第一話:少年の人形(アルヴィオス)#2

 さて、時間はそろそろ正午の鐘が町に鳴り響く頃である。

 習い性というもので、

町でひときわ大きな冒険者ギルドの前を通りかかる道筋を選ぶ少年、テリオス。

 入り口の前は、貴族様の屋敷とは比べ物にならないが、

それでも多くの人で活気付く広場になっており。

 いつもならばかき集めた依頼わら半紙を前に、

受ける受けないで口論をしている新人冒険者や、

軽食で腹を満たす中堅どころがいたり、

そういった相手に商売をする行商や屋台が集まったりするのだが…………


 今日は、

「だめか!丸焼きはだめか!!」

「いい突撃イノシシ狩ってくるからよう、

坊主を祝う振る舞いがしてぇんだよう!」


「すいません、焚き火は地面にコゲ跡が残るのでちょっと…………」

「というか、商業ギルドの露店が入るのと、席を広げるので…………」


 みたいな。。

 トゲを生やした奴らと新人ギルド員が押し問答を続ける場になっていた。




「こんにちわ、"いかり肩"ボンショスさん、"ダガー舌"マローンさん、

今日も立派なトゲですね」

 割って入るテリオス、

この町の冒険者に声をかけるときはトゲをほめておけば、

大体悪い話の流れにはならない。

「「おっテリ坊!!」」

 話題の中心が来た!見たいな顔で目を見開く二人のならず者。


「おう、テリ坊!おめえも突撃イノシシの丸焼き食いたくねえか?

焚き火して血抜きしたでかいヤツをよう。

こう、棒に刺してぐるぐる回しながら焼くんだよ、

強火でもこげねえように思いっきり回転させてな?」

「なあ、いつかはおめえも相手にするんだろう?

