25

 数ヶ月前。

 アンヴェルダの閉鎖された地区は、低い建物、狭い路地、そして無数のゴミで埋め尽くされていた。街のどこを歩いても、形容しがたい腐臭が漂っている。

 そんな不衛生な通りのことなど気にもせず、ハーフリンクは、小走りで人の波をひょいひょいとかいくぐって進んだ。

 男性十人ほどの一団の傍を、さっと横切って……彼は、一気に方向転換した。

 路地裏へ入る。

 手のひらには、微妙に汗がにじんでいる。

 が、それ以外の物――財布も、同時に握られていた。

 思わず、口笛を吹く。

「……やりぃ!」

 財布が手にずしっとくることを確認して、ハーフリンクはほくそ笑んだ。

「へへっ、さっすがおいらだね」


 彼は、この閉鎖地区に居を構えている。

 と言っても、ござ一枚と厚紙数枚で出来た、あばら屋とも言えないガラクタだったが。

 そんなないよりマシ程度の我が家で、久しぶりに、金で買った食糧をほおばっていた。

 口元を汚して……ふと顔を上げると、遠くに、彼の身長でも見えるほど高い壁がそびえていた。

 そのむこうには、荒れた地区ではない、ごく"普通"の街々があるのだろう。

 舌の上の味に反して、彼は苦々しい顔をした。

「ちぇっ。クソッたれが……」

 その時、突然、背後から声をかけられる。

「やぁ。わざわざ、集団相手にスリなんて……いい度胸してるね、きみ」

「うぇっ……!?」

 振り向くと、そこにいたのは竜人ドラコの男性が一人、そして何族か分からない女性が一人だった。

「ハーイ♪」

 が、女性は、すぐにフードを脱いだ。 耳がとがっているので、エルフ族だと分かる。

「……おいらに何か用?」

 エルフは、質問に答えなかった。

「分別がないわけじゃないだろうに。……きみは、刺激が大好きってわけね? なんだか、あたしと気が合いそう」

 と、関係なさそうなことを言う。

「……なんのこと? おねえさんが何言ってんのか、わかんないや」

 ハーフリンクは、とっさに笑顔を作った。

「じゃあね」

 手を振って、駆け出そうとすると、

「ここらじゃあ、スリが上手くて有名なんだって? きみ」

「……」

 ハーフリンクは、聞こえないふりをした。

 が、

「このままタレこんだっていいんだぜ?」

 エルフが、やや低い声ですごんでみせる。

 ハーフリンクは、ぴくりと止まった。

「……へぇ、そうかい」

 誰にも聞こえないくらいくらい小さくつぶやくと、彼は飛び掛った。

 即座に、服からナイフを取り出し、エルフに向ける。

(そこまで言われちゃ、沽券にかかわる……)

「……んでねっ!」

 が、

「え!?」

 ナイフは肉を切り裂かず、激しい金属音をたてた。

 ドラコが、腕でナイフを受け止めたのだ。

(……篭手? それとも……皮膚がバカ硬いのかな)

 そんなことを悠長に考えながら、体をひねる。ドラコの腹を、かかとで蹴飛ばした。

 見れば、彼らは清潔な服を着ている。ここの住人ではないだろう。とても、白昼堂々の喧嘩が似合いそうな人種ではなかった。

 ハーフリンクは、なんだか無性に腹が立ってくる。

「……くそ! こんな肥溜めの住人だからって……舐めてんじゃねーぞ! バーカっ」 

 その隙に、彼は逃げ去ろうとしたが……

睡眠スリープ

 エルフが、呪文を唱えた。

 とたんに、ハーフリンクの視界がくらくら揺らめき、猛烈な眠気に襲われる。

「自己紹介。あたしは、いちおう女王様。で、こっちは騎士団長様さ。ちょっと、きみをお仕事の勧誘に来てね」

 ひとを強制的に昏睡させておいて、何が「勧誘」だ――と、ハーフリンクは、心の中で毒づく。

 だがもう、それさえできないほどにねむい。

「さぁ、刺激的な冒険の世界へ、いっしょに帰ろうぜ? ハーフリンク」

 エルフは片手を腰に当て、ニヤついている。

 ぐにゃぐにゃとぼやけるエルフの笑顔に、彼は呪いをはきかけた。

(え、エルフの女なんて……だいっきらいだ……!)

 ハーフリンクは、あろうことかこのスラム街の路上で、意識を失った。

 

「う~ん、ごちそうさま! いやぁ王宮のご飯っていいねぇ、エルフ女王様バンザイ!」

 女神ロリの神託に選ばれたハーフリンクは、しばらく王宮で厄介になっていた。

 食事も住居も、スラム街とは雲泥の差。

 ダンジョンを冒険する仕事だというが、そういう危険なことも、とくに嫌いではない。

 彼は満たされた。

 そのはずなのに……まだ、満足しようとはしなかった。

 食事には、デザートとスパイスが必要だ。

 彼はそっと食堂を抜け出し、裏庭の樹の上によじ登った。

「へへへへっ……!」

 赤い果実に、そっと手を伸ばす。

 と……

「また貴様か、ハーフリンク!」

「うげっ!?」

 するどい声がハーフリンクをつらぬいた。

 恐る恐る、下を覗いてみる。

 そこには、ヘルムを小脇に抱えた騎士・ドラコがいた。

 あんなでかくて硬いのとやりあって、勝てる自身は、ハーフリンクにはない。彼は大人しく、ドラコの前でひざまずいた。

「い、いやぁ、ほんの出来心っていうかね?」

「……貴様、これで何回目の出来心か、分かっているのか」

「うーん……十回くらい?」

「その倍だ」

 ドラコの鎧が、かすかに上下した。

 それが、ため息をついているのだということに、ハーフリンクは十一回目あたりから気づいている。今回も、そうとうご立腹のようだ。

 その証拠に、ドラコは抜剣し、切っ先をハーフリンクの首筋に向けた。

「ひぇっ……!? ちょ、おおげさだよ、ドラコのにいちゃん!? たかが果物一個で……!」

「おおげさだと? ……いい気になるな!」

 ドラコが大喝する。ハーフリンクは、地面を掘ってモグラに生まれ変わりたくなった。

「たとえ女神の神託を受けていようと、果実一個の盗みであろうと、罪はけっして許さん。次に不埒な行為をはたらけば、あの肥溜めへ送り返されるものと思え」

「は、ははぁ~っ……!」

 完全にびびってしまい、ハーフリンクは深く頭を下げた。

(やれやれ……)

 そのまま、ドラコという名の嵐が過ぎ去るのを待つ。

 だが、

「まったく……こんな救い様のない者を、冒険者に加えるとは。女神は、いったい何を考えておられる」

「……あ?」

 ハーフリンクは、即座に立ち上がり、ナイフを抜いた。

 ただ、ドラコは、すでにかなり遠くに行ってしまっている。ナイフはおろか、投石でも届かない。

 ハーフリンクの耳が、良すぎたのだろう。

 それでも彼は、ドラコの後姿を射殺すようににらみつけた。

「……騎士さまが、どんだけ偉いってんだい? くそっ!」

 ハーフリンクは、樹にナイフを思い切り突き刺した。

 刃がこぼれるのも構わず、むしろこぼしてやろうと、幹をえぐり、ぐりぐりと突き刺す。

「畜生、今に見てろよ。このトカゲ野朗……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る