今度は洞窟内の仏像が……

 今日(※執筆時)の地元はじわじわと晴れています。室温は執筆時で14.5℃。晴れているので、この数値より暖かく感じます。お布団干して良かった。今夜はポカポカやぁ~。安眠間違いなしやで。

 そう言えば、地元も梅の花が咲き始めていましたヨ。ゆっくりと季節の歯車が回っておりますね。梅の花は可憐でいいものですな。


 季節の歯車と言えば、春には例のアイツも飛散をし始めます。そう、スギ花粉。予報では2月上旬から飛び始めると言う話ですから、敏感な人はそろそろ反応を始めている頃でしょうか? 今年はこの花粉に関して悪い知らせがあるのです。

 東海や近畿、四国で昨年の3倍近い飛散量が予想されているんです。中国地方や九州でも1.5倍近い飛散量になるのだとか。関東甲信では昨年の2倍以上で、例年と比べても2倍らしいです。今年は試練のシーズンになりそうですね。ブエックシ!


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で38581人、東京で2992人、大阪で2584人、神奈川で2286人、埼玉で1617人、千葉で1657人、愛知で2578人、兵庫で2584人、福岡で1714人の感染者が新たに確認されたりしました。順調に感染者数が減っておりますね。良き良き。


 さて、昨日は、岸田首相が性的少数者や同性婚に対して差別的な発言をしていた荒井首相秘書官を更迭する考えを明らかにしたり、千葉で雉猟をしていた猟師の撃った流れ弾がスクールバスに当たってガラスを突き破る被害が発生していたり、愛媛で夕暮れ時の交差点を1人で走る小さな男の子に声をかけて保護した3人の中学生が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、地域で大事にされている仏像に好き勝手やらかしている動画が拡散されていると言う話題です。今度は文化財テロですか……。


 福岡県広川町の山中にある洞窟内に置かれた仏像を蹴り飛ばす動画がインターネット上で拡散しています。洞窟は、壁に『十三仏』と呼ばれる13体の仏が彫り込まれるなど文化財的な価値があり、一帯は地域の信仰の対象になっているのだそうです。


 洞窟の入り口付近には約20体の仏像が置かれ、動画にはその内の数体を男性が何度も蹴る姿が映っているのだとか。蹴られた仏像や十三仏に大きな破損は確認されていないのだそうです。

 八女署は1月に動画を把握し、何らかの法律に抵触しないか調べているのだとか。


 郷土史家で県地方史研究連絡協議会長の佐々木四十臣さんによると、一帯は江戸時代には信仰の対象になっていたとみられており、明治時代に十三仏が出来たのだとか。当時、洞窟内で博打行為が行われていたのを改めようと、住民有志の出資で彫られたものなのだそうです。町の文化財指定なども検討されたのですが、洞窟が崩れる恐れもあり、見送られたと言う経緯があるのだとか。


 いやはや、罰当たりな人もいたものです。何故炎上するのが分かりきっていて加害行為を動画に撮ってネットに流したのでしょう。やっぱり閲覧数を稼ぎたかったから? 承認欲求モンスターだったから?

 この心理が私には分かりません。分かりたいとも思いません。仏像に大きな破損が確認されていないのが不幸中の幸いですね。その辺り、加減して蹴っていたのでしょうか? 怒りに任せていたのではなく、意外と計算していた?


 動画が拡散して大騒ぎになる事は最近ではよくある事です。騒ぎが大きくなって法律が新しく作られたりもしました。そう、煽り運転ですね。最近のバイトテロや飲食店テロも何らかの法律で新しい罰則が作られるかも知れません。

 今回の文化財テロも警察が抵触する法律を調べていると言う事は、処罰出来る直接的な法律がないって事ですよね。ないなら作って欲しいと思います。そして加害者はその罪をしっかり償って欲しいですね。


 この記事に対するコメントでは『ネット社会っちゅうのは、阿呆がどんどん可視化されて来るね……。何も自慢するモノがない阿呆ほど自尊心自己顕示欲が異常に強いから困ったもんです』とか『そんな事でしかイキれないのって実はダサくて可哀想に見えるって誰か教えてあげて』とか『『こう言う事したらぶん殴られる』と言う風潮に戻しません? 刑事だ民事だと正当な手続きしてたら結局この手のアホガキはノーダメージよ?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、足蹴にする意味が分からんとか、礼拝所不敬罪で刑事罰にすれば良いと言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの加害者の行動に憤っていたり、こう言う動画が撮られる事を悲しむものが多かったです。私も炎上系動画は何が楽しいのか分かりません。自ら罪を自白してくれているので証拠を有り難うと言うところはありますけど。

 この動画が拡散される事で、撮影者の望みは叶った事でしょう。後はしっかり罪を償って欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る