家族が脅迫されたので……辞めます……

 今日(※執筆時)も地元はファ~ンと晴れております。室温は執筆時で32.5℃。雲が多い分そこまで暑くなっていない感じですね。チョイ薄暗いし。雨降るのかしら?

 昨日は沖縄で台風直撃で暴風雨になり、九州から北海道でも非常に激しい雨や大雨が降る地域がありました。今日も九州から関東はゲリラ豪雨と厳しい暑さに警戒が必要です。不安定な天候は困りますね。


 7月23日(※執筆時)に俳優・歌手の小林旭氏がNHKの『うたコン 拡大版 応援ソングSP!』に出演したのですけど、そこでかつての放送禁止ソングを歌ったと言うのが話題になっていました。その歌は『自動車ショー歌』。歌詞に当時の車の名前が次々に登場すると言う歌です。

 NHKって歌詞に商品名の入った歌はNGでした。この歌に許可が出たのは、曲が古くて歌に出てくる当時の車も残っていないからなのかも。時代の流れやね。


 さて、昨日は、北朝鮮が韓国へ向けてゴミ風船飛ばしを再開してソウルの韓国大統領府の敷地にも落下した事が分かったり、総務省が国内に住む日本人が1億2156万人あまりで調査開始以来最大の減少幅となったと発表したり、新潟の温泉施設で『高級シャワーヘッド』が持ち去られる被害に遭った事が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、小学生に仕事中にスマホゲーをしている事を指摘された議員が辞職すると言う話題です。どうしてゲームを我慢出来なかったのでしょうね。


 7月24日(※執筆時)、宮城県大河原町議会の佐藤貴久議員(73)が本会議中にスマホでゲームをしていた問題の責任を取って議員を辞職しました。


 6月10日、佐藤議員は小学生が授業で議会を傍聴した際、机の下でスマホゲームをしているのを目撃されました。

 7月24日に開かれた町議会では、佐藤議員に対する辞職勧告決議案が賛成多数で可決したのだそうです。その後、佐藤議員は議員辞職を表明したのだとか。


 佐藤議員は「議員としてあるまじき行為をしてしまった事を深くおわび申し上げます。我が家にかなり危険ととれる脅威が起こりました。それは、家族や知人の生命を脅かすものです。私はもう、議員を続ける事は出来ません」とコメントしています。


 仕事中にゲームをしていたらあかんですよね。それは大前提。しかも、小学生が傍聴しに来る時に何故我慢出来なかったのかな。ギリギリのスリルを味わいたかったのかな。普通の人はせめてそう言う時だけでも真面目に仕事をするものですよ。

 議員の自覚が足りないだけでなく、普通の感性も持ち合わせていなかったんじゃないかと思ってしまいます。


 この問題、内々だけで終わっていたなら議員は辞めなかった可能性もありそうですよね。テレビやネットに取り上げられて多くの人が知った事で炎上して、家族や知人にも被害が及んでしまった。それで怖くなったと。

 誹謗中傷や脅迫は許されざる行為ですけど、それは別件で警察に動いてもらうとして、辞職の理由は自らの失態だとしっかり自覚して欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『指摘した小学生に拍手を贈りたい』とか『これって「自分は悪い事をしていないが、家族親戚や知人に対し嫌がらせや迷惑をされるので仕方なく辞めます」って言いたいんでしょ? ふざけんなよ』とか『ちょっと被害者面していないかい? 錯覚かなぁ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、脅迫が本当なら警察行けよとか、往生際が悪いですなと言うコメントもありましたね。


 一覧では、指摘した小学生を褒め称えるものや、議員の辞職理由に突っ込むものが多かったです。まぁ大人は簡単には素直になれないからね。仕方ないね。

 良い子のみんな! 仕事中にゲームなんてしちゃ駄目だぞ! 特に誰かが見に来る時はいつもより真面目にやろうな! この議員さんのようになるんじゃないぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る