勘違いで襲われるとか不幸すぎるやろ……

 今日(※執筆時)の地元はスルッと晴れています。室温は執筆時で27℃。雨上がりなので心地よいですね。風も涼しいですし。善き哉~(昇天)。

 昨日は北海道と東北で急な雨や落雷になり、西からは梅雨前線の雨雲が広がりました。今日は沖縄や九州から関東の太平洋側を中心に『非常に激しい雨』や『猛烈な雨』が降る地域もあるようです。地元も早朝は大雨が降りましたわ。


 最近は夏が近付いて、晴れると焼けるように暑い日々が始まっておりますけど、この時期に裸足で体育の授業をしている小学校があったのだとか。運動会の練習でそうしていたようなのですが、案の定火傷を訴えた児童が出たみたいですね。

 熱中症対策も大事ですけど、この時期に野外で裸足の運動なんてあかんですよ。先生方は自分達で試して大丈夫だと判断したのでしょうか? 自分達で出来ない事を児童にやらしちゃけません。しっかり反省して欲しいですね。


 さて、昨日は、山形で観光バスを誘導していたバスガイドの女性がバスと電柱に挟まれて亡くなってしまったり、東京のあきる野市の路上で60代の男性に暴行を加えて財布などを奪った男子高校生4人が逮捕されたり、飲食店でつけそばを注文したら具の鶏肉が生のままだったと言うネット投稿が波紋を呼んでいたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、道を歩いていたら勝手に因縁をつけられて暴行を振るわれて亡くなってしまったと言う事件の話題です。こんな不幸な話ってある?


 6月17日(※執筆時)、警視庁は6月9日に東京の世田谷区の路上で面識のない男性の頭などを殴って死亡させた傷害致死の疑いで世田谷区在住で自営業の佐藤賢容疑者(43)を逮捕しました。容疑者は「喧嘩して複数回殴った事は覚えている」と容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は6月9日の深夜、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅近くの路上で、会社員の土肥隆さん(51)の頭などを複数回殴るなどの暴行を加え、死亡させたと言うもの。容疑者と土肥さんの間に面識はなく、容疑者は土肥さんに因縁をつけられたと勘違いし、殴りかかったのだとか。

 土肥さんは事件の2日後に外傷性くも膜下出血で亡くなったのだそうです。


 目撃者からの通報で警察官が駆けつけた際、容疑は既に現場を立ち去っていましたが、事件から2日後に出頭していたのだとか。


 この勘違いの詳細ですけど、被害者が被害者の知り合いに「おい」と呼びかけたのを自分が呼ばれたと勘違いして、犯行に及んだのだそうです。当時、容疑者は酔っ払っていたのだとか。

 経緯を知ると、飲み屋街とかだとよくある光景で暴行事件が発生していますよね。酔っていたとは言え、容疑者ちょっと血の気が多すぎない?


 因縁つけられたと思いこんで先制攻撃したと言う事は、容疑者はそう言う人生を送ってきたのでしょうね。こう言う話を聞くと、宅飲みが一番だなって思っちゃいます。夜の街で飲んでたら、いつ殴りかかられるか分からないのですから。怖い怖い。

 一応事件を酒のせいにしていないのはまだマシかなと言う気はします。ただ、殴り殺しちゃってますからね……。罪を償った後は一生断酒でお願いします。


 この記事に対するコメントでは『確かな証拠もないのに冤罪で先制攻撃する人間のクズって本当にしょーもない出来損ないだな』とか『とにかく重罪にして欲しい』とか『面識のない男性の頭などを殴り、死亡させた←こいつ……頭おかしいわ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これはケンカではないとか、このところカッとなってやりすぎて相手を死なせる事件が多いなと言うコメントもありましたね。


 一覧では、これもう殺人事件だよと言うものが多かったです。結果が結果ですものね。いきなり殴られたからこそ、防御も心構えも出来ずにやられっぱなしになった結果とも言えます。こんな理不尽な話はありません。

 世の中、どこに落とし穴があるか分かったものじゃないですね。皆さんはこんな不幸な目に遭いませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る