温泉サウナでひと休み

 紅葉は良い。

 桜は散るのが早すぎる。桜の美しさには儚さがありきで、美しさを語るのにそういう能書きを垂れないといけない。少しでも緑が混ざれば終わったものとされてしまう。

 梅は好きだが、口に出せば粋人ぶっているなどと言われかねない。

 紅葉はただその美しさを愛でていればいい。儚くもなく、大衆的で、その色彩を綺麗だと言えば許される。


 目前に広がるのは水彩のパレットのようなごちゃ混ぜの色。しかしどのように混ざっても汚くなることはない安心感がある。

 俺は露天風呂に浸かって紅葉を眺めていた。社員旅行である。

「紅葉はいいですね」

 部下が隣に座ってきた。

「ああ」

 また何か言い出すかと思ったが、部下はそのままぼんやりとしている。

 肩を湯から出す。少し寒くなってきた時分である。のぼせることもなく、時々吹く風が心地いい。

 ひらり、もみじの葉が舞い落ちた。白く濁った湯面に鮮やかな紅が映える。

「今日はえらく静かだな」

 つい皮肉を言ってしまう。

 部下の耳に届いているのか否か、俺の出した声量が朧げになるくらいの時間を置いて部下が、

「部長、サウナ入りませんか」

 と応えた。

「サウナか、あの水風呂が好きじゃないんだよな。心臓に悪そうで」

「まあ、いいじゃないですか」

 背中がむず痒くなるような発言だ。殊に、この部下に限っては。

 却って興味を惹かれ、俺はサウナについていった。



 木製のドアを開けると熱気が溢れ出す。

 先客はおらず、部下と俺はタオルを腰に巻いて中段に座った。熱い空気が鼻腔を緩やかに刺激するため、自然と呼吸が深く、少なくなる。

「さっき、電話があったんです」

 部下が唐突に話し出した。

「大学時代から付き合っていた彼女からでした。僕たちは別れた方がいいんじゃないか、と」

 驚いた。仕事のことでも滅多に愚痴を言わない部下が、俺に恋愛相談をしようとしている。俺は相槌をせずに、一言一句聞き漏らさないようにした。


「もう4年になりますから、結婚も、少しは考えていたんです。結局口には出しませんでしたが、いつ切り出そうかタイミングを計っていた部分もあります。ですが、考える内に、自分でもよく分からなくなっていたんです。結婚ってなんでしょう。結婚って良いものなんでしょうか。それとも悪いものなんでしょうか。僕には、答えは出せませんでした」

 部下はそれきり、目をつむり、口をつぐんだ。

 俺の結婚はどうだっただろう。プロポーズは何の捻りもなく、少しだけ背伸びをしたレストランで「結婚しよう」と一言だけだった。妻のことを世界で一番の女だとは思わなかったが、世界で一番愛していたことは間違いない。そして、それは今も変わらない。

 だが、もし妻と結婚せず別れていれば、おそらく新たな一番と結婚していたはずだ。


「俺には分からないさ。そもそも俺は結婚しない人生なんて考えたくなかったし、今独身ならどういう生活をしているのかも想像できない。だから審判には向かない。お前はきっと結婚に肯定の意見と否定の意見、どちらも十分考えたんだろう。そのあと頭の中で十二分に議論を重ねたはずだ。それなら、判断できるのはお前しかいないだろう」

 呼吸の度に胸部が膨れる以外、部下は微動だにしなかった。

 俺は目の周りの汗を拭った。サウナは暑すぎる。

「ただ、近くに白黒つけなくてもいい人がいるっていうのは、意外と楽なもんだぞ」

 そう言うと、初めて部下がニヤっと笑った。


 室内の温度に我慢できず、俺は立ち上がる。

「もう出るからな」

「そうですね、僕も出ます。それと部長」

 声のトーンがいつもの調子に戻っていた。

「なんだ」

「サウナの後は水風呂の前に、少し外を歩くんですよ。そうすれば心臓への負担は軽くなります」

「知っているさ」

 再び俺と部下は露天風呂へ出た。


 紅葉は、色が混ざるから良いのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る