無差別と言いつつ、いつも弱者が狙われる……

 今日(※執筆時)の地元はぽわんと晴れてます。室温は執筆時で28.5℃。風が吹いているのと、パジャマを夏仕様に変えたので暑くはないですね。

 昨日は、沖縄や九州南部で警報級の大雨が降るところがあったようです。今日は広く晴れ、全国的に真夏日の予想。ただ、上空に寒気が入るので大気の状態が次第に不安定になるようです。あちらこちらで雨雲や雷雲が湧くのだとか。油断大敵ですね。


 2025年と言えば、無事に開催されるか微妙な感じの大阪万博。この万博のウリのひとつ『空飛ぶクルマ』が、商用運航を断念する事が分かりました。会場の内と外を結ぶ来場者の移動手段として使われれば日本初になる見通しだったのですが、お客さんを乗せないデモ飛行に留めるのだとか。

 うん、これは英断ですね。事故が起こってからでは遅いですもの。


 さて、昨日は、神奈川の川崎市で職質を受けて車を急発進させてバイクに追突してライダーを死亡させた男が逮捕されたり、大阪で職質しようとした警察官に車で幅寄せや急発進を繰り返して逃走しようとして警察官に発砲された男が逮捕されたり、熊本で20代の女性を撥ね殺した飲酒運転の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、横浜で発生した無差別殺人事件の話題です。誰でも良かったなんて言ってますけど、抵抗されない相手ならって言葉を言い忘れてますよね。


 6月9日(※執筆時)の夜、JR横浜駅近くの路上でフィリピン国籍の礒崎・アリス・ヒマオさん(57)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された東京都町田市在住で無職の安藤幸生容疑者(33)が「(刺すのは)誰でも良かった」と言う趣旨の供述をしている事が分かりました。礒崎さんについては「女性と面識はなかった」と説明しているのだとか。

 県警は、容疑者が無差別に通行人を襲撃したとみて捜査しています。


 容疑者は事件発生の約3時間後に「人を刺した」と言って、横浜駅西口の交番に自首。手にしていたバッグには凶器とみられる包丁1本が入っていたのだそうです。

 礒崎さんは胸を中心に複数の箇所を刺されており、背中に目立った傷はなかったのだとか。腕には抵抗した際に出来たとみられる傷もあったのだそうです。


 容疑者は2023年の8月に東京都内の自宅で同居する母親を刺したと交番に自ら届け出ています。2024年の6月5日に母親に対する傷害罪で執行猶予付きの有罪判決を受けました。

 その後、アルコール依存症の回復に取り組む山梨県の支援施設に入ったのですが、6月6日の夜に施設を出て行方が分からなくなっていたのだとか。


 無差別殺人とは物騒な話ですね。しかも前科あり。自分の母親を刺すなんてよっぽどです。その時も今回もやった後に自首してるんですよね。多分ですけど、感情のコントロールが出来ない人なのかも。

 アルコール依存症の施設に入ってたと言う事は酒浸りだったのでしょう。依存症の症状は『失踪日記』と言う漫画で知ったのですけど、幻覚が見えたりするみたいですよね。まともではなくなると。


 と言う事は、犯行の原因のひとつにアルコールが関係しているのかも知れません。ただ、何が原因でもやらかした事実は残ります。殺した後で自首したからって、また同じ事をする可能性は高いんですよね。

 更生出来ていない以上、今度は更生が確認出来るまで社会と隔離して欲しいところです。何も改善されずに娑婆に戻ってきたら恐怖でしかありません。


 この記事に対するコメントでは『「誰でも良かった」と言う奴に限って100%自身よりも弱い者を狙う』とか『はい、出ました! クズ定番の動機、誰でもって割にはしっかりと相手を見極めてるよな』とか『誰でも良かったなら、暴力団の組事務所を襲撃すれば良かったのに。でも、そう言う奴に限って自分よりも立場の弱い女性や子供しか狙わないんだよね。不思議な事に。ヘタレな事この上ない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、「誰でも良かった」ってウソだわなとか、「自分より弱い者なら」をちゃんと言え卑怯者と言うコメントもありましたね。


 一覧では、誰でもいいとか言ってしっかり弱者選んでるやんと言うものが多かったです。昔からこの手の犯罪者の言い訳は変わりません。

 今後もこう言う人は現れてしまうのでしょう。もしものために、何かしらの防犯対策を身に着けた方がいいのかも知れませんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る