7月

コーラ論争、勃発!

 7月7日。もちろん、七夕。


 織姫と彦星に思いを馳せて、短冊に願いことを書いたのが遠い昔のことのよう。


 店内でも、七夕のポップが林立している。

 でも七夕だからって別にスーパーは、忙しいってわけじゃないと思う。もしかしたら、惣菜部門だけかもしれないけど。


「梅雨時に満天の星って、めったに見えないのにねぇ」


「そう言えば、去年も雨だったような気がしますね。内田さん」


「だよね。だよねぇ」


 今日は阿知波の女王サマも森田さんもいない。平和だぁ。

 内田さんと、おやつを交換しながらペットボトルの水を飲む。

 正直、コーラとかがいいんだけど、甘いお菓子食べた後だと不味くなるからいつも水で我慢。お菓子優先。

 まぁ、お取り寄せとかのお高いお菓子じゃないんだけどね。だから、遠慮なく食べられるんだけど。


「そう言えば、新しく出たコーラ、気になるんだけどさぁ」


「え? 新発売のコーラですか?」


「そうそう、トクホのコーラ」


「ありえない」


「ぇ?」


 内田さんから新発売のコーラの情報をゲットできたと思ったら、トクホとかありえない。

 向かいの椅子に座っている内田さんの、プチサイズのクラッカーを食べる手が止まる。


「コーラで、ダイエットとか、トクホとかありえないんですけど。だいたいコーラなんて、それこそ砂糖を飲むようなものじゃないですか。それでカロリーオフとかで甘さ控えめ? ふざけるなよ」


「まぁまぁ、ヒトミン、落ち着いて、落ち着いて」


 わたしをなだめながら、さり気なくチョコレートを1粒差し出す内田さん。さすがです。


「たしかにそうだよね。トクホって高いしね。脂肪とか気になるなら、他にすることあるよねぇ」


「ですです」


 あー、いいたいこと言った後のチョコレート、美味しい。


 そろそろ、内田さんはタバコを吸いに行く頃だ。


「じゃあ、タバコ吸ってくるわ」


「いってらっしゃぁい」


 案の定だ。

 まぁ、このお約束な休憩時間って悪くない。というか、普通に休める。


 残り20分くらい。


 ぐてっと、テーブルにおでこを押しつける。

 あー、冷たくて気持ちいい。


 昼過ぎから雨が降っているのは、きっと稲葉が出勤しているからだよ。


 七夕なんて関係なく、今日は土砂降りの雨のせいでお客さんは少ない。

 もちろん、いないことはないけどね。


 夕方になれば、それなりに賑わうし。


「いらっしゃいませ」


 うーん。

 そうでもなかったか。


 わたしが休憩している間に、木村さんと岡野さんが早めに帰っていったのは、この客入りの少なさのせいだったんだ。


 入れ違いに休憩に行った稲葉が、かなり片付けを進めてくれていたし。


 一気にモチベーションが下がる下がる。

 まだ夕方の4時過ぎたばかりなのに。


 並んだ商品を整理しながら、値引きの優先順位を決めておく。


 すぐにでも値引いたほうがよさそうなのは、やっぱりサラダばかり。


 今からでも、短冊に『売れ残らないようにお客さんが来ますように』って書いたら、その通りになるだろうか。


「そもそも、こんな雨じゃなぁ」


「大雨警報出たんだってよ」


 マジか。

 よく喋りかけてくる年季の入った帽子のおじいさんが、よからぬ情報をよこしてくれた。


「そうなんですね。どおりでよく降るわけです」


「だろう? ここに来るまでにビショビショになっちまった」


 何がそんなにおかしいのか、よくわからない。

 よくわからないけど、口を開けて笑ってる。

 帽子のおじいさんの厄介度は、わたしの方で日によって違う。

 忙しい時や疲れ切っている時とか、余裕のないときに声をかけられるとイラッとする。

 今日は、暇だからいいけど。


「おう。でも、こんな日でもコロッケ買いに来たんじゃねぇか」


「ありがとうございます」


 ちなみにこの茶色の中折れ帽のおじいさん、必ずポテトコロッケを買っていく。というか、ポテトコロッケだけを買っていく。

 だから、わたしは密かに『コロッケじいさん』って呼んでいる。


 じゃあなって軽く手を上げて去っていくコロッケじいさんに、軽く会釈だけしておく。


 それにしても、警報かぁ。

 まずいな。


 注意報ならまだしも警報が発令されたら、夕方のテレビとかで天気キャスターがカッパ着て傘をさしてるだろうな。

 困る。非常に困る。

 たとえ早めに雨がやんでも、お客さんが増えることはなかなかない。


「思いきらないとな」


 声に出してから、一度調理場に戻る。



 結局、なかなか思い切って値引くのって難しいんだよねぇ。


「戻りました」


「お帰り」


 わたしは窓を拭く手を止めて、休憩から戻ってきた稲葉を振り返る。


「って、稲葉さん、そのコーラ……」


「ああ、これ、トクホらしいですね」


 稲葉は手にしていた許せないコーラを置きに、冷蔵庫に姿を消した。


 急いで窓拭きを再開。

 稲葉に物申さねば。


「いらっしゃいませ」


 冷蔵庫から出てきた稲葉は、そのまま売り場を確認しに行く。


 いつもより、1.5倍くらいの速さで残りの窓拭きを終えた頃に、稲葉が調理場に戻ってくる。


「今日はお客さん、全然いないですね」


「大雨警報発令されたらしいからね」


 そんなことよりも――。


「稲葉さん、コーラってのは砂糖を飲むつもりで飲むんだから、健康志向のトクホとかありえないんですけど」


 いきなりなにをと、稲葉は思うかもしれない。だが、こればかりは譲れない。許せない。


 『そうですか』って、いつもの聞き流しスキルを発動するかと思いきや、仁王立ちのわたしに稲葉は真剣な目つきで対峙する。


「黒崎さん、飲んだから言ってるんですよね?」


「ありえないのに、飲むわけないじゃん」


 なによ。

 こいつ、やる気かよ。

 まぁ、今日はお客さんもほとんどいないし、少しだけなら付き合ってやろうじゃない。


 とは言え窓越しに見ようと思えば、調理場の様子は売り場から丸見えだから、ずっと手を止めているわけにはいかない。それがわかっていないのが、阿知波の女王サマ。


 稲葉は、調理台で手の届くところに積み上げたパックを補充しながら。

 わたしは、調味料をディスペンサーに補充しながら。


 お互いに、コーラに対する譲れない思いをぶつけてく。


「黒崎さん、偏見ってやつですよ。食わず嫌いならぬ、飲まず嫌いってのは、偏見ですよ」


「偏見で結構! 飲まず嫌いで結構! コーラで健康な体をたもとうとか、惰性でしかないから」


「わかってないですね。飲み比べる楽しさを知らないなんて、人生損してますよ」


「余計なお世話」


 たかが、コーラ。

 されど、コーラ。


 わたしたちのコーラ論争は、平行線のままだ。


「ま、今回のトクホのは後味でも、前のカロリーゼロのやつより劣ってますけどね」


「結局、美味しくなかったのか!」


 そうツッコミを入れた時には、稲葉は売り場に逃亡していた。

 くっ。

 稲葉のやつ、逃亡スキルも高いのかよ。


 でも、今度飲んでみようかな。


 稲葉に飲み比べをススメられたからじゃない。

 断じて違う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る