26

 ダンジョンの地下二階で――

 ドラコは目覚めて早々に、ハーフリンク、ドワーフとの待ち合わせ場所である大部屋へと、早歩きで進んでいた。

 全身の鎧や兜、盾や剣の金属どうしがぶつかり、それなりに大きな音を立てる。

「……私には」

 彼の独り言は、その騒音のなかに埋没した。

(私にはまだ、守るべきものがある……そのはずだ)

 そんなことを、彼は何度も自分に言い聞かせていた。

 そのたびに血がたぎり、歩調も次第に早まっていく。あっという間に、集合場所に到着してしまった。

 ドラコは、ふと自分が子どものように思えた。ふっ、と自嘲する。

(……早すぎたか)

 壁のたいまつで、部屋は比較的明るかった。モンスターの気配もない。

 彼は剣を鞘に納め、盾を地面に置いた。ヘルムの窓を開け、目が見やすいようにする。

 たぶん、意味はないだろう――と思いつつ、いちおう虚空に向かって声をかける。

「誰かいないのか」

 その時、「シュッ」という音がした。

 とてもかすかだ。

 自分の声に、喉のかすれ音でも混ざったのか?――と、勘違いしそうな音。

 それが、床を蹴飛ばし、跳ねる音だったということに、ドラコは一瞬あとに気づいた。

「ぐぁ……あ……っ!」

 ドラコの背に、何かが飛びつく。

 気づいた時には、すべて手遅れだった。

 するどい短剣が、兜の窓を通って、彼の片目をえぐっている。

 さらに、熟練の手品師のようなすばやさで、もう片目にも突き込まれる。

 ドラコの視界は真っ赤になり、ついに、ほぼ真っ暗闇になった。

「っ!」

 ドラコの耳元で、鋭い呼吸音がした。

 連動して、短剣が抜かれる。そして、たちまちドラコの首元に喰らいついた。

「くはっ……!」

 神経の根元を突き刺すような激痛が、ドラコの意識を削り取る。

 やがてわき腹を強く蹴り飛ばされ、ドラコは地面に転がった。

「……へぇ。こいつが、レベル2の実力ってやつ?」

 勝ち誇った声が、耳障りにドラコをさいなんだ。ほぼ壊れた視界で、どうにか、敵に目を向ける。

 ほんの少しだけ、見えた。

 そこには、短剣を両手で弄ぶ小柄な人影――ハーフリンクがいた。

「女神さまのルビーって、ほんとすごいんだなぁ。前より、体が軽いや」

「ハーフ、リンク……? 貴様……何を……!」

 ハーフリンクは、唾を吐き捨てた。ドラコを、冷たい瞳で睥睨している。

「レベル1の雑魚が、おいらに話しかけてんじゃねぇよ」

「っ……!?」

「どうせ、もう地獄行きだろうけど。ムカついたから、もっと遊んでやろうか……な!」

 瞬間、ハーフリンクの体が影のように消えた。

 ――だが、すぐに元通りの場所に現れる。

 目の錯覚か、と思いきや。

「ぷっ……ぎゃはははははっ! すんげぇ~っ、格下相手ならこんなに盗めちゃうんだ、おいら!」     

 ハーフリンクは、両手にいっぱい、鉄製の武器防具を抱えていた。

 重そうで、下手をすれば彼のほうが押しつぶされそうだ。

 それらは、ドラコの剣や盾、鎧に兜だった。

 ハーフリンクは一瞬で、自分の装備品を根こそぎ奪ったのだ――と、ドラコが気づくまで、大した時間はかからなかった。

 いまや、下着以外まるはだか。

 それを差し引いても、素肌に触れる床が異様に冷たく、ドラコは体をびくりと震わせる。

「これは地上に持ってけないや。捨てちゃお」

 ハーフリンクは、装備品を無造作に投げる。重い鎧や剣が、かなり大きくがちゃがちゃ言った。

「さぁて、そろそろ逝きそうかい?」

「ぐっ……あぁ……!」

 激痛が、炎のようにドラコを苛む。いつまでも、それは消えなかった。

 しかし、痛いということは、まだ生きているということでもあった。

 少しでも気を抜けば、崩れ落ちそうな体にムチを打ち、ドラコは、徐々に身を起こす。

 床にかた膝をついて、敵の方向を――ほぼ見えていないが――にらんだ。

「き、きさ、ま……っ!」

 空気が漏れているのか、息の半分は声にならない。ドラコは、肺をしぼって話さなければいけなかった。

「……えええっ!? ま、まだ死なねぇの!? いったいどんだけタフなんだい、アンタ!」

 言いながら、短剣を構えなおす。

「ちぇっ、さっさと死ねよ。この死に損ないが!」

「……だ、まれ」

 ドラコは首をまさぐった。

 傷の位置を確かめ、手で覆う。

「盗みでは、飽き足らず……ひと、ごろし、だと……!」

 両眼を奪われ、急所を突かれ、装備をすべて奪われても。

 彼の意思は、いまだ尽きなかった。

「わたしは、騎士……! 貴様のような、下賎の者には……けして、くっ……しない……!」

 たかが、悪罵の応酬。

 しかしハーフリンクは、ドラコがおやっ? と思うほど、異様に怒気を膨れ上がらせた。

「……うるせぇ、このトカゲ! クソっ、くそ、バカにしやがって! ……むかつく、むかつくムカつくっ!」

 なかば狂ったように、地団太を踏んでいた。

「目障りなんだよ……高い所から、見下してくる奴らはよ! さっさと死にやがれ……おいらに、ルビーをよこせぇっ!」

 ハーフリンクは歯をむき出しにして、再びドラコに踊りかかった。

 小柄な体が、強靭な脚力で加速される。短剣の先端が、心臓を狙うきれいな曲線を描いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る