第三部

「......ん、むぅ......」


「――おい君! どうしたんだ、君!?」


 ......なんだ......?

 騒がしいな......僕は今寝ているんだ......辛くて悲しい、狂った世界のことなんて忘れて、優しくて温かい、ふつうの世界の夢を見ているんだ......


 そんな世界を夢見て......そんな世界に、夢見て......


 そして、僕は......


「君!」


「うわあああああああああ!!」


 唐突に、意識が覚醒する。

 相当深い眠りだったようで、どんな夢を見ていたのか......すっかり思い出せない。


 僕は......?


「まったく、公園なんかで寝て......君、ご両親は?」


「え、あ?」


 周りを見ると、何と既に太陽が落ちかけているところだった。

 そういえば、昨日の記憶がまったくない。

 僕は一体どうしてしまったのだろうか。

 それ以前の記憶ならばあるのだが......


 僕はどうして公園のベンチなんかで眠ってたんだ?

 ......とにかく、帰らないと。


 僕は、僕を心配して起こしてくれた親切なに向かって、妥当な言い訳で弁解する。


「あー、ご心配おかけしてすみません。どうやら遊び疲れて、このまま寝てしまってたみたいです......」


「......そうか。ならいいんだが。気を付けて帰れよ。なんでも最近、ここら辺に住んでる、君と同じくらいの子が発狂した、なんて話もあるみたいだからな」


「へぇ......それは怖いですね」


 ふぅん。発狂ね。

 何か恐ろしく怖いものでも見たのかな。

 まぁ僕には関係のない話だけれど。


「よっと......ん?」


 立ち上がろうとした際に、僕の体の上に乗っていた本が、バサリと地面に落ちた。


「あぁ、その本。近くに落ちてたんだよ。随分汚れてるけど......君の?」


「え、あぁ、はい」


 僕は頷きつつ、その本を手に取った。

 タイトルは、『へいわなにちじょう』。


 どうしてこんな本がここに?

 特に思い入れもない、普通の本のはずなのに......僕は昨日、どうしてこの本を持って公園なんかで寝ていたんだ?


 分からない、分からないけれど......何だろう。

 悲しい、という感情が、訳もわからずに飛び出してきた。

 原因は分からない。ただ、この本を見た瞬間に......僕は悲しいと感じたんだ。


 既に液体でぐちゃぐちゃだった本の上に、更に僕の涙が一滴落ちる。


「君......どうしたんだ? 泣いてるのか?」


「なんで、なんででしょう......すごく悲しいんです。心のなかに、いつの間にか大穴を空けられたような......そんな悲しさが、ずっと僕の中を支配するんです」


 二滴、三滴と、徐々に落ちる涙の数は増えていく。

 それと同時に、僕の悲しみもなくなって......いや、癒えていくように感じた。


「......辛いことが、あったんだな」


「......はい。今は泣かせて下さい......いずれ、こんな気持ちも忘れられるから......」


 僕は涙ながらに、ページをめくる。


『へいわなにちじょう』


『きょうもまた、へいわなにちじょうだった。そんなにちじょうに、あこがれていた』


『たいようはきょうも、おはようとあいさつをしにきた。たったそれだけのことに、あこがれた』


『ぼくも「おはよう」とあいさつをした。それがたまらなくうれしかった』


『「いただきます」といって、ごはんをたべた。ごちそうさまでした。もうにくだけのりょうりなんて、こりごりだった』


『きょうはきらいなにんじんも、のこさなかったよ。ひたすらやさいが、たべたかったから』


『がっこうでべんきょうをした。むずかしいところはともだちにおしえてもらった。ともだちはほかにもたくさんいた。へいわだ』


『ふとそとをみると、あめがふっていたので、きょうはかさをもってきてないなぁと、ゆううつなきもちになった。もうすぐよるがくることも、すこしこわかった』


『よるになると、みんなはうごきだす。ばけものになって』


『ぼくも、ばけものになる』


『でも、これでもまえよりはましになったんだ』


『まえは、いちにちじゅうずっとばけものだった』


『でもいまでは、いちにちのはんぶんをにんげんでいられる』


『たいようがあるあいだは、ばけものになることなく、へいわにいきていける』


『それはとてもとても、へいわなにちじょうだった』


 ......


 ......僕、は。


 これ以上に......もっと平和な、世界......を?

 夢......見て?


 いたんだ......よな。昨日......いや、それ以前から?

 でもダメだ。

 思い出せない......僕は昨日、何があって......どうして......変わっていないんだ?


「なぁ君、もう夜だし、さっさと帰った方がいいんじゃないのか」


 僕に話しかける......全身トゲだらけの男。

 夜が来たんだ。


 みんなはバケモノと化す。

 いや、バケモノだと、普通は認識しないのかな。


 この姿になることはおかしなことではないから。

 ただ普通で、ありふれたことなのだから。


 だからこそ、僕はこれ以上の世界に......憧れ、夢見たのかもしれない。


「......あぁ、あなたはそうなんですね。あまり見ないタイプです」


「そういう君は、ろくろ首か。メジャーだな」


「まぁ、そうですね」


 僕たちはそのまましばらく、しげしげと互いの体を見つめあった。

 変わってしまった体。バケモノの体を。

 涙はいつの間にか、止まっていた。


「......そろそろ、帰ります」


「おう。気を付けてな」


 ......さて、もう泣くだけ......泣いた。

 もうこれ以上、出す涙はのこっていない。

 絞り出す記憶も......感情も。


 僕は全てを元通りにして......再び、歩き始めるんだ。


 バケモノたちの、夜の時間を......

 バケモノナイトを......

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る