第二章:閉鎖空間の悪夢/制限時間の狂気

06

 約4年前――

 王都アンヴェルダへ帰ってきたエルフを出迎えたのは、固く閉ざされた城門だった。

 見張り番とすったもんだの末、ようやく街に入った彼女は、真っ先に酒場に向かった。

「……まったく、みんな臆病すぎ~!」

 と、エルフはふんぞり返る。酒の入ったコップを、勢いよく卓に置いた。

 エルフの旧友たち――つまり、酒場にいる者ほとんど全員――が、それをハラハラと、あるいは苦笑いで見守っている。

「たかがモンスターなんかを……ひっく……怖がるなんて! あたし、モンスター扱いされちゃって、なかなか街に入れなかったんだから! もー最悪ぅっ」

「それは災難だったわね」

 と、エルフの親友が苦笑した。

「もーさ、あんな壁、邪魔だし取っ払っちゃったら?」

「それはムリよ……。ていうか、あんた飲みすぎ」

「いや、まだまだっ!」

 ぐびぐびっ、とエルフは喉を鳴らして酒を流し込む。

 エルフは顔を真っ赤にし、べろんべろんな滑舌で、

「あたしはねぇ、モンスターなんか気にしないで冒険しまくってたのよ!? まったく、城壁なんか作っちゃってさ……うぅ、ひっく……! あぁたしだったらぁ、冒険者を集めてっ……ダンジョンなんて、征服してやるわよ! 今の腑抜けな王さま、アレ、あたしに王冠譲ったほうがいいんじゃないの? うふふっ……アハハ!」

 椅子と机、双方を踏みつけて、エルフは豪快に酒を飲む。

 酔っ払いの戯言――と、とられても仕方のない台詞だったが。

 その瞬間、酒場は一転、拍手喝采で包まれた。

 モンスター相手に、積極的に「戦う」という発想を持ったのは、アンヴェルダ広しと言えど、エルフが始めてだったのだ。


「――うぅっ、王様ってめんどくさすぎ! これじゃ、ぜんぜん冒険に行けないじゃない!」

 エルフは、寝室のベッドで寝転がった。

 ドレスのスカートがまくれるのも気にせず、股を大開きにしている。

 豪華すぎる天蓋の飾りが目に入った。それが鳥かごか何かに見え、彼女は寒気を覚える。

「……良いじゃない、王様よ王様?」

「良くない! ホントに禅譲されるなんて、思わなかったよ……やだ、もぉ~っ!」

 エルフはうつぶせになる。尻を左右に振りながら、枕に鼻を押し付けた。

 「ん~~~っ!」とひとしきりうめいて、エルフはようやく立ち上がる。

 鏡の前で、王女のために用意されたドレスを脱ぎ捨てる。そして、いつもの、半そで短パン姿に着替えてしまった。

「え、ちょっと、あんた王様らしい格好しなさいって!」

 友人の助言を無視し、エルフは背嚢を抱え、マントをその上に羽織った。

 優雅なロングヘアも、ぜんぶ編みこんで一本のポニーテールにまとめてしまう。

 鏡の中には、いつもの自分――冒険者としてのエルフがいた。

「ヤ~だねっ!もう、こうなったらあたし、さっさと冒険者あつめて、ダンジョンを攻略してやるからさ!」

 ため息をつく親友に向けて、エルフは、親指をピンと立ててみせた。 

  

 エルフの手は、その全ての指が力を失った。だらんと、手が開かれる。

 それどころか、まぶたも、口も、体の穴と言う穴が開きっぱなしになる。そして最後には、全身が空気中に蒸発した。

 体のひとかけらさえ残さず、エルフはこの世界の住人ではなくなった。

「そ、そんな……!」

 少年は、何もない空間を手で掻いた。

 ほんの一瞬前まで、エルフが居たその場所を。

 けれど、逃げることも、立ち向かうこともできない。少年も、他の冒険者たちも、一歩さえ動けなかった。

 魔王の手が開かれ、そして少年のほうに迫る。

「ぁ……!?」

 エルフと同じ運命に会わされる――と、一瞬後に訪れるだろう激痛を想像して、少年は顔を背ける。

 しかし、魔王は少年を素通りした。代わりに、床の何かを拾い上げた。

 それは、キラリと赤く光っている。

(あれは……ルビー!?)

 それには見覚えがあった。

 数日前、女神ロリから少年が授かった宝石のかけらと、同じものだ。エルフが、持っていたものなのだろう。

 魔王は、爪の先端でそのルビーをつかむ。

 が、すぐさま、それを失った。

 ハーフリンクが魔王の手に飛び掛り、右腕で、ルビーを瞬く間に掠め取ったのだ。

 彼は、勢いがつきすぎて、着地すると床をごろごろ転がった。

 彼の職業は「盗賊ローグ」。

 ものを盗むのは、盗賊の基本的な特技だ。その技を発揮したらしい。

 ハーフリンクは、自分のした事の実感がないのか、手の中のルビーをきょとんとして見ている。目の端に、じわっと涙が溜まっていた。

『チッ、小癪な……!』

 魔王は追わず、代わりに手の中に何かを召喚した。

(あれは、鐘……!?)

 木で出来たフレームから、鐘が垂れ下がっている。人間なら、両腕で突かないと鳴らす事はできなそうだったが、魔王は指先で容易く鐘を突いた。

『冒険者どもの命よ、ここで潰えるがいい!』

 魔王の言葉と共に、鐘の音が響き渡る。物悲しく、苦しい音に、心臓をつかまれたような感覚を覚える少年。

「むっ……! 貴様、いま何をしおった!?」

 と、第二パーティのドワーフが、気丈にも叫んだ。

『この鐘は、お前たちの生命の終わりを告げる鐘。これより、陽が空を一巡するごとに一度鳴り響き、お前たちの命を一つずつ奪うだろう』

 魔王は、淡々と言った。

「な、なんだと……!?」

 ドワーフも含め、冒険者たちの顔色は青を通り越して白くなる。

(え……それって、一日一人ずつ死ぬ……ってこと?!)

 少年は、麻痺しそうな頭で必死に計算した。

 冒険者は、エルフを抜いて七人。

 それなら七日たてば、何もしなくてもこの場の冒険者たちは全滅する、ということになる。

 少年の背中に、ぶわっと汗が噴き出した。

 そこまで厳しい条件など、ダンジョンRPGでさえ聞いたことがなかった。

 これはゲームじゃないんだ――そう痛感し、それがほんとうに痛みをともなうように思えて、心臓を強く押さえる。

 魔王の真っ赤な舌が、牙の生えそろった口の中でうごめき、

『息絶えるその瞬間まで、暗闇の中で絶望の時を過ごすがいい。冒険者ども!』

 魔王は、呪文を唱え出した。

地割れアースクラップ!』

 呪文の力が解放されると、ダンジョンの床に亀裂が走る。やがてそれは大地震の地割れ並みに成長し、冒険者たちを飲み込んだ。

 彼らは散り散りな方向に落とされる。体は激しく回転し、互いの姿はすぐに見えなくなった。

「あああああああぁぁぁぁぁぁっ!」

 まっさかさまに落下しながら、少年は叫び声を上げる。しかし、いつしか、彼の意識は失われていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る