68

「綾さんのせいじゃないよ。胎内死亡の原因は臍帯異常によるものだったと聞きました。だから……だから……」


「……どうしてそんなことを知ってるの?母から聞いたの?母は……音々さんに何でも話すのね。私が触れて欲しくないことも全部話すのね」


「違います。私……、私……」


 ――私はあなたから聞いたんだよ。

 あなたが中学生の私に話してくれたんだよ。


 今の私は、あなたの痛みがわかる……。

 あなたの苦しみもわかる……。


 ――お母さん……。


 母は涙を拭い立ち上がる。


「ごめんなさい。私、どうかしてた。未成年のあなたにこんな話をするなんて……。でも3月に出産していたら、母の看病なんて出来なかった……。今は、命を粗末にしてはいけないと思ってる。母が闘病する姿を目の当たりにして、死にたいと思ったことを後悔してるの。だから母の傍にいられるだけで……十分よ」


「綾さん……。諦めないで下さい。きっと赤ちゃんに逢えます。だから諦めないで」


 母は泣き出した私を見つめ少し驚いていたが、口元を緩ませ笑みを浮かべた。


「……音々さんは優しいのね。いつか、あなたみたいな可愛い娘に逢えるといいな」


 母は私の頭を優しくぽんと叩き、祖母のいる病室に向かった。


 ――お母さん……。


 私だよ。音々だよ……。


 ――お母さん………。


 私の心の声は……

 母には届かない。


 それでもいい。

 もう少しだけ、母の傍にいさせて下さい。


 ◇


 ――5月になり、祖母の容態は再び悪化した。


 抗がん剤の副作用に苦しみ、悪寒、嘔吐、口内炎により、食事も食べれなくなっていた。


 『骨髄生検のために骨髄液の採取をすることが涙が出るほど痛い』と溢すが、薬の副作用が『辛い』とか『苦しい』とか弱音を吐くことはなかった。


 瑠美お姉ちゃんが学校に行っている間、私は祖母を見舞った。母も毎日手作りのレモンジュースを持参した。ハチミツがたっぷり入ったレモンジュースだ。


 祖母はそれを美味しそうに飲み干した。


「美味しいね。ご飯は食べれないけどこれなら飲めるよ」


「よかった。少しでも食べて元気にならないとね。もうすぐ美紘姉ちゃん予定日だから。そうだ、お母さんが、赤ちゃんの名前考えてよ」


 母は祖母に名づけの本を差し出す。

 折り目のついた本を手に取り、祖母は母を見上げた。


「……これ、もしかして綾の……?」


「そうだけど。もう必要なくなったから」


 私の前で涙を見せた母が、祖母の前で笑っている。その笑顔の裏に隠れた深い悲しみを思うと、胸が締め付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る