第九試合 その7

 真っ白な風景を、ルクノカは彷徨っている。

 ドラゴンである彼女も、ごく稀に、このような夢を見た。


 白く、全てが凍てつくような霧だ。

 踏みしめる大地の存在すら見えないが、その中には、朧気な影がある。

 いくつもの、見覚えのある……彼女の記憶に刻まれた英雄たちの影。


「エスウィルダ」


 顔のない姿の一つに向かって囁く。


「……貴方なら追いついてくれるのでしょう? 他の誰も辿り着けなかったとしても……私を知り、それでも越えようとしてくれた貴方なら。貴方の成長を……ずっと待っているのですよ。私に挑んでくれることはないのですか?」


 答えが返ることはない。とうに死んでいるからだ。ルクノカすらも数えるのを諦めるほど、遠い昔に。

 彼女は霧の中を歩んでいく。


「ユシド。オルギス。……アルス。……私はもう一度会いたいのに」


 それは夢であって、夢ではなかった。

 誰にも並ぶことのできない彼女が生きた、長い――数百年以上もの、現実だ。


「本当に、貴方たちのことが好きだったのよ」


 冬のルクノカの知る存在は、尽く死んだ。

 で、彼らとは二度と話すこともできない。

 数えきれないほどの強者がルクノカの前へと現れたが、幾星霜の時を重ねても、滅んでしまった者と同じ者が現れることだけはなかった。

 彼女が勇気の美しさを見た者は、その勇気の故に。


 ――貴様は、何故強い。


 彼女は生まれつき強かった。長い歴史の、一柱だけの例外であったのだろう。

 力の理由を知るための戦いに明け暮れたが、彼女と戦った者は平等の弱者として死に、そうして積み重なった戦闘の歴史が、ますます彼女を強くするだけだった。

 一柱が災害にも値するドラゴンの中にあって、さらに最強たる個体。


「――たかが影法師に、どれほど言の葉を投げたところで」


 白い霧の只中に胡座をかいて座り込む、一つの影があった。


「返る音はもぬけの殻の山彦に過ぎん。静寂こそが貴様の業よ」

「……」


 乾燥しきった黒い皮膚は皺に覆われ、痩せさばらえた体躯は骨肉と見紛うほどだ。

 一本の毛もない狼鬼リカントである。

 全ての英雄を心に刻んだ冬のルクノカの知らぬ、異質な死者であった。


「……いつから、ここに来たのかしら?」

「クゥ、クゥ、クゥ」


 狼鬼リカントは低く笑った。


「――いつから。この儂へと向かって、彼岸に居ると問うたか。そうではない、冬のルクノカ。この儂の姿が見えたということは、まさしく貴様の方がここに来たのだ。もはや分かっておるのだろう」

「分からないわ」


 彼の言葉の意味することを考えることはできなかったが、それでも冬のルクノカの心は無邪気に躍った。

 もしかしたら。次に現れる何者かであれば。最後に辿り着く、誰かであれば。


「“彼岸”――貴方なら、私と戦ってくれるかしら」

「とうに戦っている」


 そうであったかもしれない。今や全てが朧気だ。


「まさしく今、貴様は戦っている。喜ぶがいい。そうしてここに来たのだ」

「そう……そうだったかしら。私は、今」


 先の見えない白い霧。誰も並び立つことのない頂点。

 戦いすらをも許されぬ、それは一つの荒涼の光景であった。


「……ああ」


 いつか終わりが来るのならば。


――――――――――――――――――――――――――――――


 ルクノカは目覚めた。朦朧とした脳神経に走る、電光の一瞬が見せた夢であった。

 だが、刹那にも満たぬ微睡みの間に。


「【サイアノプの鼓動へ p o p o p e r o p a 停止する波紋 p a r p e p y 連なり結べ p e c p p o r p p e 】」


 声は首元から響いている。


「【満ちる大月 p o r p u p e o n 】」


 焼かれた竜鱗の隙間に、今、一匹の粘獣ウーズが取り付いているのだ。


 たった今、竜爪で叩き潰したことにも気づけずにいた、矮小な存在であった。

 試合開始の時の如く、仮にそれが不死であったとして――どのようにして、凍土の地上から、再び彼女の首元へと届いたのか。

 ひどく短い、微睡みの一瞬だったのだ。


 ルクノカの爪は、首元から下がりつつあり――。


「【巡れ p e r p i p e o r 】――冬のルクノカ」


 極点の格闘家ですら、冬のルクノカの力を見立てることはできない。

 だが、未来の演算が確かでなかったのだとしても、確かな事実を知っている。


 一度、その身で受けた攻撃だからだ。

 力を受け流す技を以てすれば、竜爪の一撃から

 残る三度の戦いで一度ずつ。計三回。残された最後の全再生を、今。


「き……貴様が……死の、宿命すら……蹂躙するのならば、そうしてやる」


 確かな事実を知っている。

 冬のルクノカは、と言った。彼女がそのように言った以上、それは悪意持つドラゴン故の傲岸や挑発などではなく、ただの、事実に過ぎないことを知っている。


 皮膚の刺激によって生じた掻痒感は、無意識の引っ掻き反射を引き起こす。

 脳への打撃で朦朧とした意識で、左頸部のその弱点へと、自ら左の竜爪を接触させる。最後の一撃を受けたその時、内核の状態で竜爪へと取り付き――そして。


 そして、サイアノプが狙う一点。

 ルクノカ自身によって運ばれたその位置は、第一回戦――星馳せアルスのヒレンジンゲンの光の魔剣によって竜鱗を失った、ツツリの部隊の総攻撃によって痛痒を与えられた、彼自身が一度の必殺を打ち込んだ、最強のドラゴンの左頸部である。


