第21話 10万円のピアス

ワシはマナミの死に向き合いながら床に着くと熟睡してしまい起きたのは昼の1時。そこから、ぼーっと何も考えない時間が過ぎ去った。


少し、気持ちが落ち着いてきたので夕方の5時から古谷の家を監視し始めた。お通夜のようなモノが始まっており人だかりができていた。ワシはさっそうと駆け寄って中へ潜り込んだ。


「あんた、誰や」


いきなり、あのイカツイ親父が悲しげな顔で近づいてきた。奥さんの方を見ると、ただただ泣いていた。


ワシはあたふたする演技をしながら

「娘さんの最後を目の前で、たまたま見ておりまして、私の足元にピアスが散ったのです。私はそれを気が動転して拾いました。テレビをつけるとニュースになってて、持ってまいりました」


イカツイ親父はピアスをとろうとしたがワシは再びポケットにしまった。


「おい、ピアスをださんかい。何しとんなら、じじい」


ワシはピアスを自分の右耳につけて言い放った。


「あなたの娘さんのピアスは私のものです。娘さんの体がバラバラになる所を見せられてこちらは心的外傷ストレスになりかけているのです。その治療費用を請求したいくらいなのですが、私も鬼ではありません。このピアスを10万円で譲りましょう」


イカツイ男はワシの胸ぐらを掴み

「お前はこんな時にカネをたかりに来たんか。胸糞悪い」唾を吐き捨ててきた。


すると母は泣きながら香典の中身を開けて10万をかき集めていた。


「これで、これでマナミのピアスを返してください」そう言うと再び泣き崩れた。



ワシは10万円を受け取り、イカツイ親父に腹がたったので誤解を招くような発言をして地獄に叩き落としてやろうと思った。



「娘さん、最後に一緒にいた男の人と永遠の愛を誓うー。とかイタイ事言ってましたね。あんなアホな教育したあんたらはアホですわ」



そう言い残してワシは十万円を握りしめ、古谷の家を後にした。ワシにとって、マナミは、たった10万円にしかならなかった。彼女がバラバラになる瞬間、そこにある意識ある生命がそこら辺の生ゴミと同じ質感の物体に変化する瞬間に立ち会えて嬉しく思った。



この感動はガキの頃にしたカエルの解剖以来の貴重な体験となった。ワシはその足で爬虫類ショップへ行き大蛇を二匹購入した。



家に帰り、蛇の頭を釘で刺して固定し二匹の蛇を絡ませあい、しめ縄を作った。その絡み具合がマナミと男の絡み具合にそっくりだったので、死ぬまでそのまま放置してワシは床に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る