「晩飯より、さっさと風呂に入れ」


 兄のじゅんが眉をひそめ私をお風呂に追いやる。自分も昔は剣道をしていたくせに失礼しちゃうな。


 私の家族は5人家族。両親と年の離れた姉と兄。おとなしいけどしっかり者の姉と、俺様だけど不器用で根は優しい兄。何年経っても私は2人に追いつけない。永久に末っ子だ。


 お風呂に入ると隣家の浴室にも明かりが灯る。ブロック塀を挟んで、家の浴室と桃弥の家の浴室は向かい合っている。


 ブロック塀と植木、浴室の窓は磨り硝子、だから浴室の中は全然見えないけど、桃弥もお風呂に入っていると思うと、それだけでちょっと恥ずかしい。


 火照った顔を冷ますために、お湯の中に鯨みたいにブクブク沈み、浮上しプハーと息を吐く。


 やばい、逆効果だ。

 これじゃ、茹で蛸みたい。


 冷水でザバザバ顔を洗う。


「さっきの男子は、本当におばさんの親戚なのかな?」


 親戚だと言われれば、桃弥とどことなく顔立ちが似てなくもない。


 それにしても、センスないな。

 あの格好も全然イケてない。過疎の田舎から訪ねて来たのかな?


 湯船から出て、シャンプーで頭をガシガシと洗う。


 泡だらけの頭を鏡に移し、犬の耳みたいに髪の毛を尖らせたり、蚊取り線香みたいにくるくるしてみたり、子供みたいに自分の髪の毛で遊ぶ。


 隣家の明かりが気になり、ちょっとだけ窓を開け覗き見る。隣家の浴室の窓は全開だった。


 全開の窓から見えた上半身裸の男子、その後ろ姿はガリガリに痩せ、肩甲骨が見えている。桃弥は筋肉質だから、間違いなくあの男子だ。


 振り向いた彼と目が合い、私は慌てて窓を閉めた。


 火の中に飛び込んだみたいに、羞恥心から全身が火照る。頭からぬるめのシャワーを浴び、火照る体を冷ました。


 どうして窓を開けてお風呂に入るかな。

 お風呂に入るなんて、今日は泊まるつもりなのかな。


 色んなことを考えながらお風呂を出ると、姉と兄の姿はなく、母がリビングで祖父の写真を整理していた。


「お母さん、その写真……」


「アメリカ大統領のスピーチを聞いていたら、お祖父ちゃんに逢いたくなってね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る