江の島大橋閉鎖出来ました! 夜間は通行出来ません!

 今日(※執筆時)の地元はやんわりとぼんやりと雨が降っています。室温は執筆時で28℃。日が射していないので割と快適ですな。明日はどうなるかしら?

 昨日は九州と四国で広く雨が降り、激しく降る所もありました。今日も昨日と同じで、本州北部や北海道を除いて全国的に雨模様。九州北部で線状降水帯が発生する可能性があるのだとか。これ以上新たな災害が発生しませんように。


 円安やら物価高やらで不景気の波は続いておりますが、一番その影響を受けているのは飲食業界かも知れません。原価が上がっても簡単に価格に転嫁出来ませんからね。その流れもあって、焼肉店の倒産が『過去最悪』のペースで急増しているのだそうです。2024年は6月までに20件の倒産があり、これまで最も多かった2019年を大きく上回るペースで推移しているのだとか。

 焼肉店、ここが正念場ですね。どうにかこの苦境を乗り越えて欲しいところです。


 さて、昨日は、防衛省が安全保障に関する『特定秘密』の不適切管理や海上自衛隊での手当不正受給などで関係者を処分した事が分かったり、イギリス北部のスコットランドの海岸に77頭のクジラが打ち上げられて全頭亡くなってしまったり、国産エレキギターメーカーの『フェルナンデス』が自己破産を申請したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夜中にやんちゃする人が増えたために江の島大橋が夜間に閉鎖されたと言う話題です。迷惑な人達がいたものですね。困ったものです。


 7月13日(※執筆時)、神奈川県の江の島に繋がっている江の島大橋で、28年ぶりに午後10時から午前5時の間ゲートで閉鎖する事になりました。夜間に車やバイクが入り、住民から苦情が相次いでいるためです。


 元々、江の島大橋は午後10時から午前5時までは許可がないと車やバイクで通行出来ません。しかし、その夜間に改造された車やバイクが島に入り、住民から「エンジン音がうるさい」などの110番通報が2024年の1月から5月末までの間に86件寄せられていたのだとか。

 このため、警察が江の島大橋を夜間に閉鎖する事にしたのだそうです。


 閉鎖期間は『当面の間』ですが、許可証があれば車両でも通行可能で、徒歩や自転車は江の島弁天橋で出入り出来るのだとか。


 記事から分かる事。江の島大橋は元々夜間通行禁止の橋ではあったものの、物理的に閉じられている訳ではなかった。なので、決まりを無視して橋を渡って暴走する人達が現れてしまった。それが夜間の近隣住民への安眠妨害などに繋がって苦情が警察に届きまくった。

 その結果、警察は重い腰を上げて物理的に閉鎖する事にしたのですな。記事はちょっと不親切でしたな。私は地元民ではなかったので、理解に時間がかかってしまいましたよ。


 これって暴走車両を取り締まるって通常業務を怠ったって事? 元々夜間は通行禁止なのだからゲートで閉じた方が効率はいいんですけど。最初から夜間通行禁止なら、閉鎖しても元々の住人にとっては余り生活に影響はないのでしょうね。

 それにしても、暴走車両はどうして2024年に入って江の島で大暴れしていたのかしら? 何かしらの要因があって、暴走仲間に知れ渡ってしまったのでしょうな。


 この記事に対するコメントでは『そもそも警察は公道を走っているうるさいバイクとか車をちゃんと取り締まって欲しい』とか『コビッドより悪質なウィルス、それが『BAKA』』とか『実に情けない話じゃないか。言っても分からないから強制措置やもんな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、マナーを守らない人を取り締まろうとか、暖かくなると珍走団が増えるのよなと言うコメントもありましたね。


 一覧では、暴走車両を取り締まれと言うものが多かったです。後、これからそう言うのが増えてくるから閉鎖は正解と言うのもありましたね。

 珍走団は数を減らしたと思っていましたけど、また増えているんでしょうかねえ。本当に迷惑な話ですな。警察もしっかり取り締まって欲しいですな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る