うう、冬は寒くて越せない……どうすれば……せや!

 今日(※執筆時)の地元は晴れのち曇りです。室温は執筆時で12℃。ちょっち肌寒い感じですね。今朝は晴れていたので布団を干そうと思っていたのですけど、曇ってきたので干さなくて正解でした。明日は晴れの予報なので、明日干そうかな。気温は今日より寒い見込みになってはいますけど。

 まぁ2月はまだ真冬なので寒いのが当たり前です。晴れれば良かろうなのだーッ!


 皆さんは車椅子テニスの国枝慎吾選手を御存知でしょうか。シングルスの4大大会で計28度、パラリンピックで3度の優勝をした世界一テニスの強い車椅子テニスプレイヤーです。2023年の1月22日に現役引退を表明しました。

 この伝説の王者に国民栄誉賞の話が出ているのだとか。業績から考えれば、与えられて当然と言う気がしますね。まだ正式決定はされていないのですけど、時間の問題かな。国枝選手、おめでとうございます!(フライング)


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で39924人、東京で2941人、大阪で2861人、神奈川で2368人、埼玉で1733人、千葉で1631人、愛知で2473人、兵庫で1910人、福岡で1939人の感染者が新たに確認されたり、田辺三菱製薬がカナダの完全子会社メディカゴ社が開発したワクチンの商用化を断念すると発表したりと、やはりこの業界も早い者勝ちの世界なのですね。田辺三菱製薬も一体どれだけの資金をこのワクチン開発に投入していたのやら……残念。


 さて、昨日は、あきんどスシローが『店舗運営方法の一時変更』を公式サイトで発表したり、『カラオケ まねきねこ』の店舗で炎を噴射させるなどの迷惑行為の動画が複数拡散している事を受けて運営元が所轄の警察署に相談していると発表したり、千葉の中学校の教室で発生した生徒同士の喧嘩で1人がカッターナイフで相手を切りつける事案があった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、冬の北海道でホームレスの女がアパートの空き部屋に勝手に住み着いていたと言う話題です。しかしよくこの部屋を見つけましたよね。


 2月2日(※執筆時)、北海道警帯広署はアパートの空き部屋に侵入していた住所不定で自称アルバイト従業員の佐藤寛子容疑者(50)を邸宅侵入容疑で現行犯逮捕しました。容疑者は「住む所がなく、2022年11月頃から勝手に住んでいた」と供述して容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は、2月2日の午後6時45分頃、帯広市のアパートの空き部屋に侵入したと言うもの。この日「空き部屋の電気が使用されている」と電力会社から連絡を受けた管理会社が110番通報をしたのだそうです。


 通報を受けて駆けつけた署員と管理会社の従業員がアパートの3階の空き部屋に入ると、家電や食品、靴など生活の痕跡があったのだとか。午後6時45分頃に2階の浴室に隠れていた容疑者が発され、現行犯逮捕になったのだそうです。

 容疑者は「警察が来たので2階の空き部屋に逃げた」と供述しているのだとか。


 冬の北海道で路上生活は出来ないでしょうからねえ。「お前ら! 毛布2枚で冬が越せるか!」と言う事ですわ。容疑者も色々あったのでしょうね……。

 しかしこの事件、少し考えれば不自然だと言う事が分かります。まず、アパートの空き部屋って鍵はしていないのでしょうか? それと何故電気が通っていたの? 水道は? 11月から勝手に住んでいたなら、周りの住人は気付かなかったの? 


 つまり、アパートの管理をしっかりしていたならこの事件は起きなかったと言えます。2階も3階も勝手に使われて気付いていなかったってどんだけ~。

 ここからプロファイリングすると、容疑者はこのアパートに非公式に匿われていたんじゃないの? と言う気もします。でも電力会社に気付かれてしまって、かばいきれなくなった……そう考えると筋も通るのですが、真相はどうなのでしょうね。


 この記事に対するコメントでは『てか、空き家でも通電できる状態って……!?』とか『お金がないのではなく、部屋を借りる段取りが出来ない人なのでしょうね。でもセーフティーネットはあるから、困ったらまずは役所の窓口で相談して欲しい。人は簡単に犯罪者になっちまう』とか『冬期間の帯広なんてとてもホームレス生活は不可能だから、止むにやまれぬ事情があったのだろうけれどね。こう言う形の困窮生活者はもこれからもっと増えるね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、空き部屋だらけのアパートだなとか、図太い神経の女だなぁと言うコメントもありましたね。


 一覧では容疑者に同情するものも多かったです。無職のホームレスではないので、どうにか合法的に住居を得られる方法がなかったか模索して欲しかったですね。都会ならネカフェ生活も出来るのでしょうけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る