第98話「ダンジョン攻略と帰宅難民のダンジョンマスター5」

パンパンパンパンパン

 乾いた破裂音の連続がフロアに響きます。

 少しうるさいです。


「マスター、状況クリア。20階層ボスの肉片を確認しました」

 権三郎に『ご苦労様』と声をかけると敬礼が帰ってきます。


「マイルズ……」

 おかしい。ちゃんとダンジョン攻略してるはずなのに……。


「やっちゃいけない一戦と言うものがあると思う」

「マモルン。魔法です」

 私の言葉に納得できない様子のマモルンに諭すように言い聞かせる。


「皆さんだって火の玉を出したり、岩をぶつけたり、かまいたち起こしたり、ビームぶっ放したりするじゃないですか?」

「最後のは納得できなかったけどそうだね……」

 何御言っているのでしょうかマモルン宇宙モードの主兵装はビームですよ? ご自分がマジカルな感じで使っている魔法でしょうに……。


「爆発魔法で鉄を撃ち出すぐらい同じような魔法だと思いませんか? ……とってもコスト面でお安く作れるのですよ?正義だと思いませんか?」

 さっとマモルンと丸雪が引きます。丸雪なぜあなたが引くのでしょうか? 創造主として甚だ不満です。


「どこかの悪い王様の手に渡っても構造解析は神にも不可能ですのでご安心を♪」

「……そういう問題じゃないような……そういう問題の様な気もするけど……」

「マモルン。気にしたら負けって言葉を丸雪から贈ります」

 確かに銃器で大量虐殺の記録は我々異世界人には新しくありますが、そもそもの主要原因は産業革命で人口の爆発的な増加に伴う軍事力の肥大化がすべての問題であったりします。

 この世界でも人口が増えてゆけば大量殺戮の元となる魔道具が開発されるでしょ。多分にマモルンが抱いている問題の観点が違うのです。

 戦後日本の風潮ですが軍事イコール悪のレッテル張りがされています。

 子供の理論であると断じることができます。

 銀行が警備員も立てずに『皆さんの善意を信じています』といってATMのお金の回収とかしてたらやばくないですか? ですから警備員と言う職があり警備員は抑止力としての装備を持っているのです。

 それは魔法であれ、銃器であれ、鈍器であれ変わりません。前の世界では主に『政治』の暴走により各国世界大戦などと言う血みどろの殺し合いに発展しましたが振るわれた武器は武器のままなのです。

 現にとある大陸国家は近年政策の失敗により億に近い数の人民を殺しています。これは古来より続いている事です。武器が人を殺すのではなく人、主に(暴力装置に無知な)政治家など支配者階級が人を殺すのです。

 まぁ、マモルンのこの様子では言っても聞かないですね……。


「マモルン、丸雪。先行して階層踏破してみませんか? ファンタジー感を味わえるかもしれませんよ?」

「でもな……」

 もちろんマモルンが何故ここにいるかなど語るまでもありません。私の護衛です。


「大丈夫です。案山子は多めに作って進みますので、えい」

 私はフロアボスの柱から案山子を2体生成する。


「せっかくのダンジョンです楽しんできたらいかがでしょうか? 合流はとりあえず50階層でいかがですか?」

「……いいの?」

「ええ、もちろん」

 私の答えを聞いてふっと目をつぶり考えるマモルン。

 すぐに目を開いて左手を上げると。


「じゃ、いってくるー♪」

 と言って駆け出しました。もちろん変身済みで。

 微笑ましい姿ですが、あれモンスター惨殺に行くんですよ?

