女王サマ、辞めるかもしれないね

 2月4日、立春。

 暦の上では、今日から春。まだまだ寒い。


 昨日の節分で、店長の判断ミスで発生した大量の恵方巻きの廃棄に、わたしと稲葉、それから女王サマの3人がかりでも、心身ともに疲労困憊した翌日。


 本当なら、今日はわたしは休みだった。


「おはようございます」


「あ、黒崎さん、おはようございます」


 それなのに、どうしていつも通り稲葉と従業員用の駐車場で挨拶をする。


 去年の暮にマフラーをなくしたせいで、首元が寒い。


「4時からの出勤でもよかったんじゃないですか?」


「……まぁ、そうなんだけどねぇ」


 実は、今気がついたなんて言えない。


 今朝、女王サマから昨夜遅くに父が亡くなったと電話があった。

 彼女の実家は県外で、しばらくお休みをいただくとも。

 今日は昨日の節分商戦で中心にいた糸田さんと木村さんが休みで、岡野さんと稲葉、それから女王サマの3人で昼からやっていくことになってた。さすがに、女王サマがぬけるときついから、とりあえず今日はわたしが出勤することになった。

 残りは、木村さんがシフトを組み直してくれるはずだ。



 確かに、4時から出勤すればよかったかもしれない。

 タイムカードを押すのが、いつもより億劫に感じてしまう。


「おはようございます」


 先に来てる稲葉は売り場を確認してまわってる。

 岡野さんは、水筒を持って今から休憩に行くようだ。


「おっはよう。阿知波さんのお父さん、亡くなったんだって?」


「そうみたいですね」


「そっかぁ。じゃ、休憩行ってくるわね」


 以前――あの時も冬の寒い日だったと思うけど、午前中のパートさんの親が亡くなった時に、香典を集めるのに揉めに揉めたことがあって以来、惣菜部門の従業員連名の香典を出すことはやめになった。個人でやる分には構わないって。

 同じ遅番のわたしと稲葉は、送ったほうがいいんだろうな。後で相談しないと。


 それから実はまだ気がかりなこともあるから、それも稲葉と相談しないと。


「いらっしゃいませ!」


 昨日、安くない恵方巻きを買った人が、今日も惣菜買いに来てくれるなんて期待してはいけない。


 お客さんが少ないわけじゃないけど、いつもより閑散として見えてしまうのは何故だろう。


 売り場も何を作れというのだというくらい、商品が充実してる。


 確かに、4時に出勤するべきだったかも。いまさら遅いけど。


「とりあえず、明日に回せるものは、回しますか?」


「そうだね。様子見ながら、少しずつやってかないと怖いね」


 とりあえず1台フライヤーの電源を落としてもらって、唐揚げとか優先順位の高いものから揚げてく。


「香典、惣菜部門じゃ集めないけど、どうする?」


「女王サマのお父さんのですか? 一度、女王サマに確認してからのほうがいいと思いますよ。香典返しが大変だからって、断ってきた人も前にいましたし」


「そっかぁ、わかった。後で連絡してみるけど、稲葉さんはどうするの?」


 ピピピッピピピッ……

 稲葉がタイマーを止めて、唐揚げをすくい上げてる間、会話が中断する。


「出そうとは思いますよ。……はい、どうぞ」


 揚げたての唐揚げの入ったザルを、わたしの前のバットに置いて、稲葉は竜田揚げの粉の袋を鶏肉の入ったボウルに開ける。


 用意しておいたパックに、わたしが唐揚げを詰めてく。


「女王サマ、悪い人じゃないですから。最初は、ホントに妖怪口だけ女だって、ムカついたこともありましたけどね」


「今でも、そう思うことあるよ」


「たまにですよ。仕事のことでは、イラッとすること多いですから。でも、悪い人じゃないですから」


「じゃあ、女王サマに連絡した結果、教えるよ」


「ありがとうございます」


 しばらく黙々と2人で作業していて、やっとわたしがその話題に触れることができたのは、それから30分近くたった頃だった。


 商品に値段をつけながら後ろでポテトコロッケを揚げてる稲葉に、やっと口を開くことができた。


「女王サマ、辞めるかもしれないね」


「え?」


「前に聞いたことあったんだ。女王サマのお母さんの介護を、お父さんがしてるんだって。もし、そのお父さんが先に亡くなられたら、自分が面倒見なきゃいけないかもしれないって」


