どうなってんだってそれこっちの台詞だよ……

 今日(※執筆時)の地元はうるっとアメダス。室温は執筆時で27.5℃。雨なので窓を閉めっぱなしでも暑くはないですな。扇風機は回してますけど。

 昨日は鹿児島県で線状降水帯発生し、四国~東海は午前中に雨や雷雨になりました。今日は活発な雨雲が西から広がり、晴れる東北は猛暑日に迫る所もあるようです。昨日は近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたのだとか。今年の梅雨はどうなりますやら。あんまり大雨が降らないとええですな。


 今(※執筆時)、インドでは正規の酒を買えない貧困層が密造酒を飲んで死亡する事故が日常的に起きているのだそうです。インド南部タミルナドゥ州では、メチルアルコールを含んだ密造酒を飲み、150人以上が腹痛や嘔吐などの症状に見舞われ、少なくとも47人が死亡したほか、100人以上が治療を受けているのだとか。

 メチルアルコールとか一番あかんやつや。インドも大変な事になっておりますな。


 さて、昨日は、警視庁が東京都知事選の掲示板に猥褻な選挙ポスターを掲示した都迷惑防止条例違反の疑いで候補者に警告を出したり、日テレの24時間テレビで「謝罪行脚と説明をなぜ水卜アナにやらせるのか」と言う疑問の声が多数上がっていたり、日ハムの移転で札幌ドームの2024年3月期決算が6億5100万円の赤字になってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、6月20日に国会議事堂付近で発生した轢き逃げ事故の話題です。逃げた後で車を横転させたドライバーの発言が話題になっておりました。


 6月20日(※執筆時)、警視庁は東京・千代田区の国会議事堂付近で歩行者の男性を撥ねて逃走した轢き逃げなどの疑いで東京・中央区在住で会社員の濃畑宣秀容疑者(55)を現行犯逮捕しました。容疑者は「パニックになった」と容疑を認めているのだとか。


 6月20日の午後5時40分頃、東京・千代田区の国会議事堂付近の横断歩道で「音がした。歩行者が倒れている」と言う110番通報がありました。この事故で撥ねられた新宿区の団体職員の大野泰弘さん(67)が病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されたのだそうです。

 車はその後で横転。直後に車の窓から顔を出した容疑者は「どうなってんだ この国!」と叫んだのだとか。警官に抱えられて運び出される際も、怒号が飛び交っていたのだそうです。


 容疑者は財務省が委託している運送会社の社員で、横転したのは財務省が所有する公用車だったのだとか。


 人を轢き殺しておいて横転して、最初に吐き出した言葉が「どうなってんだ、この国!」……意味が分かりません。こちら側からしたら容疑者こそ「どうなってんだ、あんた!」ですよ。

 スラムダンクの安西先生の名言「まるで成長してない」ならぬ「まるで反省していない」ですね……。どうしてあんな発言をしてしまったんや。


 運転ミスをしたのは国のせいじゃないし、歩行者を撥ねたのは容疑者がそう言う操作をしてしまったからです。容疑者だけの責任です。他は誰も悪くない。パニックが原因だとして、そのパニックになったのが国の責任だとでも? 職場環境がブラックだったとしても、多くの人は普通に生活をしているんだぜ。

 こう言う人がいると言う事がちょっと怖いですね。そうでなくても操作ミスミサイルがいつどこで発生してもおかしくないと言うのに……。


 この記事に対するコメントでは『どうなってんだ、この国⇦イヤイヤ、容疑者の頭のほ~が『ど~なってんだ?』ですよ。轢き殺したのは容疑者で国ではない』とか『どうなってんだこの国! ……については同意するが、誰が何処でどんな状況で言うかは、絶対に違う。これじゃない』とか『容疑者は財務省が委託している運送会社の社員で、横転したのは財務省が所有する公用車。公務員が轢き逃げした訳じゃない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、いやこれ国は関係ないやろとか、これは抗議なのか? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、国は関係ないと言うものや、財務省に対する不満を訴えるものが多かったです。そう言う行動を取ってしまった容疑者の闇の深さですわな。

 今後、こう言う事故? 事件? が発生しない事を願うばかりです。皆さんも理不尽な目に遭う事がどうかありませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る