「――一撃必殺を、呉れてやる!」


 竜鱗に仮足を広げ、接地する。打撃の起点となる反作用は強固な土台から生ずる。

 故にそれは横に突き飛ばす打撃ではない。体重の全てを用いて、斜め上方に打つ。

 拳ではない。それは原形質の全身を広げた、人体ではあり得ぬ面積の掌打である。

 接触。肉体表層の破壊は、破壊と同量の運動量の損失を意味する。故にそれは肉体を一瞬の内にような一撃である。


 “嘯液重勁しょうえきじゅうけい”。


「カッ――ク、フ――!」


 粘獣ウーズの体力の全身全霊を以て打ち込まれた衝撃は、一度脳内に刻印された損傷を割り裂くが如く、さらに荒れ狂った。

 首筋への一撃は大脳脚を破壊し、間脳にすら到達した。


「フ、フフ、フ……!」


 冬のルクノカは笑った。


 そのように見えただけであったかもしれない。

 これまでがそうであったように、臨終の反射ですら、彼女は戦うことができた。

 最強のドラゴンは、徹底的な脳の破壊によってすら停止しなかった。


 打撃を繰り出した直後のサイアノプに、竜爪が迫り――


「……“化……勁”ッ!」


 偶然だったのだろう。それと同時に、爆光が閃いた。


「い、今だ……殺れェッ! サイアノプ!」


 修羅の二名はついに気付くことはなかったが、蒸気自動車の光があった。

 戦闘余波の殺戮圏内である。

 紫紺の泡のツツリが、車上で機械弓を構えていた。


 “彼方”において最強の携行兵器の一撃を受けて、爪の軌道は僅かにぶれた。

 死の間際の一撃は、サイアノプに直撃した。


「……」


 豪速に押し飛ばされ、粘獣ウーズは落ちた。

 一度も敗北を知ることのなかったドラゴンも、それと同時に崩れた。


――――――――――――――――――――――――――――――


「フ、フフ……ウフフフ……」


 笑っていた。まるで少女のように笑っている。

 冷えきった夜の天上から、二つの月が彼女を見下ろしている。

 全てが、美しい夢のようであった。


「……サイアノ……プ。ああ……無尽むじん……無流むりゅうの……」


 それが英雄の名。忘れるはずがない。

 最期の瞬間まで、彼女の愛した英雄の記憶は、彼女だけのものであるから。


「何を思う……冬の……ルクノカ……」


 声があった。最後の一撃は、彼の命を捉えたのだろうか。

 もはや目も見えてはいないが、そうではないと信じたかった。


「貴様は今、何を思っている……越えようのない、壁……敗北の時に、何を……」


 戦い続ける限り、そこには必ず敗北の定めがある。

 真に最強の存在であったとしても、鋼鉄の壁からは逃れることはできない。


 ひどく無慈悲な真実がある。

 冬のルクノカですらも、それを知っていた。


「ウッフフ……フ、フフ……」

「……」

「全ての……力で……死んでいったのよ……皆、そうして……」


 その輝きを、自分に持ち得なかったものをこそ、焦がれ、尊いと思う。

 絶対の強者へと挑む勇気と、無謀を。その心が何よりも美しいものだと、彼女は強く信じていたのだ。

 彼らを愛していた。


「私も、同じ……皆の、ところに……」

「……貴様は……」


 戦い続ける限りは、誰であろうと鋼鉄の壁へと到達して果てる。

 ――サイアノプが恐怖していたものに、ルクノカは救いを見ていた。


 もはや二度と会うことのできない英雄たちが、そこにいるのだ。

 全霊の闘争の末にしか見ることのできない景色へと、彼女は辿り着きたかった。


「……僕、僕は」


 死にゆく伝説を前に、サイアノプは呻いた。

 自らの手で殺めた、真なる最強。


「冬の……ルクノカ。貴様を……卑劣な策で謀り、殺した。一対一ではなかった。取り囲み、不意を打った。……正しき戦いではなかった。僕では……貴様を越えることは、できなかった……」

「……ああ――そうだったの。ウッフフフ……フフ……」


 ルクノカは笑っていた。


「楽しくて……ああ、とても、楽しくて……楽しすぎて……フフフ……」


 絶望の具現である冬が、そう思ったのだ。


「…………全然……気づかなかったわ…………」


 言葉は、それで終わった。

 世界壊滅の暴威は、今はひどく静かだった。

 夜の凍土に聞こえるのは、残火に乾いた風だけである。


 一つの季節が終わった。


「……勝った」


 残された僅かな命を引きずるようにして、一匹の粘獣ウーズが去っていく。

 たった今終わった伝説と比べれば、ひどく矮小で、あまりにも脆弱だ。

 ……それでも、彼は。


「僕は……勝ったぞ。クウェル……」


 第九試合。勝者は、無尽無流むじんむりゅうのサイアノプ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る