第24話 匂いフェチとはなんぞや


 匂いフェチ。

 いや、まあそこまできっついお話とは違いますんで、ご安心を。

 ってなにがや。


 うちは、ダンナもその娘(まあつまり私の子でもありますが)も、ともにコレです。つまり匂いフェチ。

 なんの匂いかって、要するに私のやけども。


 なんや今朝もダンナ、人をぎゅーっと抱きしめてしばらくくんかくんか(あるいはすーはーすーはー)やってから、


「……●さんのニオイがしない!」


 って叫んでおりました。

 なんやねんて、だから。

 それはアナタの鼻が詰まってるせいとちゃうの。

 どうでもええけど、あっちこっちから次々と風邪もろうて来るん、やめてもらえません?


 ちなみに、匂いフェチに関しては、娘も幼い時からそうでした。

 なんや小さいときから、「だってお母さんがだいすきなんだもん!」というのが口癖のようなところがあった娘ですが、人にしがみついてきて、腰のあたりやら首のあたりやらでなんかやってんなあと思ったら、そこを嬉しそうに嗅いでおるのでした。


 あ、ちなみに娘本人の名誉のために申しておきますが、中学生となった今ではさすがにそんなセリフは言いません。

 ああ、思い出したらなんや懐かしくなってもた……(遠い目)。

 それでも今でも、朝出かけるときはぎゅーっとして、人の首筋あたりの匂いをちまっと嗅いで登校しておりますけどもね。あははは。

 なんか安心するらしい。


 犬か。犬なんか!


 あ、いえ。そういえば、猫にもわりとされてたなあ。

 あの人(人やないけども)、私が外で他の猫と戯れて帰ってきたりすると、途端にすねあたりとか手とかをくんくん嗅いで、


「……アンタ、浮気してきたわね。わたしに分からないと思ってるの? ふん! だまされるわけないでしょっ!」


 っていう声が聞こえそうなほど、ほんまあからさまにむかついた顔になって、ぷいっと去って行ってたもんです。



 さて、そんで問題のダンナ。

 今は私も仕事に行くようになって、ダンナの出るときにはもう出かける格好をしているために、どうもニオイが薄くなっているらしく。

 なにやらダンナは不満げです。

 いや、そんなことで不満になられてもやね。


 という話を昨晩、たまたま娘にしていたら、私がいつも家で着ている薄手の羽織りものを指差して「これ、渡しといたら?」ですと。

 なるほど。

 それをばしーっと顔に投げつけて、「これでも嗅いどき!」とか言うといたらよかった。しもた。

 ダンナの涙目が目に浮かぶようですな。うははは。


 ちなみにダンナ本人は、世に言う「加齢臭」とは無縁の人です。

 足とか頭とか、別に臭くないです。

 世のダンナさん方、枕のタオルとかがめちゃめちゃ臭いって聞きますけど、どんな臭いなんやろか。まあ、わざわざ嗅ぎたいとは思いませんが。


 それなのに本人は一応それを気にしていて、普段から男性が使う香水なんかを使っているおしゃれさんなのでした。

 いや、見た目は別に色白ぽっちゃりで普通顔のおっ○んに過ぎないんですよ? 

 なんべんも言うてるけども!


 まあ昔は着道楽をやってて、何十万て服を何枚も持っていたらしいのですが、今はもう完全にそれには飽きて、大体が「ユ○クロ」やなんかで済まして平気でおります。

 私はちっとも詳しくないのですが、「アイビーやってた」というのが本人の弁です。

 アイビーって何?

 知ってるひと、教えてください。


 ま、何にしても。

 やるだけやりつくしてもうたら飽きるもんなんでしょうかねえ、そういうのって。

 よう分からん。


 そういえばこのところ、仕事から帰ってくるなりスマホを突きつけられて

「つづれ先生! 今日は『ぽっちゃり』があがってませんでした!」

 ってつまんなそうな顔されることが増えました。

「え? だって書いてへんもん」

 まあ、仕事も始めたしね。

「え〜っ。楽しみにしてるのに……!」


 いや、なんでモデルのアナタから催促されなあかんねん。


「書いてほしいんやったらネタを提供せんかい、ネタを!」


 と、すかさず言い返してとび蹴りをする、相変わらずSな嫁なのでした。


 いやそもそも、8話ぐらいで終わるつもりやったのに。

 いつのまにかこんなに書いてるし。

 私のほうがびっくりですがな!

 にゃははは。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る