車が! 車が勝手に動いたんですッ!

 今日(※執筆時)の地元はむにんと晴れています。室温は執筆時で26.5℃。昼前まで曇っていたのでいい感じです。天気はまた悪くなるんですけどね。梅雨なので。

 昨日は九州で非常に激しい雨が降り、晴れている地域でも所々で雨が降りました。今日は鹿児島県で線状降水帯が発生し、四国や近畿も午前中は非常に激しい雨や激しい雨の降る所があったようです。どこにも被害がありませんように。


 日テレの夏の風物詩と言えば『24時間テレビ』ですよね。今年は様々なゴタゴタがあって発表が遅れましたが、やっぱり放送するようです。おなじみのサブタイトルが変わり『愛は地球を救うのか?』と疑問形になりました。寄付金の着服問題やセクシー田中さん問題、大谷さん取材出禁問題……。

 そろそろこの感動ポルノ番組も有終の美を飾る頃合いだと思うのですけどねえ。


 さて、昨日は、衆議院の本会議で岸田内閣に対する不信任決議案の採決が行われて与党の反対多数で否決されたり、デジタル庁が携帯電話契約を対面で行う際の本人確認に運転免許証や在留カードのICチップを読み取る方法も含まれると明言したり、将棋の『叡王戦』五番勝負の第5局が終わって藤井聡太八冠が敗れたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ご老人の運転ミスによる痛ましい交通事故の話題です。こう言う事故を防ぐには完全自動運転しかないのかも知れませんね。


 6月20日(※執筆時)、警視庁は東京の小平市のスーパーマーケットの駐車場で車を暴走させて60代の女性を撥ねた過失運転致死の疑いで、車を運転していた70代の女を現行犯逮捕しました。容疑者は「車が勝手に走って行った」と供述しているのだそうです。


 逮捕容疑は6月20日の午後1時過ぎに小平市上水本町にあるスーパーマーケット『サミットストア 小平上水本町店』の駐車場で、鉄柱をなぎ倒した後に近くに停車していた車の横に立っていた女性を撥ねたと言うもの。被害者は現場で死亡が確認されたのだとか。


 今日の記事もTBSのニュース原稿丸写しなので情報が少ないです。他の記事を参考に情報を追加しようとしたのですけど、このTBSの記事ばかりが並んでいました。色々と不自然ですよねえ。まぁ、追求はしませんけど。

 要するに、今回の事故は例の渋谷暴走事故と同じく『車が勝手に動いた』事故のようですね。事故車両はプリウスだったのかしら?(汗)


 車が勝手に動いたと言う事故は、まずアメリカで聞かれ始めましたよね。それが日本でも聞かれるようになった。全てがドライバーの勘違いと言う事にされていますけど、中には本当に勝手に動いちゃう事例もあったりするのかしら? もし勝手に動いていたなら、マジで恐ろしい話ですよね。

 まぁでも、そのほとんどは運転者自身の操作ミスなのでしょう。踏み間違えとかね。その自覚があるかないかの話なのだろうなあ。突然暴走に巻き込まれてしまった被害者の方に合掌。


 この記事に対するコメントでは『車は勝手には走らないと思いますよ。アクセル踏んだんでしょ』とか『車が暴走したのではなく、運転手が車を暴走させたのです』とか『車は勝手に走らんぞ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、遺族は絶対に許さんと思うよとか、逆に車が勝手に走っていく車両持ってこいと言うコメントもありましたね。


 一覧では車が勝手に動くわけねーだろと言うものが多かったです。多分この事故でも車が勝手に動いた証拠は見つからないでしょうね。ドイラバーの運動機能と認知機能の低下が引き起こした人災だと思います。

 こう言う事故はいつどこで発生するか分からないのが怖いですよね。どうか皆さんがそう言う不運に見舞われるような事がありませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る