 私は21階層以降たまに転がる【剥ぎ取り部位ごと破壊された】モンスターの残骸を見て『失敗したかな……』と軽く後悔しました。

 だって、折角の素材が、売り上げが。



―――ダンジョンマスター、ンラド(間男)

 いつも通り帰ると、妻が料理を用意してくれていた。

 やはり人間出身者はちゃんと料理ができてよい。

 などと言っているとロリコン扱いされるがどうとでも言わせておけばよいのだ。

 俺は妻を愛している。

 それが事実なのだから。


「そういえば今日、ヴィーニャ様とお会いしたんですよ」

 ……なぜ妻からあの女の名前が……。


「そうなのかい? 1流のマスターである彼女がこんなところに来るなんて珍しいね」

 あの女……まだ付きまとって着てやがるのか。今度きっちり捨てなければ。


「とってもおきれいでした。私もあんな女性になりたいです」

 直感的にタバサに浮気されているような嫌な予感がした。

 明日、ダンジョン休んで調べるか……。


「ヴィーニャ様と言えば本日ヴァリアス様とお話ししました」

 は?あの間抜けエリートがなんで?


「へっへぇ……それは凄い大物が来たね」

「ええ、サイン貰っちゃいました♪」

 手帳に書かれたあの間抜けエリートのサインをもって満面の笑みを浮かべるタバサに言いようのない感情が芽生える。きっとこれは嫉妬だ。


「……まさか二人きりで会ってないよね?」

「あなた? ……何をおっしゃってるの……」

 タバサの眼が冷たい。

 気のせいか攻めるような口調だ。何故だ?

 お前は俺の妻だ。

 俺の所有物が勝手に男によって行くのは我慢ならんのは当然だろう?


「……まさか、不倫してるんじゃないだろうな?」

 怒りが抑えられない。


「当然喫茶店で他の方も入れてお話してます。私の事信用されてないんですね……」

 悲しそうなタバサの声に俺の思考は乱れてゆく。

 そうじゃない。そうじゃないんだ。

 俺は君を愛している。それを今日、伝えたいんだ。


「そうじゃねえ! たかが人間上りの見習いが一端に交友関係構築だ? しかも不倫と取られても仕方ねーような現場じゃねーかよ! 口答えすんな!」

 テーブルを叩く。タバサが用意したスープが派手な音を立てテーブルの下に落ちる。

 それは俺たちの関係のようだった。

 俺の一方的な暴力に耐えるタバサ。これは変わらない構図だ。


「ヴァリアス様に失礼です! 大勢が3人でお茶しているだけの姿を確認しているのです! 何が不満なのですか? 不倫などではなく、ダンジョンマスターとして有名なお方のお話が聞けただけなのに…」

 いつものタバサに戻る。

 いつもの所在なさげに下を向く地味な女に。

 そうだお前は俺だけ見てればいいんだ。

 その代わりに俺がお前を愛してやる。

 ゆっくりと立ち上がって床を拭くタバサを見ていられず俺は自室に引きこもる。

 ああ、今日も愛していると伝えられなかった……。



―――ダンジョンマスター、タバサ

「昨日は暴言と料理をひっくり返されました……」

 目の前に座るのは紹介していただいた女性の弁護士の方。

 黒髪ロングでスッとした奇麗な人です。

 女である私でも見惚れてしまう美貌です。正直うらやましい。


「その記録がこの日記ね……10年分かDVの証拠ね。いいわぁ、やるじゃない」

 肉食獣のような鋭い瞳で言うその表情に私はつい魅了されてしまった。


「浮気の証拠も取れてるし。DV夫か。……ごめんなさい、夜の生活はどうなの?」

 一番聞かれたくない質問だ。 


「……実は」

 ありのまま話した。

 夫の部屋に入ると殴られるので別に寝ているが、夜気が付くと襲われ嫌がるのを無視して勝手に終わってゆくことがたまにある。


「実家でのお話は?」

「こちらにまとめています……」

 旦那の実家にはいきたくなかった。

 子供が授からないことをいいことに奴隷扱いをされている。

 旦那はそれに輪をかけて行うものだから、行くたびにひどい苛めが待っている。


「本気で屑ね、この男。やりましょう。潰しましょう。つらかったわね、私は味方だから一気に決めましょう!」

 嘘でも構わなかった天界に来て二度目の味方ができたのが泣くほどうれしかった。

 そして私はダンジョンマスターとして亜神として旦那と対決することを更に深く決意した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る