第97話 買っちゃったもんねとはなんぞや

 いや~、もうね。

 やっとやっと行きましたよ町の整形外科!

 ここいらへんの顛末は別のエッセイ「骨が、ビキッといいまして。」のほうに詳しいのですが、ちょっと簡単に説明しますとですね。


 先日、急なことで右膝を骨折してしまった私。

 実はそのちょっと前に、ウン十肩を治すために町の整形外科のほうを受診していたのです。

 最初は問診やらレントゲンやらで、「じゃあ次回から始めましょうか」ってんでリハビリ時間の予約をして、「さあ今週からリハビリ~」とか思っていたら右ひざをビキッとやらかしたわけですな。

 そのまんま救急車に乗せられて入院になり、足なので退院してもすぐにひょいひょい出歩くとかはむずかしく、しばらく町の整形外科にはご連絡できずにいました。

 あいや、もちろん骨折した時点でダンナが電話を入れてくれていたのですけどもね。

「骨折で入院しました。12月ぐらいまでは無理やと思います」いうて。


 んで、まあようやく仕事も始めたし、いよいよ改めてウン十肩のほうもリハビリに……と電話予約をしなおして出かけました。


 あ。そうそう。

 今回はじめて知ったのですが、リハビリって、部位が別でも二か所で同時に受けたらまずい場合があるようですね。同じ保険を使ってたら、片方は十割負担になっちゃうので監督署から「それはアカンで」ってダメだしがくるらしい。

 私の場合は骨折が労災扱いなんで、そこらへんはどうなることやら。

 みなさんも、もしかして私みたいなことになったらお気をつけて~。

 ってならへんわ! っていうか、だれもならないでお願い!

 もうほんま、痛いのはイヤンですう。

 健康第一。こういうことになると、ほんま切実に感じますよね。


 で、ダンナ。

 遂にリモートワークが終わってもーて、先日からイヤイヤ出勤しております。

 それがまた、ここんとこ温かかったのが急にドスンと寒くなった日。こちらでもちょっとだけですが雪が舞いました。すぐみぞれみたいになって雨になって上がったようですけどもね。


「もう! なにこれ! なにこれ!」


 ダンナ、言いながら帰ってくる。

 LI○Eにも何回「さむい!」って書いてくることやら(笑)。

 それをL○NEでまで家族に訴えてなにがどないなんねん。

 帰ってきても連呼しつつ、ひょいとなんかの箱を得意げに見せてきました。


「買っちゃったもんね!」

「え~? 金持ちやなあ。なにそれ」

「じゃーん」


 出て来たのはハンドミキサー。


「これで、あのスイーツやらこのスイーツやら、マンガに出て来たあの料理やら、色々作れまっせ~!」


 と、ほくほく顔。

 そういえば、うちにはずっとハンドミキサーなるものがなかったのですよね、長年。あったら便利やとはわかってんねんけど、いかんせん私が料理キライやし。

 ダンナはウキウキのにこにこです。

 いやほんまに、料理がストレス発散になっとるんやね~。

 私はできあがったもんをおいしく頂くだけやから、うれしいだけですけども!


 あ、これ以上書くとちょっと長くなりすぎるんで、「ウン十肩」の件はまたにしますね。

 ではでは~。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る