折角の修学旅行だし、盗撮しよーぜ!

 今日(※執筆時)の地元はグワシと雨のち曇りです。室温は執筆時で27.5℃。雨上がりなのでちょっと涼しいですね。風もあるので、窓を開けていれば快適です。

 今日も九州や四国など西日本を中心に局地的に非常に激しい雨が降るようです。松山城でも土砂崩れが発生しましたからね。油断大敵です。梅雨明けは週明けになるようで、その後は灼熱地獄に。全国的に平年より気温が高くなる予想です。うひぃ。


 7月11日(※執筆時)発売の雑誌『子供の科学』8月号の付録が話題になっていました。100周年特別付録で『2050年8月号の『子供の科学』』がついてくるのだとか。読者の子供達から募集した『2050年に実現して欲しい未来』をもとに、専門家の協力を得て宇宙開発やAIなどの科学技術が進んだ2050年の生活を描き出しているのだそうです。こう言う未来予想って昔はよくやってましたよね。

 子供の科学って100年前に創刊されたのだそうです。歴史の重みを感じますな。


 さて、昨日は、岸田内閣の支持率が15.5%と自民党が政権復帰してから最も低くなった事が分かったり、埼玉県鴻巣市のひな人形販売店に設置されたエレベーターで点検作業中の男性がエレベーターと床の間に挟まれて亡くなってしまったり、青森県階上町の住宅から逃げ出して捜索が続いていたトカゲが数十メートル離れた場所で無事に捕獲されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、修学旅行流に発生した若さゆえの暴走の話題です。今の時代らしい機器の利用で被害が更に広まってしまいました。あかんでしかし。


 埼玉県内の公立中学校に通う複数の中学3年生の男子生徒が、修学旅行先の宿泊施設で同級生の女子生徒が入浴している様子を盗撮した疑いで、警察に捜査されている事が分かりました。


 6月下旬に埼玉県春日部市の公立中学校に通う中学3年生の女子生徒十数人が修学旅行で県外の宿泊施設を訪れていた際、風呂場で盗撮される被害に遭ったのだとか。

 学校関係者が警察に被害を相談していたところ、同級生の複数の男子生徒が盗撮に関与した疑いが判明し、警察が盗撮の疑いで捜査を進めているのだそうです。


 男子生徒らは撮影した動画や画像をSNSで学校内の友人に送っていた事も判明し、警察は男子生徒らから話を聞いたりと慎重に捜査を進める方針なのだとか。


 盗撮と言うか、まぁ盗撮なんですけど、俗に言う覗きですわな。昔の少年向けの創作物では温泉シーンでの定番イベントでした。勿論物語内では失敗して女性陣達から制裁を受けると言うのがお約束のオチでしたけど。

 今の創作物にそう言うセクハライベントは存在しません。抗議の声や時代の流れもあるのでしょうね。そんな創作物ですら廃れてしまった行為をやる子供達がいるとは……残念。しかも拡散したとかもうね。被害がどのくらい広がったのか想像も出来ませんよ。とんでもない事をしてくれたものです。


 で、この盗撮ですけど、スケベ男子本人の暴走なのか、その男子に命令されたいじめられっこが実行してしまったのか。そこは気になるところです。本人が直接動いたらバレリスクが大きいですからね。誰かにやらせた説もありそうな気がして……。

 この辺りの真相は、慎重に調べて欲しいところです。首謀者を間違いなく特定して、しっかり責任を取ってもらわないといけませんな。


 この記事に対するコメントでは『『学校の関係者が警察に被害を相談する』←これが当たり前。旭川じゃどうか知らないけど』とか『盗撮しただけでなく、SNSで友人に流したとなれば、これはゴメンナサイでは済まないね。かなり厳しくペナルティを』とか『そいつらの面も拡散したれや』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、再発防止の為に大事おおごとにすればいいよとか、欧米だと逮捕で退学だねと言うコメントもありましたね。


 一覧では、厳しい罰を与えるべきと言うものが多かったです。彼らの今後のためにも、自分達がした事の罪の重さを実感させなくてはいけませんよね。特にSNS拡散はやっちゃいけなかった。被害女子が可哀想です。

 こう言う被害を発生させないためには、修学旅行スマホ持ち込み禁止が一番です。少なくとも事件を起こした中学校ではそのようにして欲しいところですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る