可哀想に……暑さでやられちゃったのかしら……

 今日(※執筆時)も地元はバリバリ晴れてます。室温は執筆時で32.5℃。数値はそれほどでもないですけど、あっついです。食欲もわかないモン。

 昨日は午前中で既に猛暑日地点が続出。東京都心を含む関東や東海などで体温超えの危険な暑さになりました。今日も関東や東海、近畿、九州などで猛暑日の所が続出しています。熱中症対策をしっかりしてくださいね。


 熱中症による被害も続々と発生しています。山口県宇部市で70歳の女性が自宅で倒れて亡くなったり、愛媛県西予市で63歳の男性が自宅前の畑に心肺停止の状態で倒れて亡くなったのだそうです。

 全国で水の事故も相次いでいます。神奈川県厚木市の相模川では橋から飛び込んだ男性が死亡。同じ相模川で小学5年生の男子が川遊び中に溺れて意識不明の重体。愛媛県西条市の加茂川では小学生の女子が溺れて亡くなりました。夏の魔物ですね。


 さて、昨日は、岸田内閣の支持率が先月の調査から1.8ポイント上昇して26.9%になったり、警視庁が23年前に東京・小平市で現金輸送車を襲い現金1億円などを奪った上に警備員に重傷を負わせた事件でイラン国籍の51歳の男を逮捕したり、ダイソーが従業員の身だしなみルールを刷新して染髪やピアス・ネイルの着用を認めた事が話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、安倍元首相の献花台の近くで若い男2人が突然叫び出したと言う話題です。この暑さですものね……。


 7月8日(※執筆時)の午後5時頃、奈良・大和西大寺駅前に設置された安倍元首相の献花台の近くで赤いヘルメットの男と白ずくめの男が警察官と小競り合いになり、一時騒然となったのだそうです。


 赤いヘルメット、上半身には黒いTシャツ、顔を黒い布で覆った男が「奈良県警!」などと叫んでいたのだとか、もう1人は上半身は白い服装に、顔は白い布で覆い、両手は白い手袋をつけていたのだそうです。

 数人の警察官と揉み合う中で赤いヘルメットの男が興奮状態になり、激しく身体を警察官にぶつけたのだとか。


 数人の警察官が男を担いで大和西大寺駅の階段を上って踊り場で説得しましたが、男は大声で叫び、駅周辺は一時騒然となったのだとか。

 その後、赤いヘルメットの男は警察車両に乗せられて現場から離れたのだそうです。


 別のニュースによると、男は「安倍晋三の追悼を許さない」と言ってたのだとか。多分赤ヘルメットの方なのでしょうね。年齢は明らかになっていなかったのですけど、どうやら若いらしいです。若いのに左側に偏っちゃってるのね……。

 7月8日って安倍晋三元首相が奈良市で銃撃された日なんですよね。今年でもう2年になるのです。この事件も色々と闇が深いのですよね。一体裏側に何が……。


 陰謀論を語っても仕方がないので、今回の事件に戻します。どんな思想を持っても内心の自由で構わんのですけど、実行したらもう別問題。どうして左の人はここまで好戦的で高圧的なのでしょうね。追悼したっていいじゃないですか。追悼すら許さないって何様ですか。

 こう言う人は実に迷惑な話だし不気味で怖いですよね。きっと取り調べてもまともな事は言わなさそう(汗)。


 この記事に対するコメントでは『献花台はキチンと自治体の許可を得て設置されたものやろ? ほんとアチラ界隈はなんでも『暴力的』に解決しよ~とするな。ほ~んと『民主主義的な解決』がお嫌いなよ~で。怖いわ』とか『「安倍晋三の追悼を許さない」はて、どういう立場の人間なのかね? 正直なところ、献花に行く人(と警備の人)に対してもこの暑いのにご苦労様と思うが、それをわざわざ妨害する奴が出るとは』とか『個人の主義主張は自由だが、他人の迷惑であってはならない。大声を出したいなら自分自身が場を設けるべきだし、公共の場で叫ぶのは迷惑ですね……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、よく思ってないのは仕方ないけど追悼くらいさせろやとか、暑いからねと言うコメントもありましたね。


 一覧では、アチラ界隈に対する印象を言葉にしたものが多かったです。赤ヘルメットとかねえ、時代錯誤にもほどがありますよ。そう言う負の遺産を若者は受け継がなくてよろしい。

 警察官の説得で改心してくれるといいのですが、今後も同じような事をしちゃうのかなぁ。せめて迷惑行為はやめて欲しいところです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る