応援コメント

 いまも、どこかで。 」への応援コメント


  • 編集済

    仙花さんお疲れさまです♪
    今回も深いなぁ。

    浅いこと言っちゃいますけど、俺は島育ちです。笑
    周囲12キロ、島民2300しか居ない、瀬戸内に大小300ほどある島のひとつです。
    しまなみ海道ってご存知ですかね?
    広島県尾道から愛媛県今治市まで、島々を渡る橋の海道です。

    俺の島は、愛媛県がわの、海道からは外れた島です。
    とは言っても、各島々は、2キロくらいしか離れていないので、泳いで渡れます。笑

    俺の島の裏手(南がわ)が、あのポルノグラフィティの二人や、東ちずるさんが育った広島県の因島。
    ポルノの二人は、俺の4つ後輩で、かつてのバンド仲間だったりもします。

    表がわには、あの伯方の塩で有名な愛媛県伯方島。
    広島県尾道は遊び場所、愛媛県今治市で運転免許を取りました。

    仙花さんがTwitterやってたらいいのになー。
    あの県境辺りの島の写真や動画をたくさんツイートしてるんですよねー。
    すっごい綺麗なんです。砂浜も、海も。空も。ひとも。

    まぁ、今は神戸に家も建てて住んでるんですけど、
    子供たちが成人して落ちついたら、必ず帰ります。
    ずっと、あの風景を守りながら生きようと、人生の目標にしてます。

    だからこそ今回のお話。
    すっごい俺の胸に響いちゃいました。

    大好きな仙花さんのお話から、海の言葉が聴こえてきて、とっても嬉しかったです♪
    ごめんなさい。なんか嬉しくてたくさん書いちゃった。

    寒くなってきたから、風邪ひかないで。
    次もめっちゃ楽しみにしてます。
    頑張って下さい♪


    21:02更新

    ポルノのふたりとは、たまーに逢ってますよー。
    いつかそのエピソードも「ミューズの森のフェンリルのうた」に書きますから、よかったら読んで下さいね♪

    仙花さん沖縄!
    すっごい!めっちゃ島人ですやん!
    ごっつい親近感がハンパない!

    こちらこそ思いがけず筆名の由来までお聞き出来ました♪
    ありがとうございます♪♪

    作者からの返信

    finfenさん、いらっしゃいませ!

    思いがけず生い立ちを伺えて、何度も唸りました。
    ツイッターはやっていないのですが、「しまなみ海道」検索したら素敵な風景が。
    美しい海に浮かぶ島々と、それを結ぶ架け橋…finfenさんはこんな景色の中で生まれ育ったんですね。いいなぁ。
    あとポルノグラフィティのメンバーと一緒にバンドをしてたとは驚きました。今でも連絡取り合うのでしょうか?
    本当に本格的に音楽されているんですね。

    実は田舎が片方沖縄でして、まあ自身は子供の頃に五年間住んでいただけなのでもう沖縄の薫りは全く残っていないのですが…
    何年かに一度帰っていた頃、浜辺の汚され様に胸が痛んで、思わずこの物語を生んでいました。
    子供の頃好きだった民謡(?)に「てぃんさぐぬ花」という歌がありまして、一般的には鳳仙花という名の花です。
    筆名の由来です。

    お子さんが無事に自立して、故郷への夢が叶うといいですね!
    応援しています。

    ありがとうございました!
    また楽しんで頂けますように。