「そう、なんですか?」


「うん」


 あの時の女王サマは、機嫌が良かったのか、悪かったから、そんな話をしてくれたのか今となってはわからないけど。


「女王サマの旦那さん、ずい分前に亡くなっているから、だって」


「あー、旦那さんのことは聞きましたよ。事故で、子どもがまだ小さかったから、かなり苦労してきたって」


「で、今は1人暮らし。そうなると、やっぱり女王サマが一番都合がいいんだよね」


「ご両親と仲が悪いわけでもないみたいですしね」


 兄弟も確かいたはずだから、そう簡単に決められるものじゃないだろうけど、親の世話をすることになったら、辞めるしかない。


 女王サマが辞めれば、遅番はわたしと稲葉だけ。

 一時期、わたしと女王サマでなんとかやってきたけど、やっぱりやってこれただけ。

 うるさいくらい自信がある女王サマのことだから、そう簡単にやめるって決断できないだろうな。

 そういう人なんだ。阿知波の女王サマは。



 そんなに忙しくない日だから、岡野さんはわたしと稲葉に同時に休憩に行くように言ってきた。


「その方が、わたしは早く帰れるじゃない?」


 今は、2時半。今からわたしたちが休憩に行けば、岡野さんは何事もなければ4時前に帰ることができる。彼女も、昨日、まだ暗いうちから恵方巻きを作ってた人だから、そうとう疲れてるに違いない。



 そうして、稲葉と一緒に初めて休憩時間を過ごすことになった。


 女王サマのことで、意識せずにすんでた稲葉への思いが、ロッカー室で一気に膨れ上がる。


「だ、大丈夫。大丈夫、きっと、内田さんとか、この際森田さんでもいいけど、誰かいるはず……」


 ――いませんでした。


 食堂の真ん中あたりに座ってる稲葉しか、いませんでした。


 勘弁してください。

 い、一応、常備してるおやつの中から、稲葉が好きそうなチョコチップクッキーは持ってきたけど、勘弁してください。


「黒崎さん、ちょっと相談したいことあるんですけど、いいですか?」


 入り口でぼうだちしてたわたしに、稲葉はスマホをいじりながら向かいに座るように身振りで示す。


 結果的には、それで気持ちが楽になった。


 どこに座ればいいのか、まるでわからなかったから。近すぎても、遠すぎても駄目だろうからって、すごく考えてたから。


「女王サマには、さっきメールしたよ」


「ありがとうございます。でも、相談ってそのことじゃないんです」


「ふぇ?」


 顔を上げた稲葉はやけに真剣だった。

 なんて言って、内田さんのときのようにクッキーをおすそ分けしようか、フル回転してた脳みそが止まる。


「姉貴どもに、近々、プレゼントしなくちゃいけないことがあって、その相談なんです」


「はぁ」


「あ、俺、シスコンじゃないですよ。勘違いしないでください」


 なにも言ってないし、そもそもシスコンだなんて思ってなかったんだけど、稲葉は声に力を込めて否定する。顔が赤く見えるのは、気のせい。きっと、照明の加減だ。


「最近、いろいろ世話になってるから、そのお礼ともう世話焼くなって意味を込めて、マフラーをプレゼントしようと思うんですけど、女の人ってプレゼントにマフラーってありですか?」


「あり、だと思うけど」


「よしっ」


 なぜ、そこでガッツポーズ?


 それにしても、本当に仲のいい姉弟なんだなぁ。

 かなり、うらやましい。


「クッキー、食べる?」


「あ、いただきます。いただいていいんですよね?」


 いただきますと言った後に、いただいていいんですよねって何なんだ。

 てか、ちょっとかわいいってキュンと来ちゃいましたよ。


「……この間、アイスのお返し」


「そんな気をつかわせちゃって……。でも、ありがたくいただきます」


 テーブルの上で袋を広げたクッキーに手を伸ばしながら、稲葉は照れくさそうに頬をかく。


「俺、昔っから、プレゼントのセンスが無いって、よく怒られるんですよ」


「お姉さんたちに?」


「姉貴どももそうですけど、他にも……」


 きっと、あの幼馴染みの別れた奥さんにも言われたんだろうな。


 プレゼントかぁ。


 稲葉とクッキーばかり食べる毛むくじゃらのモンスターの話をしながら、わたしは自分の誕生日が迫ってることに気がついた。


 2月15日。

 もう、誕生日プレゼントなんて貰わなくなってずいぶん経つ。


 なんとか、作戦立てたバレンタインデーの方が大事だけど。

 てか、この歳になってバレンタインデーにドキドキするなんて思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る