94

 そういえば……

 母が名付けのことでこんな話をしてくれたっけ。


『音々の名前は守田のお祖父ちゃんが、音々にしようって。私も、あの女の子みたいに優しい子に育って欲しいと願って、音々にしたのよ』


 あの時は、母が私のことを朧げながらも覚えていてくれたことに感動し、祖父の発言は気にも留めなかった。


 祖父が出産直後の私を見て、あの時タイムスリップした少女だと気づくはずはない。


 だけど……成長する過程で、祖父はいつしか私に気付いたんだ……。


 元気だった時は、何度も家に遊びに来ている。隣に住む桃弥にも、何度か逢ったことがある。


 ――お祖父ちゃん……。

 あなたは……口にこそ出さなかったけど、私達があの時の少年少女だと気づいたんだよね。


 でも、それを問うことは一度もなかった。


「大きな病気なんてしたこともなかった母が突然亡くなり、病弱だった父が87歳まで生きてくれた。お祖父ちゃんは私にとって父であり母でもあった。お祖父ちゃんに最後に逢った日、とても顔色がよくてね。お母さんと瑠美を見て、別れ際に笑顔で手を振って、こう言ったんよ。『ありがとう。ばいばい』って。あれが……お祖父ちゃんと交わした最期の言葉だった。あの笑顔……一生わすれないわ」


「……私も、お祖父ちゃんの笑顔一生忘れないよ」


 ――お祖父ちゃん……たくさんの愛と優しさをありがとう。


 ◇


 ―公民館、剣道場―


「えい!とうー!」


 夏休みになり、道場には元気な子供たちの声が響く。


 私達はあれからタイムスリップはしていない。あの不思議な記憶は日々薄れていくが、桃弥と私の秘密は薄れてはいない。


 秘密を共有しているせいか、以前よりも私達の距離は少し縮まった気がする。


 ――練習終了後、藤堂先生に私との練習試合を申し出た桃弥。アイスを賭けてリベンジだ。


 みんなが見守る中、2人で向かい合う。


 特別ルール、5分間1本勝負。

 有効打突を1本先取したものの勝ち。


 主審は藤堂先生だ。


「始め」


「とりゃー」


 桃弥が声をあげ、私を威嚇する。

 先に仕掛けてきたのは桃弥。竹刀がぶつかり合う音がする。互いの竹刀をクロスさせたままにらみ合う目と目。


 桃弥はしきりに胴や小手を狙ってくる。


 女だからって、なめないで。

 アイスを奢ってもらうのは、私の方だからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る