やっぱ天候がヤバいんで中止しますごめんなさい!

 今日(※執筆時)も地元はバリバリ晴れています。室温は執筆時で34℃。夏が本気を出してきたぜェ。何故虫達は元気なんだ。人間は日中の外出とかしんどいぞ……。

 昨日は2ヶ月ぶりにフィリピンの東で大型の台風3号『ケーミー』が発生しました。来週中頃に沖縄の先島諸島を直撃する恐れがあるのだとか。そろそろ台風も本気を出してくるのでしょうかね。どうかどこにも大きな被害がありませんように。


 物価高と円高のWパンチで企業の倒産の話がよく聞かれるようになっていますけど、今『老舗企業』(創業・創立から100年以上の企業)の倒産件数が増えているのだそうです。業種別では『製造業』が最多。他にも水産加工、味噌、野菜漬物などもあったようです。倒産の原因は収益が悪化した『物価高倒産』だけでなく、後継者不在で事業継続の見込みが立たなくなった『後継者難倒産』も多いのだとか。

 後継者難倒産とか、如何にも老舗らしい理由です。でも勿体ない話ですよね。


 さて、昨日は、林官房長官がコビッドの患者数が増加傾向にあるので換気や手指消毒など感染対策を講じるよう国民に呼び掛けたり、神奈川の相模原市の相模川で川遊びをしていた中学2年生の男子生徒が流されて亡くなってしまったり、神奈川で自転車窃盗の常習犯の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは花火大会の話題です。天候が悪くなったので開始20分前に急遽中止されたのだとか。止めるにしても直前過ぎない?


 7月20日(※執筆時)、東京・足立区の荒川の河川敷では、約1万3000発の花火を打ち上げる花火大会『足立の花火』が午後7時20分から行われる予定でしたが、開始およそ20分前に中止になりました。

 会場で来場者に帰宅を促すアナウンスを流し、警備員による誘導を行ったのだそうですが、特に目立った混乱はなかったのだとか。


 7月20日の関東地方は大気の状態が不安定で、午後から東京都内などの各地で雷を伴うゲリラ豪雨に見舞われていました。去年の『足立の花火』では約74万人が訪れていて、今年も同じくらいの人出があったのですが『落雷の恐れがあるため、人命を第一に考え判断した』のだそうです。


 👺判断が遅い! と、鱗滝さんなら言ったところでしょうか。最近の天気の急変は天気予報でも予測が難しいですからね。それにしても20分前に中止かぁ。その頃には70万人以上が会場にいたのでしょう。大きなトラブルがなくて本当に良かったです。不満に思う人が暴れるとかもなかったんだなぁ。良かった良かった。

 一斉帰宅だって、下手したら事故があちこちで多発していた可能性だってあったでしょう。そうならなくて本当に何よりです。


 しかしこれからの花火大会は、こう言う急変する天気にも対応しなくちゃいけないのが大変ですな。そうでなくても、最近は花火大会の運営が厳しくなっているって言うのに……。

 でも、花火と言えば夏の風物詩ですからね。出来るだけ夏にドンドン打ち上げて欲しいと思ってしまいます。となると、温暖化で夜になっても暑いのもネックになってきそうですけど。困ったものですな。


 この記事に対するコメントでは『過去の事例を考慮したら仕方ないですね。安全第一が基本で予め防げる事故は防ぐ。事故や事件が発生した後で嘆くのは後の祭りです。良い判断だと思います』とか『残念ですが、74万人が落雷で怪我をしたり、パニックになり大勢の人が怪我をする可能性もあります』とか『偉いよね、なかなか中止って言えないと思うよ。テキ屋とか文句言うだろうし。『ジョーズ』で観光収入惜しさにビーチを閉鎖するのを拒んだ市長とは大違い』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、正解! とか、隣の区みたいに『秋花火』の方がよくね? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、花火中止の判断を称えるものが多かったです。実際、現地ではかなりの雷雨になったみたいですしね。これで雨が降らなかったら評価も変わっていたのかも……。

 今後も天候の急変で直前中止になる花火大会があるかもですが、そうなった場合にどの会場でも大きなトラブルがありませんようにと願うばかりです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る