YOUは何故空港に手榴弾を?

 今日(※執筆時)の地元もはぶわんと雨のち曇りです。室温は執筆時で28℃。昨夜は梅雨クライマックスの雷雨で窓の外が騒がしかったです。夏はすぐそこやね。

 昨日は九州から東北の広い範囲で梅雨空になり、日本海側を中心に雨が降りました。今日も九州から近畿で雷を伴った非常に激しい雨が降るところがあるようです。この雨で崖崩れとか被害の出ているところもあるようですね。これ以上大きな被害がありませんように。


 皆さんは動物と共に暮らしていらっしゃいますか? 動物ネタと言えば鉄板の話題のひとつが名前です。アイペット損害保険が2023年度の犬・猫の名前について調査した『ペットの名前ランキング2024』を発表しました。総合ランキングでは、犬・猫共に1位が同じ名前『むぎ』だったのだそうです。

 何故この名前が一番人気になったんでしょう。茶色の毛色の種類が一番多かったって事なん? 犬なら柴犬で、猫は……三毛? オラ分がんねぇわ。


 さて、昨日は、静岡の下田市の海水浴場で行方不明になった中国籍の20代女性が36時間漂流して約80キロ離れた千葉の沖合で無事に救助されたり、広島高裁が手術なしでの性別変更を認めたり、アメリカでもヒートドーム現象で気温が上昇してデスバレーで53.3℃を記録するなど各地で記録的猛暑が続いていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ハワイの空港で兵器を持ち込んだ日本の男の話題です。何故それを機内に持ち込めると思ったのか。色々と不気味で怖いですね。


 7月9日(※執筆時)、アメリカのハワイ警察は島の空港で手榴弾を手荷物に入れて機内に持ち込もうとした第1級テロ脅迫の疑いでフクシマ・アキト(41)容疑者を逮捕しました。


 逮捕容疑は、7月9日の早朝に手榴弾2つをカバンに入れて航空機内に持ち込もうとしたと言うもの。空港で出国する際の手荷物検査で見つかったのだそうです。


 発見後、空港では利用客などをターミナルから避難させた上で爆発物処理班が調べ、実物の手榴弾である事を確認。それ自体は『不活性』の状態で、爆発のおそれはなかったのだとか。

 ターミナルは1時間余りにわたって封鎖されたのち、再開したのだそうです。


 警察は、手榴弾などあらゆる爆発物の模造品の機内への持ち込みは、預け荷物か手荷物かに関わらず禁止されていると注意を呼びかけています。


 元ネタが海外ニュースだったからか、持ち込んだ動機は記載されていませんでした。分かって持ち込んでいたのか、知らずに持ち込んでいたのか。不活性化していたと言う事は、単純にお土産で持ち帰りたかっただけだったのかも知れませんね。

 本件は知らずに麻薬の運び屋をさせられるケースの亜種の可能性も、もしかしたらあるのかも知れません。考えすぎかもですが。


 この手榴弾、一体どこから入手したものだったのでしょう。ハワイなら案外簡単に手に入ったりもするのかしら? すぐにバレるカバンに入れていたと言う事は、本人的には不活性だし見つかっても大丈夫と思っていたのでしょう。手榴弾を手に入れた時に、元の持ち主から空港で止められる事はないと太鼓判を押されていたのかも知れません。

 そう言う経緯なのだとしたら、罠にハメられた可能性もあるのかも。大騒ぎになったので確実に失脚するでしょうしねえ。


 この記事に対するコメントでは『昔、TBSだったか毎日新聞社だったかの記者が、拾った不発弾をヨルダンの国際空港に持ち込み爆発させ空港職員数名を殺した事件があったな。何故か逮捕されてない不思議』とか『経歴やルーツを洗った方がいい。日本のパスポートを汚した罪は重いよ』とか『はぁ? 誰かに荷物に入れられたとかじゃなく、自分で持ち帰ろうとしたの? こいつ馬鹿なん? どうぞどうぞそちらの国の量刑に当てはめて裁いてください。容赦なく』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言うアホのせいで日本のパスポートの信用度がどんどん失墜していくなとか、厳しく処罰してくれと言うコメントもありましたね。


 一覧では、厳しく処罰してくれと言うものが多かったです。日本のパスポートの信頼を落とした罪は重いと言うものも。分かっていて持ち込んだのなら相当に悪質ですからね。

 今後、こう言う事件が起こらない事を願うばかりです。テロ駄目、絶対。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る