27

「桃弥君……。そがあなことをしても駐在に捕まるだけじゃ。まずは、鉄道寮の仲間を味方につけることじゃ」


「時正、2人で何ごしょごしょ話しちょるんじゃ。お前らの悪ふざけは、わしらにはさっぱりわからんど」


 時正は意を決したように、押入れの中をごそごそとあさる。押入れに隠していた新聞を引っ張り出し、みんなの目の前に広げた。それは2016年5月28日付の新聞で、そこにはアメリカ大統領の姿があった。


「時正、お前敵国の新聞を何でもっちょるんじゃ!こいつはやっぱり非国民じゃ!」


「和男、誤解じゃ!大声出すな!よう見てみい。これは日本の新聞じゃ。全部日本語で書かれとる。未来の新聞なんじゃ!僕は2016年にタイムスリップしたんじゃ!戦争のない未来にタイムスリップしたんじゃ!」


 時正は畳の上に広げた新聞紙を、力強く手のひらでバンと叩いた。その弾ける音と時正の行動に3人は目を丸くする。


「タイムスリップ?なんじゃそれ。英語じゃろうが!わしらは米軍には騙されんけぇの!」


 和男は俺達の話も聞かず息巻いている。


 黙々と新聞を読んでいた軍士が、太い眉をしかめた。新聞を覗き込んでいた紘一も、明らかに混乱している。


「時正、こがあなものが寮長に見つかったら、お前は非国民として駐在に突き出されるんぞ!わしらまで巻き添えにする気か」


 和男が瞬時に奪い取り破り捨てようとした新聞を、軍士が「まあ待て」と取り返す。


「紘一、お前はここに書かれとる記事をどう思う?」


「軍士、わしは……時正がこがあなものを作れるほど性根がすわっとるとは思えん。時正は臆病者じゃ。もしあるとすれば、これは桃弥君が手に入れたもんじゃろう。桃弥君は米軍に通じとるんか?日本が敗戦すると嘘ばかり書かれとる。これは米軍の策略じゃ。日本国民を混乱させる策略じゃ」


 紘一の言葉に俺は首を左右に振る。


「ここに書かれていることは、日本国民を混乱させるつもりで書かれたものじゃない。ここに書かれていることは真実なんだ。8月6日、アメリカは広島に原爆を投下したんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る