ふう、ヘルメットを被っていて助かったぜ

 今日(※執筆時)の地元はススススと曇っております。室温は執筆時で25.5℃。陽射しがないので暑くはないですね。今週はずっとこんな感じかしら?

 昨日は九州を中心に梅雨末期の大雨が続きました。今日も九州から関東、北陸で大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨や非常に激しい雨が降りそうです。どこにも大きな被害が発生しませんように。


 先日も記事にしましたが、最近コビッドの感染の勢いが拡大しています。5類移行後で最大の波が来ようとしていると言う話もあるのだとか。減少傾向にあった1医療機関あたりの患者数が5月から増加。そこから9週連続で前の週を上回る事態になっているのだそうです。今後、夏の間に感染拡大が生じる可能性があるのだとか。

 本当、この波が早く終息する事を願うばかりです。皆さんもお気をつけて!


 さて、昨日は、アメリカのバイデン大統領がトランプ前大統領の暗殺未遂事件について容疑者の動機を「勝手に決めつけないで欲しい」と呼びかけていたり、群馬県沼田市の『吹割の滝』付近の遊歩道で川が増水して観光客22人が一時取り残された後で全員救助されたり、神奈川の横須賀市で京浜急行バスがバス停から出発した際に男性を轢き殺してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、家に郵便物を届けた郵便局員が家主に襲われたと言う話題です。バイオレンスな爺様もいたものですな。被害者に怪我がなくて何より。


 7月14日(※執筆時)、千葉県警は同県船橋市で自宅へ配達に来た郵便局員の男性の頭を木刀で殴った殺人未遂の疑いで船橋市湊町在住で自称自営業の笹谷三男容疑者(64)を現行犯逮捕しました。容疑者は「木刀で殴った事について、間違いありません」と容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は7月14日の午前10時すぎ、船橋市湊町にある自宅の玄関先で配達に来た市内の郵便局員の男性と口論になり、頭を木刀で殴って殺害しようとしたと言うもの。郵便局員の男性はヘルメットをかぶっていて、怪我はなかったのだとか。

 以前から、容疑者と郵便局員の男性は配達時に口論になるなどのトラブルがあったのだそうです。


 郵便物の配達トラブルでこんな事になるとは。かなり厄介な爺様ですね。何故配達しただけでトラブルになってしまうのか。逆にトラブルになる理由が思いつきません。それほど爺様が偏屈だったのでしょうな。

 普通、配達時のトラブルって言うと、番犬とかいた時に噛みつかれそうで配達が難しいなんてパターンくらいしか思いつきませんやね。


 もしかしてですけど、この2人、被害者が郵便屋さんになる前からの因縁があったりするのかしら? 元々仲が悪かったから普通に仕事しているだけなのにトラブルになった、そう言うパターンもあるかと思ってしまいます。

 ヘルメットをしていて本当に良かったですよね。逆に、ヘルメットをしていたからこそ木刀で殴りかかってきたのかも。爺様、この逮捕で反省してくれるといいのですが。


 この記事に対するコメントでは『どうやったら郵便局の配達員さんとトラブルになるんだろう? おかしいね!』とか『書留とかの配達証に「なんで署名しないといかんのだ!」とか書留を「郵便受けに配達すればいいだろ!」とか言う人いるんだよね~』とか『ヘルメットをしていなければ即死だった』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、犯人には厳罰をとか、自分勝手なクレームも多いからと言うコメントもありましたね。


 一覧では、郵便局員を襲う理由が分からんと言うものが多かったです。きっとよっぽど自分勝手で気難しい人なのでしょうね。身勝手なクレームを入れるカスハラ気質な人ならあるいは……?

 いやはや、配達の仕事も大変ですな。理不尽な目に遭ったらすぐ通報ですな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る