大阪の夜の治安、悪くなるばっかりやんけ……

 今日(※執筆時)の地元はぱおーんと晴れています。室温は執筆時で14.5℃。晴れてもいるので小春日和ですね。お布団干したの正解だったな。頼むからこのままずっと晴れていてくれ……っ!

 春と言えば、昨日は九州と四国で春一番が吹いたのだそうです。あれれーおかしいなー。地元はそんな強風吹いてなかったよー。まぁ地元もその内に吹くんだろうな。


 色々なものが値上がりして家計が苦しくなるばかりの昨今ですけど、また新たな値上げの話が舞い込んできました。今度値上がりするのは鉄道の料金です。

 今春からJRと大手私鉄の計14社が主要な在来線で初乗り運賃を10~20円程値上げします。駅のバリアフリー化を進める費用を運賃に上乗せ出来る国の制度を利用して、ホームドアの整備などの予算にするのだとか。一方、コビッド禍で乗客が減ったために値上げに踏み切る会社もあるのだそうです。厳しいっすね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で14164人、東京で992人、大阪で890人、愛知で755人、兵庫で764人、福岡で711人の感染者が新たに確認されたりしました。先週の土曜よりちょっと数が増えたみたいです。今後もこのレベルを維持出来たなら有り難いのですけどねー。


 さて、昨日は、東京の多摩地域の地下水などから有機フッ素化合物が全国調査より高い数値で検出されている事が分かったり、愛知の豊明市で市職員が子供と一緒に職場で仕事をする『ワークwithチャイルド』を試行する事が分かったり、上野動物園でもうすぐ中国に返還されるシャンシャンを一目見ようとお客さんが長蛇の列になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは最近特に治安が悪くなってきている大阪の話題です。お金を持っていなさそう若者を狙った強盗団が出没しているのだとか。怖っ。


 2月19日(※執筆時)、大阪府の南部で若い男性を車で連れ去って暴行して金品を奪う強盗事件が相次ぎました。いずれの事件も8人前後が関与しているとみられ、府警が関連を調べているのだとか。


 2月19日の午前2時15分頃、堺市堺区三宝町の路上で近くの男子高校生(17)が歩いていたところ、突然複数の男に棒のようなもので後頭部を殴られ、車に押し込まれたのだそうです。30分程連れ回されて現金を奪われた後、堺区内の公園で解放。頭や足に軽傷を負ったため、自ら119番通報をしたのだとか。

 容疑者グループは8人ほどとみられており、乗用車2台に分乗していたのだそうです。堺署は強盗殺人未遂容疑で捜査しているのだとか。


 同3時半頃には、大阪府泉佐野市の路上で市内のアルバイト男性(19)が複数人に殴る蹴るなどの暴行を受けて車で連れ去られたのだそうです。そこでも30分程連れ回されて暴行を受けたり携帯電話を奪われたりしたのだとか。男性は顔を骨折するなどして2ヶ月の重傷を負っています。

 加害者達については「20歳前後の若い男8人ぐらいに殴られた」などと話しており、府警泉佐野署は強盗致傷事件として調べているのだそうです。


 大阪、すごく物騒になってきていますね。真夜中でも安心して出歩ける治安ではなくなっています。ヒャッハーしている強盗団が早く掴まって安心出来る日が戻ってきますように。いやはや、景気が悪いと治安も悪くなるばかりですな。

 しかしまー。お金なんて持っていなさそうな若者を狙う理由は何なんでしょう? 拉致に成功しても大して奪えないでしょうに。暴行が主な目的だったのかしら?


 今回の件は闇バイトとは違う気もしますね。得るものがあんまりないですもん。多分この8人は元からの仲間で普段から自分勝手に好き勝手しているのではないでしょうか。こう言う集団が野放しになっているのは怖いですから、警察の皆さんには色々な手段を駆使して早く全員確保して欲しいところです。

 若者の拉致で経験を積んで、本番はこれから……と言う可能性も有り得ますからね。どうにか犯行がエスカレートする前に止められますように。


 この記事に対するコメントでは『高校生を襲っても8人くらいで分ける事が出来るほどの金を持ってるはずないだろ! 犯人達は頭が悪いな』とか『何にせよ犯罪者に甘い日本』とか『最近、こう言うのばっかりだよね……。こう言う輩は消えて欲しいわ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、すぐ捕まるだろうなとか、水と安全が売りの日本じゃなくなって来てると言うコメントもありましたね。


 一覧では効率が悪すぎるだろと言うものが多かったです。若者しか狙っていない事からみて、目的は金銭とは別のような気もしますけどね。いずれにせよ、動機は捕まえてみない事には分かりません。

 大阪府警の総力を上げて、一刻も早くこのならず者達を掴まえて欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る