ?と、ぼんやり考えていると、背中と肩に思い切り覆いかぶさって来たのは、我らが大将だった。

 俺よりおっさんのくせに、いいにおいさせやがってっ。くやしい!


「さらーと出てきたな。おい」

「真珠様…イイ匂いしますねぇ。風呂上りっすか?」

「俺様相手にセクハラか?お前だっていい匂いするぞ?バターやら乳やらバニラやらのうまそーな匂いがよっ」

「ちょっ!やめっ!!」


 俺のやりかえしに真珠様は、俺の後ろ首や耳元にわざと鼻を押し付けてスーハ―スーハ―と匂いを嗅ぎだした。くすぐったいは恥ずかしいはで、俺は首を竦めながら抵抗した。


「英ちゃん…俺の食ってねぇ菓子を、客に出したんだってなぁ?ああン?」

「え?駄目でしたか?すいま―――」

「俺が食ってねぇんだぞ!!なんで、他の奴に先に食わせるんだ!」


 なんだよ!そっちかよ!さっきのセクハラの前に、すでにそれで鼻を曲げてたのかよ!やーめーてーっ、耳元で魅惑の色悪声で文句言うのは!耳たぶ噛むな!

存分に俺を構ったのか、ふっと動きを止めて俺の肩口で溜息を洩らした。


「日本の輪縄と欧州の輪縄の結び目が違うのは?」

「え?……知りませんが」

「日本はもやい結びでな、あっちはちまき結びなんだってよ…」

「あー…なんか映画で見たことが…輪の上に何重も巻いてある…」

「そそ、それ」

「…あのお客さんの話しっすか?」


 物騒な会話が続くのに嫌気がさして、なんとなくだが憶測を口にしてみた。


「まだ、分からん。本人が話してくれりゃいいが、まだ何も言わねぇしな。寿莉の情報待ちだ」

「また前世へお使いっすかー。なんなら寿莉にあっちのケーキ買ってきて貰えば」

「こっちに持ってこれねぇんだよ。それにな、あいつは現世で何も食えねぇんだ」

「得だか損だかわかんねぇっすねー。現世行きって…」

「まぁな。……ああ、お客には、心休まる旨ぇモン作ってやってくれ」

「はぁ」


 それだけ言って、やっと俺の背後から離れた真珠様は、部屋へ戻るのかと思えば、ぐるーっと回って厨房の冷蔵庫を開けた。


「めーっけ♡」

「あっ!それは明日みんなでー」

「明日は明日!今日は今日!いただいまーす」


 何をしに来たのかと不信に思ってたが…ムースの残りで作って置いておいたババロアのカップを掴むと、脱兎のごとく逃げて行った。

 どうにかしてくれ、あの残念亭主!寿莉辺りがやるなら分からんでもないが、いい年をした宿の主人が、厨房に強奪に来るって、なに?! 



                 ***



 客の名は、前川 真一郎、32歳。とある企業の役職で、若いながらにやり手社員だった。そろそろ上役から縁談が持ち込まれようとしていた時の――――絞殺。


「誰にやられたんすか?」

「弟さんのお嫁さんだってぇ。こっわいはよねぇ」


 沙月さんがスイートポテトをパクつきながら、客の身の上を話してくれた。

これは客が自ら話したんじゃなく、明け方戻って来た寿莉からの情報だった。


「首の痕を見た時は…女性絡みかなーと思ったけど、まさか弟の嫁って」

「びっくりよねぇ~。それもね、浮気とかじゃぁないのよぅ。お金のことだってぇ」

「はぁ?」


 呆気に取られた俺の声に、沙月さんがふっと笑う。その笑みがなんと言うか、凄く人間臭い笑みだったのに、俺は息をのんだ。

沙月さんは、推定50代のちょっと化粧の厚さが気になる可愛いオバサンだ。口調が特徴的だが、変なイヤラシさはなく素敵な色っぽさを持つ。丁度バーやスナックの、美人じゃないけどからっと明るいママさんって感じの。

 件のケンジが沙月さんの旦那だってのにはド肝を抜かれたけど、沙月さん自身はとても世話好きで優しいママさんだった。そんな彼女の笑みに見えたモノ。


「お金の苦労ってね、笑えないのよねぇ……いつまでたってもさぁ」

「俺は、親も兄弟も死んじゃったけど、金の苦労だけはしなくてすんで、正直ありがたかったすね…」

「……生きるって、難しいわよねぇ…」


 二人で遠い目をしてお茶を啜る。死んでるみたいな俺たちなのに、生きるってことの意味を考えてみたりしてるし。


「じゃ、前川さんを引っ張てる縁って、その義妹ってことっすか?」

「そこがまだ分かんないらしいわぁ」

「愛情もない上に自分で殺しておいて、未練があるって……」

「だぁかぁらぁ、まだその義妹だって決まってないのー」


 あ、そっかと頷く。なんか早とちりしていた。殺人の場合、縁を引くのは殺人者の方だと思い込んでた。


「あの紐の痕って、縁を切ったら消えるんすか?」


 誰か判らないけど、さっさと切れればいいなと思う。痛々しい痕は、見る方も見られる方も辛い。


「ん~ん。お客様ご本人がねぇ、切ってもいいって納得した時に消えるの…それまではずっと……」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る