第100話 新年のご挨拶&夫婦で映画とはなんぞや


 あけましておめでとうございます。

 元旦の更新としましたので、新年のご挨拶から始めてみました~。

 昨年は色々なことがございましたね。いかに平和な日常が大切なものであるかを知ることになった一年でもありました。多くの方がそのようにお感じになった一年ではなかったかとお察しします。

 本年はどなた様にとっても、できるだけ健やかで穏やかな一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 そして、どうぞ本年も「ぽっちゃり」ともどもよろしくお願いいたします。


 さてさて。

 先日はムスメと一緒に特撮の映画を観たというお話をいたしました。

 が、今回はダンナとです!

 本当は公開されてすぐに観たいなあと思っていたのですが、ご存知のとおり、私が骨折で入院でしたしね! まあこっちより先に、松葉杖をついてムスメと他の作品を観にいったわけですが。

 

 で、やっと観ましたよ「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。

 あ、ネタばれなどはしない予定なので、ご安心ください。

 今回は一応松葉杖も病院へお返しして、ゆっくりとではありますが二本の足で歩きながら参りました。あいや、もちろん交通機関は利用しておりますが。

 年末ということで、ダンナは例によって年末年始のお料理のことなどで買い出しやら銀行まわりなどで忙しかったわけなのですが、そちらは大体午前中に済ませて、午後いちの上映回を狙って出かけました。


 ムスメは行かないとのことだったので、ふたりだけでぶらぶらと、手をつないでのお出かけです。

 夫婦チケットというのがあったので、ちょっぴりお安く観られたのもラッキー。

 私がまだゆっくりとしか歩けないので、かなり時間に余裕をもって出発したのですが、そうしたら上映の45分も前に着いちゃいました(笑)。

 なんぼなんでも早すぎた!

 飲み物とポップコーンなどを買って、本など読みつつゆっくりと待ち、予定通り映画を堪能して、帰りにまたスーパーに買い物に寄ったりしてからのんびり帰りました。


 事前に「小さなお子さんが多いのかな~」と思っていたのですがさほどでもなく。

 でも、待合いのロビーでは小さいお子さんを連れたお父さんらしき人をけっこう見かけた気がします。

 年末ってことで、もしかしたら奥様に「ふたりとも邪魔やから、ちょっと出かけといて!」とか言われて追い出されはったんかなあ。それとも、みずから「ちょっと映画に連れていっとくわ~」って逃げだしはったんやったりして……? こき使われまいとして(笑)。

 まあ、いろんなご家庭がありますしね。


 映画はもうね、ふっつーにボロ泣きでしたあ。

 ダンナも、終わって開口一番「うん。よう出来とるね」と。

 原作のすばらしさはもちろんなのですが、アニメ映画としての出来も非常にアツくて、よかったと思います。すでに何度も観ているかたもあるようですが、これは何回か観る価値、十分あるなあと。

 帰宅してから拝読したパンフレットによると、監督さんをはじめ美術担当のスタッフの皆さんの凄まじいこだわりがビンビン伝わってまいりました。

 もちろん、声優さんたちも「こりゃあ明日は声、出ないかも。でもやる!」みたいな気魄のこもったレコーディングだったそうです。さもありなん、という出来でした。


 私の足がこんなんなもんで、今回は年末でも大掃除らしい大掃除もせず、のんきにやっておりました。

 なんや、えらい寒波もきてましたしね。無理せえへんのが一番かなあ、ってことで。

 めっちゃ遅くなりましたが、ようやく年賀状も書きまして。

 これを書いている時点でもう30日なんですが、ほんまにおっそおそ。

 いつもやったら25日までには出してんねんけど~。

 でも、丑の絵はムスメが描いてくれてるし、宛名の打ち込みとプリントはダンナがしてくれているので文句はいえん私だった……(苦笑)。


 年明けも、すぐには初詣にも出かけない予定です。

 親戚でも集まりませんし、とにかく家でおとなしく過ごそうかなと。

 今年はそういうご家庭、多くなりそうですよねえ。


 まあそんなんで、今年も我が家はのんきに仲良く参りたいと思います。

 みなさまも、どうぞそばにいらっしゃる方を大切に、ご無事にお過ごしになれますように~。

 ではでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る