ああいった手ごわい害獣をよう。

 自分で狩る前に味をしめておけば、

将来俺達みたいになったとき力はいんだろ?うん?」

 堅気が見たらまずビビりそうな面構えを蔓延の笑みに代え、

テリオスに同意を求めてくるいかつい奴ら。

 ぐいぐいと迫るその勢い、今にも肩に、

そして舌に生やしたトゲがテリオスの頬に刺さりそうなほどである、

挟むように。


 そんな後ろで新人らしい女性ギルド員は、

テリオスに気づくなり彼が場を制止してくれるよう無言の懐柔を始めた。


 一人はブラウスの前ボタンを3段目まで空けて前かがみになり。

 一人は胸下で腕を組んで流し目を送り始めた。

 ――――――必死だ。


「まあまあお二方、

実はここから南にある第三緩衝場って焼肉自由なんですけど、

あそこの近くにお世話になってる修道院ありまして、


そこの孤児達にも今晩参加してほしいなー、

と思ってもやっぱり冒険者の人たちが集まってたら居づらいと思うんですねー。

で、そんな彼らにもおなかいっぱい肉食べてほしいなー、とか。

親のいない子供たち、

に肉を振舞う冒険者がいたらそいつらかっこいいなーとか…………」

「おうわかった、第三緩衝場だな!?」

「頃合をみて顔出しにこいよ!かっこいい冒険者はそこにいるぜ!」


 脱兎のごとく去ってゆく二人の冒険者、

突撃イノシシが狩れるかどうかは神のみぞ知る。

 ほどなくヤッターとなにかやわらかいのでテリオスをはさみつつ、

彼の頭上でハイタッチする二人のギルド職員。

 さらにヤッターと野太い声で、

妙に産毛の濃い桃のような何かを彼の頭上に乗せつつ、割ってはいる一人の男。


「おう、新入りども。

あれくらいのクレーム以下の問答、

自分達で裁けるようにならねえとカウンター任せられんぞ」

「「す、すいません代表」」


 それぞれが一歩後退すると、真ん中に立っている男が何者であるか、

テリオスも得心する。


「ケツァゴール冒険者ギルド代表!お久しぶりです」

「久しぶりなもんか、毎日毎日掲示板の依頼指しゃぶりながら見ていてよぅ、

穴が開いたら新しいもん作ってもらうぞ」

「それは依頼ですか!?」

「そんなもんで勅命依頼出すギルドマスターがいてたまるかいバーカ」


 荒っぽい口ぶりとはうらはらに、

新人達はろくに見たこともない笑顔をみせるその男、冒険者の町のいわば顔役。

 年のころ50代に入ったばかり、

生涯現役が口癖のとても屈強な体つきをしているその男。

 その名も素敵、ケツァゴール代表。

 頑丈な歯を見せるその真下に視線をずらせば

 ―――――おお、あごが割れている。


 そんな彼は上機嫌を維持したまま、少年の目を見て言ってやった。

「ところでテリ坊――――――商業ギルド傘下のやくそう問屋がな、

先割れナッパの在庫がアブねえって連絡はいったんだわ。

 こんな木っ端以来にわら半紙使うのも勿体ねえからよう、

一寸町の裏庭行ってむしってこいや」

 目を見開いて、その言葉を吟味するテリオス。

「…………いいんですか?」

「いいも悪いもねえ、

こんなときに足りねえもんがあるとか言い出す商業ギルドが悪い。

うちに所属のぼんくらどもは、

そろって今晩の宴に張り切って動きやしねえしな。

元凶が片付けてこい」




「わかりました!沢山持ってきますから待っててくださいね!!」

 ダイハチの上に載ったミルクタンクをものすごい勢いでおろしてゆくと、

飛ぶような勢いでかけ去ってゆくテリオス。

 ああ、アレは下手したらダイハチいっぱいに、

先割れナッパを積んで帰ってきそうな勢いだなぁ、

と笑みを苦く代えるケツァゴール。

 ちなみに彼のお目当ては口に入れても健康にいいだけの、単なる野草である。

 やくそう問屋が扱うものではない。

売って儲けるのは八百屋の部類だ。


「よっしゃおまえら、そのミルクタンクかついでギルドの横にでもおいとけ」

「えー女の子にこんな重たいのもたせるんですかぁー」

「私達事務員なんですけどー」

 ぶーたれる女性二人に率先して、

二つのミルクタンクを同時に持ち上げるケツァゴール代表。

 底を見せると何がしかの魔方陣が刻まれていた。

「重量軽減の魔法付だ。

……こんなもん一寸でかくて持ち運びづらいだけの布団とかわんねえ重さだよ。

大体こんなでかいタンクにぎっしりと液体つめてよぅ、

運んでいたら先にダイハチのほうがつぶれちまうだろうが」

 あいつの周りはそろって過保護なんだよなぁ、あったくよ。

 過保護の代表が毒づいた。







 冒険者ギルドの受付は、けしてテリオスに依頼を与えてはならない。

 たとえ懇願されようと、猫のように体を摺り寄せてこようとも、

けっして彼に依頼を与えてはならない。


 それは冒険者ギルド職員に脈々と受け継がれる、暗黙のルールである。

 今から4年前のある日、

10才を満たない冒険者見習いでも受けられる最も簡単な依頼、

いわゆる"はじめてのおつかい"を

テリオスに求められるままに斡旋した女性スタッフがいたという。


 意気揚々と依頼達成書にサインをもらい、

それを受け取ったのはほかでもないケツァゴール代表自身。

 彼はその口で、テリオスをねぎらうでもなく、

朝受け持った受付は地方に転勤になったと伝えてやった。

 テリオスは泣いた、膝を抱えて泣いた、

そのまま軽はずみな自身の行動を恥じた。

 成人を待たずに冒険者登録をするのは早すぎると

"一番の友達"からも言い含められていたのだ。

 きっと、彼の耳に入ったのだろう、結果、

何も悪くない受付の人の運命を変えてしまったのだ。


 そしてテリオスは依頼を眺めるだけで、

自分からはけして受けようとすることはなくなったという。


「ま、その成人まで残り1年だ…………

"あいつ"も今日くらいはゆるしてくれらぁな」

 どっこいしょ、とミルクタンクを建物の軒先に下ろし、

ケツァゴールは一人ごちる。




 テリオスは知らない。

左遷にあった受付嬢の目が、うんちょっとあれだね、

見たいな色をしていたことに。

 テリオスは知らないのだ。

その受付嬢の顔を肖像画にしたら、

どんな画家に描かせても題名は絶対『出し抜いた女』




 まあ、彼の保護者からも言いつけられていることだし、

面倒だから誤解は解かないままにしている。

 ほかのスタッフの誤解も、まあ解かないままにしている。

 自分の管理している企業から、新たな変態を出したくないのだ。

(でもまあ…………この勢いだと商業ギルドが唾つけそうなんだよなテリオス。

ちっと今晩相談して、簡単な依頼でも流せるようにしておくか)




「代表、今晩の依頼なんですけど」

 若い男のギルド員がケツァゴールの名を呼んだ。

「ここの広場、屋台があって、席があってでしょう?

で、入り口前の真ん中に扇状に不自然なスペースを取れって、

ここも席作ったほうが良くないですか?」

「ああ!?これでいいんだよこれで!!」





―――――じゃねえと"あいつ"が座る場所がねぇ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る