ルールを守れない選手はオリンピック不可です!

 今日(※執筆時)の地元はジージーと晴れてます。室温は執筆時で33.5℃。そろそろ夏休みに入っているはずですが、子供達の子が聞こえません。少子化だからかな。

 昨日は九州から北海道の日本海側は雨や雷雨で、東北では大雨が降る所もありました。今日は全国的に晴れて、関東以西は猛烈な暑さ。天気は変わりやすく、所々で雨雲や雷雲が発達するみたいです。地元も梅雨明けしましたし、夏も本番ですな。


 昨日はウィンドウズを搭載したPCが勝手に再起動が行われるなどの不具合が発生する現象が広がっていました。主に仕事用のものでそう言うトラブルが多く起こったようです。具体的には、画面が突然青くなり『デバイスに問題が発生した』と言う表示が出て、そのまま再起動し続けると言うもの。この不具合は海外でも幅広く確認され、世界規模の障害になったようです。

 この障害、そろそろ復旧したでしょうか。こう言う事があると困りますよね。


 さて、昨日は、名前と住所を伝えると電話番号を案内してくれる『104』のサービスが2025年度末を目処に終了する事が分かったり、茨城県水戸市で警察官2人の胸などをアイスピックのようなもので刺した66歳の男が逮捕されたり、警察庁が横断歩道の白線の間隔を90センチまで広げる事が出来るように規則を改正したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、規律違反をした事を理由に体操のオリンピック代表が出場を辞退したと言う話題です。オリンピック直前にこんな事が起きてしまうとは残念。


 7月19日(※執筆時)、日本体操協会が緊急会見を行い、体操女子のパリオリンピック™日本代表で主将を務める宮田笙子(19)が代表行動規範に違反した疑いがあると言う報道が出た件について、宮田主将のパリ五輪辞退を発表しました。


 会見には藤田直志会長、西村賢二専務理事、順天堂大・体操競技部の原田睦巳部長兼監督らが出席。会見の冒頭で藤田会長は「初めに、宮田選手に関する件につきまして、多くの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしております事を心からお詫びを申し上げたいと思います」と謝罪したのだそうです。


 専務理事の西村氏は「日本体操協会代表選手の行動規範に反する事実が確認出来たため、本人確認のもと両者で話し合い、オリンピックへの出場辞退に至りました事をご報告させていただきます」と説明したのだとか。


 西村氏によると、7月15日に宮田選手に関する情報提供が現地の強化本部にあり、本人に事実確認が必要と判断、17日に一時帰国の指示を出したのだそうです。そして、帰国した宮田選手に都内で聞き取りを行ったのだとか。


 聞き取った内容から、6月の末から7月にかけての喫煙行為を確認。同時期に飲酒行為も確認されたのだそうです。場所はナショナルトレーニングセンターのアスリートビレッジの居室内。この事実確認の結果、両者で話し合いを経てオリンピックの出場辞退に至ったのだとか。


 この決定に関しては、仕方ない派とそのくらいええやん派で意見が割れておりました。大人扱いは18歳からになりましたけど、喫煙や飲酒は現行法でも20歳からですし、協会の処分は当然かなと私は思います。どうして後少し待てなかったのでしょうね。残念。

 体操協会のルールでは、二十歳を過ぎても喫煙はダメとか決まっているようです。なら、なおさら喫煙はまずかったですね。ルールを守れない選手を表舞台に立たせるのは良くないですから。


 この処分は話し合いで決まった訳で、もう外野がとやかく言っても仕方がありません。処分が厳しいと言う人も少し冷静になって欲しいところです。宮田選手にはしっかり反省してもらって、次のオリンピックを目指して頑張って欲しいですね。まだ若いし実力はあるので、十分チャンスはあると思います。

 主将がいなくなるので、パリオリンピックは厳しい戦いになるでしょうけど。


 この記事に対するコメントでは『何かあちこちで擁護するようなコメントしてる有名人が居るけど、年齢的に法律上成人だが、酒とたばこは二十歳過ぎてからだぞ?』とか『多くの人がこの処分は厳しすぎると言っているが、それ以上に自覚がなさすぎる事の方が問題。 つまらないイキリ行為が全ての努力を駄目にした』とか『喫煙だけでなく飲酒までとは……。これを擁護する奴はバカだね。猪瀬元都知事も擁護していたんだっけ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、もっとストイックに競技に向き合えよとか、補欠は何のための補欠なんだろうかと言うコメントもありましたね。


 一覧では、これは仕方ないと言うものが多かったです。意外と擁護コメントは支持者がいなかったですね。後、主将が出場を辞退しても補欠が繰り上がる事はなかったので、そこに首をひねる人もいました。

 発覚は内部告発だったそうで、SNSではそれに突っかかる人も見られました。でもいずれバレるなら、外から指摘されるより先に分かって良かったんじゃないかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る