音々side

35

 ―8月4日土曜日―


「お婆ちゃん、煮物味見してもらえますか?」


 煮干しと芋と豆が入ってるだけの煮物。

 煮干しはだし用だと思っていたけど、取り出さずそのまま芋と煮て食べる。


 食料が手に入らない時代。富さんの実家が農家らしく、お隣から時々野菜を分けてもらい、これでも比較的食料に恵まれている方だと、お婆ちゃんから聞いた。芋も煮干しもここでは貴重な食材だ。


 お皿にだし汁を少量入れ、お婆ちゃんに差し出す。お婆ちゃんはお皿に口を当て、ごくんと飲み干す。


「音々ちゃんは料理上手じゃねぇ。美味しいよ」


「よかった」


 料理なんて、家庭科の授業でしかしたことはない。お世辞だとわかっていても、お婆ちゃんに褒められると嬉しい。


 家庭科の授業では、いつも……食いしん坊の誰かがつまみ食いをし、先生に叱られていた記憶がある。


 それが誰だったのか……

 私はいまだに思い出せない。


「明日は米の配給があるんよ。音々ちゃんに白米を食わせてあげるけぇね。今夜は雑炊で我慢してつかあさい」


「我慢だなんて、どこの誰かわからない私を泊めて下さり、食事までいただけるなんて、お婆ちゃんには感謝しています」


「こんな時代じゃ。困っとる時は助けあわんとねぇ。音々ちゃんが傍にいてくれるだけで、わしも心強い。空襲警報が発令されるたびに、1人で防空壕まで避難するのは大変でのう。つい、押し入れに入ってしまうんじゃ」


「空襲警報……」


 今日は雨だ。

 東京では連日空襲があると聞いた。


 ご近所の主婦も、毎日勤労奉仕に出かけているという。私はこの時代の人間じゃない。それは漠然と分かっている。


 ここに来る前、誰かと一緒だったはず……


 でも、それは誰……?


 お婆ちゃんに「音々ちゃん」と呼ばれるたびに、懐かしさから脳の奥がズキンと痛む。誰かにずっと「ねね」と呼ばれていた気がする。


 大切なものを、どこかに落としたみたいに。大切な記憶を、どこかに落としてしまった。


 誰かが自分を捜しているのではないかと、気持ちはそわそわと落ち着かない。


「まだ家族のこと、思い出せんね?」


「はい……」


「富さんが、音々ちゃんも勤労奉仕に出たらどがいじゃいうてね。ご近所さんに色々言われとるらしいんよ。このご時世じゃ。女もみんな働いとるけぇ断るに断れんでのう。悪いけど明日建物疎開の手伝いをしてくれんね。空襲による類焼を食い止めるために、建物を間引いて瓦礫を処理するんじゃ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る