癖になってんだ……仕事で得た情報を悪用すんの……

 今日(※執筆時)の地元はむにょんと曇っています。室温は執筆時で30℃。曇っているからちょい控えめすね。地元は今日から梅雨の後半戦スタートです。

 昨日は東北と北陸で局地的に非常に激しい雨が降り、晴れたところは猛暑日になりました。今日は九州から東北の広い範囲で梅雨空に。日本海側を中心に雨が降り、激しい雨や雷雨になる所もあるようです。どこにも被害がありませんように。


 皆さんは最近海水浴に行っていますか? 夏と言えば海水浴ですけど、今、全国の砂浜で異常事態が発生している様です。まずは暑すぎてお客さんの出足が鈍い問題。お客さんが来ないので海水浴場を開けないのだとか。もうひとつは砂浜が浸食されてしまい海開きが出来ない問題。護岸工事などで砂が海水浴場まで流れ着かず、波の浸食で砂浜がどんどん削られているのだとか。30年後には16%の砂が消滅すると言う話もあるのだそうです。

 近い将来、海水浴の習慣がなくなってしまうかも知れませんね。それは淋しいな。


 さて、昨日は、斎藤経産相が電力供給の余力を示す予備率が3%を一時下回った事を受けて「電力需給は予断を許さない状況だ」と述べたり、千葉県市原市の交差点で保育園児の列に軽自動車が突っ込んで園児ら6人に怪我をさせた運転手の70代の女が逮捕されたり、靖国神社の石柱に落書きをした事件の関係者の中国籍の男が逮捕されて出国した2人も指名手配されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、業務で得た情報を悪用してひたすら野球選手に誹謗中傷や脅しを行っていた女の話題です。どす黒い執念を感じますな。怖……。


 7月9日(※執筆時)、警視庁捜査1課はネット掲示板にプロ野球・読売巨人軍の選手の個人情報を載せ、「惨殺し死刑にします」などと投稿していた威力業務妨害容疑で、東京都世田谷区在住で日本生命保険の元社員天野里美容疑者(27)を逮捕しました。容疑者は「いっぱいやり過ぎて覚えていない」と容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は4月下旬~6月上旬、ネット掲示板に巨人軍の特定の選手の個人情報を掲載して「惨殺し死刑にします」「お前を死んでも許さない」などと三十数回にわたって書き込み、巨人軍の従業員らに警察への通報や警備対策をさせるなど業務を妨害したと言うもの。

 容疑者は2020年9月から23年3月まで日本生命に勤めており、顧客情報を検索出来る立場にいたのだそうです。掲示板には、選手の氏名や住所が書かれた顧客情報管理画面を撮影した写真を掲載していたのだとか。


 同容疑者は2019年にも同じ選手に対する脅迫罪で罰金刑を科されていたのだそうです。


 同じ選手に何度も脅迫……つまり悪質なストーカーだったと。容疑者とその選手に一体何があったのでしょうね。ただ、ストーカーなら何もなくてもそう言う事をやるので何とも言えません。それにしても脅迫罪で罰金刑を受けて、その後に日本生命で顧客の情報を扱える仕事に就けていたって怖っ。人事部何やってんの? 前科があったのを見抜けなかったの? 

 何かしらの有能な実績や資格やコネ的なのものを持っていたのかも知れませんけど、他人を脅迫するような人を採用しちゃ駄目でしょ……残念。


 それにしてもやりすぎたので覚えていないって、それ容疑の否認になってないでしょ。100%認めてるやん。お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか? 的なやつじゃん。てめえの血は何色だーっ!

 顧客の情報を扱う部署には、こう言うすぐに秘密をバラす人を配置しないようお願いします。この容疑者が特別アレだっただけとは言え、第二第三のそう言う人が現れないとは限りませんので。


 この記事に対するコメントでは『いっぱいやり過ぎて覚えていないは笑う。否認してないやん』とか『「いっぱいやり過ぎて覚えていない」と容疑を否認」噴いた。発言行為全てが頭悪すぎて笑うしかないが、これが元日生社員とは驚く。コネで入ったか? 日生に入ってからバカになったか?』とか『昔はなぁ…プロ野球選手の住所が記載されてた本等があったよね。今考えると怖いよねぇ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、巨人選手はこの女に何をしたんだ? とか、色んな意味でツッコミどころだらけと言うコメントもありましたね。


 一覧では、否認のコメントが否認になっていないと突っ込むものが多かったです。後は前科者を個人情報を扱う部署に配置したらあかんやろと言うものや、そう言う人を雇わざるを得ないほど人手不足なん? と言うものもありましたね。

 有名人への誹謗中傷ってストレス発散でやる人もいるみたいですが、そう言うのは是非やめて欲しいところです。捕まるよ、マジで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る